3/17に新刊が発売されました。

どうぞよろしくお願いします!

 

(Amazon)

 

 

お仕事のご依頼はこちらからお願い致します↓

tackymama.okudakazumi@gmail.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いつもありがとうございます!




先日、搾菜ときゅうりの冷奴をご紹介して、しかもめっちゃおすすめしたのですが
搾菜ってそんな家に常備してるものじゃないですよね、コメント拝見して改めて思いました。

私が搾菜を常備するようになったのは、以前グッチ裕三さんとお仕事でご一緒させて頂いた時に
グッチ裕三さんのレシピを作る機会があり、その時の搾菜を使ったレシピがめちゃめちゃ美味しかった時から。
搾菜って立派な調味料になるんだ、ということに気付いてから常備するようになったんですが、
メンマ好きの長男のおつまみにもなっていて、あると便利。
瓶に入った桃屋の搾菜を愛用してます。

ということで、搾菜を買ったとしても余った物を使い切れるかしら…という方へ、
今回は搾菜入の塩焼きそば。(前置き長っ!)

 

 

 

 

豚肉と搾菜ってめっちゃ合います。
とにかくチンするだけなので簡単!
搾菜が余ったらぜひ作ってみて下さい。


【材料】2人分
◎蒸し焼きそば麺…2玉
◎粗挽き黒胡椒…適量
◎豚肉…100g
◎搾菜(大きいものは切る)…40gくらい
A
◎酒、ごま油…各大さじ1
◎鶏ガラスープ…大さじ1
◎砂糖…小さじ1/2
◎塩…ひとつまみ

【作り方】
①耐熱容器に焼きそば麺を入れてほぐし、豚肉をなるべく広げて乗せて搾菜を散らしAを回しかける。


②ふんわりラップをかけて600wで5分加熱し、豚肉に火が通ったらよく混ぜて粗挽き黒胡椒を振る。

※レモンを絞ったらさらに美味しいです
※お好みでにんにく(チューブ)を少量入れるのもおすすめ


 

 

 

加熱時間は豚肉の火の通り方次第です、まだ火が通ってなければ追加加熱するか、
そのまま数分蒸らすかして頂ければ。
例えば豚肉をウインナーなんかに変えれば加熱時間2分くらいでいいんですが(搾菜にも麺にも火が通ってるので)
これはぜひ豚肉で作って頂きたいなと。

簡単なので良かったら休日のランチにでも作ってみて下さい!

 

 

 

 

毎日のお弁当作りがぐんとラクになる1冊

 

サイン本は全店舗で完売しました

 


毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

Twitterやってます↓↓↓

 

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 
 
 
〜最新刊〜
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞