2017年「今年の一皿」に選ばれた「鶏むね肉料理」

高タンパク、低カロリーで今注目の鶏むね肉!

柔らかくてジューシーな鶏肉レシピが満載の1冊です↓↓

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

毎週勝手に恒例にしてます、一週間のお弁当まとめです。

今週はなんやかんや野菜高騰に影響されつつ最低限の野菜は食べられたかな。

のっけ弁やらスープジャーやらでごまかしつつ何とか一週間が無事に終わった印象。

でも、火曜日のイオン火曜市で野菜がめっちゃ安かったおかげで何とかしのげました。

イオン最高!(どんだけイオン好き)

 

 

(月曜日)

*ジャンバラヤ
*トースター照り焼きチキン
*オイルブロッコリー
*オレンジ

 

 

やっぱりのっけ弁は楽だなーと。

盛り付け考えなくてもいいもんね。

どーん!で完成、おかずも少なくて済むし、楽だし、食べる方も嬉しいっていうね。

特に私はこのトースターチキンが好き。美味しいし本当に楽。

こういうレシピ、もっとたくさん作りたい。

 

 

(火曜日)

image

*鯖の生姜焼き
*豚肉のしぐれ煮
*卵焼き
*こんにゃくのレンジ醤油煮
*オレンジ、りんご

 

 

和弁当。鯖はちょっと焼きすぎたわ・・

魚弁当は長男が喜びます、わりと渋いお弁当が好きな中2男子。

でも、夫には物足りないようで。

 

夫と次男はお肉大好き、長男と私は魚が嬉しい。

私も若い時は肉!肉!肉!だったんだけどなーおかしいなー

 

 

(水曜日)

*豚汁

*おにぎり(梅干し)
*ネギとしらすの卵焼き
*こんにゃくのレンチン味噌煮
*みかん、ぶどう

 

 

豚汁を作った翌日は持って行かせたいスープジャーに豚汁。

この前、新刊のQ&Aに載せるかもってことで、

長男に好きなお弁当の具材は?って聞いたら

間髪入れずに

 

「豚汁」

 

と言われ、新刊と何ら関係ないのでボツになりました笑

 

 

(木曜日)

image

*煮込みハンバーグ
*卵焼き
*ピーマンのポン酢蒸し
*トレビスのマリネ
*苺、ぶどう

 

 

冷凍してた煮込みハンバーグが活躍。

大きかったので夫弁当と半分こ。

作りおきがあるって本当にありがたい。

何しようか考えなくていいのもありがたい。

 

 

(金曜日)

image

*ぶり照り焼き
*卵焼き
*エリンギの塩炒め
*紫キャベツの中華和え
*チェックりんご、その下にぶどうが隠れてる

 

 

「ぶりの照り焼きだけで他におかずなくてもいけるわ〜」(長男)

それは良かったね・・(ほんまに中学生かな)

 

夜遅くに小腹空いたらキムチをちびちび食べる中学生。

好きなものは梅干し、たこわさ、白菜、エリンギ、さんま。

そら細いはずやわ。(見習おw)

 

 

 

そんな一週間でした。

 

 

今朝は子供達がまだ寝てる早朝から夫と2人でお風呂に入って来てすっきり。

休日に朝早くから行動すると一日が有意義に過ごせそうでいいわ〜

また近いうちに行こう。

 

 

と、朝から気持ち良かったのですっかり忘れてたけども、金曜日に

 

長男の制服の膝が盛大に破れました(軽く転んだらしく)

 

いやあの、入学した時から既に15cm近く背が伸びて、

丈が短くて精一杯おろしてももうギリギリだったので買い替えるのは今かなと思って

買い替えたのが去年の秋の衣替えのタイミング、

そう、10月後半だった記憶…

 

え、3ヶ月しか経ってないやん(泣)

 

気を使って「縫ってくれていいから」と言う長男、いやいや縫うって!引きちぎれてるのに!

あて布しないとひきつりますがな。

アップリケしたろか。(やめてあげてー!)

 

中学生男子、あて布とかかわいそうよね…

またズボン作りに指定店へ連れて行かないと…

結構高いよね…はぁ…(ため息ついて気を使わすなよと笑)

 

 

では良い休日をお過ごしください!

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

 

 

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 
 
 
〜最新刊〜
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞