3/17発売の新刊予約受け付け中です

楽天ブックス限定予約特典「わっぱ弁当箱を抽選で80名様にプレゼント」(予約特典キャンペーン応募券付き)↓↓↓

 

Amazon(応募券なし)

 

お仕事のご依頼はこちらからお願い致します↓

tackymama.okudakazumi@gmail.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いつもありがとうございます!

 

 

今日はまずお知らせをさせて下さい。


新刊「朝作らない!作りおきおかずのお弁当」の発売にあたって、先日お弁当の詰め方の動画を撮影させて頂いたんですが、
その動画が公開となりました。

丸わっぱ弁当の詰め方と、長方形の二段弁当の詰め方を動画でご紹介してるんですが、
それぞれの詰め方のコツや詰めやすい順番など、詳しく順を追って説明させて頂いてます。

ちょっと私が最初喋ってるんですけど、とにかく
そんなにカンペ見るーーー?!
ってくらい目で追ってますので、よかったらご覧ください!(そこw)
↓↓↓
「たっきーママの朝作らない!作りおきおかずのお弁当」

お弁当の詰め方動画

 

 

 

 

 

さてさて。
明日はひな祭り!しかも土曜日!ということで、ご馳走を作るお家も多いのでしょうかね。

こちら、かなり前にご紹介したことのあるレシピなんですが、本当に簡単なので再度ご紹介します。
こんなギリギリにw

 

これ、10分で出来るミルクプリンなんですが
何がすごいって、10分で作ってここから冷やして〜ではないってとこね。
つまり、10分で作ったらもう食べられる状態、ってところがドヤポイントなわけで。

ゼラチンは冷やすと固まるので作った後に冷蔵庫で冷やし固めますが、
3層にするためには1色ずつ作っては器に入れ、それを冷やし固めてから次の色を作って入れ、としていかないといけないじゃないですか。
そんな面倒くさいことやってられるかい!ってことで、氷を入れてくるくる回してダイレクトに冷やして固めてるんです。


氷をくるくる回してるとあっという間にとろっとろになり、

固まって来たら氷は取り除くので味が薄まることはあまりないです。

固まったら器に入れて、次の色を作ってはその上に入れて・・・って順にして行くとあっという間。

この方法は子供達が小さい頃にゼリーでよくやってた方法です。
幼児用のジュースにゼラチン入れて、氷入れてくるくるってすると喜んで食べてくれたのでね。

長く書きますが、ようは色を加えるか加えないかだけなので、よかったら作ってみて下さいね。


ーーーーーーーーーーーーーーー
【材料】プリンカップ2個分
(白)

◎牛乳・・・70ml
◎砂糖・・・大さじ1
◎粉ゼラチン・・・3g


①ボウルに牛乳を入れる。ゼラチンは砂糖と小さじ2の水を混ぜてでふやかしておく。
②熱湯大さじ1をゼラチンに加えて混ぜ、溶けたら牛乳に加えて素早く混ぜ、氷を4つほど入れてくるくるまわしてとろみがついたら氷を取り除く。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
(緑)
◎牛乳・・・70ml
◎砂糖・・・大さじ1
◎粉ゼラチン・・・3g
◎抹茶・・・小さじ1/4


①ボウルに牛乳を入れ、少量の水で溶かした抹茶を加えて混ぜる。ゼラチンは砂糖と小さじ2の水を混ぜてでふやかしておく。
②熱湯大さじ1をゼラチンに加えて混ぜ、溶けたら牛乳に加えて素早く混ぜ、氷を4つほど入れてくるくるまわしてとろみがついたら氷を取り除く。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
(ピンク)
◎牛乳・・・70ml
◎砂糖・・・大さじ1
◎粉ゼラチン・・・3g
◎食紅・・・ほんのちょっと


①ボウルに牛乳を入れ、食紅をほんの少し(本当に少し!)加えて混ぜる。ゼラチンは砂糖と小さじ2の水を混ぜてでふやかしておく。
②熱湯大さじ1をゼラチンに加えて混ぜ、溶けたら牛乳に加えて素早く混ぜ、氷を4つほど入れてくるくるまわしてとろみがついたら氷を取り除く。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
 

 

これを順に器に入れていくだけです。

白からの方がわかりやすいかと思い、白から順番にご紹介しました。


白が基本となっていて、↑文字に色をつけた所が白との違いです。
作り方はほぼ同じ。抹茶を入れるか、食紅を入れるかだけ。
わざわざ買い物に行かなくても作れます。


なんならピンク部分はイチゴジュースを使うのもあり。(その場合は砂糖を抜いて)
イチゴジャムやイチゴソースを加えて色付けするのもありです。(その場合も砂糖なしで)

よかったらお試し下さいね。




お次はデコレーション風のちらし寿司。
とにかく簡単で華やかに見えるのでおすすめ。

 


 

粗挽き黒胡椒を振って、少し大人っぽくしています。

丸いケーキなんかの型に酢飯、ツナときゅうり、酢飯、と押し込めるだけ。
なければ牛乳パックの1辺を切り取って長方形にしてもいいかと思います。

錦糸卵を綺麗な黄色にするコツなども書いてますのでよかったらご覧下さいね。

↓↓↓

「カラフル洋風デコレーションケーキすし」




ではでは、よい週末をお過ごし下さい!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

新刊についての詳細はこちらに書かせて頂いてます↓↓↓

「作りおきおかずのお弁当」詳細

 

楽天ブックスでご予約の方限定で、

こちらの「丸わっぱ弁当箱」を抽選で80名様にプレゼント!

【応募券付きに関しまして】
・予約したいのに「ご注文できない商品」になっている。もう買えないの?
・間違えて通常版で予約しちゃった!わっぱ欲しいのに、どうすればいい?
など、特典内容や予約方法に関するお問い合わせは下記までお願いできればと思います。


扶桑社販売促進部 馬場
メール:hanbai@fusosha.co.jp
電話:03-6368-8858


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

140文字レシピを時々つぶやきます

 

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 
 
 
〜最新刊〜
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞