2017年「今年の一皿」に選ばれた「鶏むね肉料理」

 

高タンパク、低カロリーで今注目の鶏むね肉!

柔らかくてジューシーな鶏肉レシピが満載の1冊です↓↓

 

 

 

 いつもありがとうございます!

 

 

 

 

冬休みですよ冬休み。

 

 

 

そしてもうすぐ夫もお正月休み突入ですよ。

 

もう何があれって(あれ)家にいると一日中お腹すいたって言われるのがあれですよね(あれ)

 

朝ごはん食べた直後にお昼ご飯は何?(まだ決めてへんわ)

お昼ごはん食べた直後に晩ごはん何?(まだ決めてへんわ)

晩ごはん食べたら明日の朝ごはん何?

・・・・・

 

 

頭の中は食べることでいっぱいか!えぇ?!(いいことじゃないか)

 

 

ってことで、とりあえずお昼ごはんくらいは楽させてくださいなということで(晩ごはんも楽なものしか作りませんけども)

 

レンジで簡単に作れる1品料理レシピをまとめてみました。

これチンしておけばとりあえず黙ってくれるだろうという願いを込めて。(言い方)

 


「10分で完成*レンジトマトカレー」

 

 

ちょっとハヤシライスみたいなカレー、さっぱりしててめっちゃ美味しいです。

 

 

 

とにかく全部入れてチンして混ぜるだけ。

バターを加えてトマトの酸味をまろやかにしています。

思い立ったらすぐ作れます!

 

 

(材料)3〜4人分

 

 

 

◎合挽き肉・・・200g

◎玉ねぎ・・・(薄切り)・・・1/2個

◎カットトマト缶・・・1缶(400g)

◎水・・・300ml

◎砂糖・・・大さじ1(はちみつでも可)

※カレールー・・・3皿分(バーモントカレーなら3個分)

※バター・・・10g

 

(作り方)

 

①深めの耐熱容器に◎を全て入れて混ぜ、カレールーを乗せてふんわりラップをかけ、600wのレンジで10分加熱する。

②バターを加えて全体をよく混ぜる。

 

----------------------------------

 

 

 

こちらもカレーですがカレー粉を使ったドライカレー。

 

 

 

「カレー粉で作るめっちゃ簡単ドライカレー」

 

 

トマトは乗せてるだけなので、卵やチーズ、トマトやアボカド、お好きなものをトッピングして下さい、

 

 

 

もちろんなくても美味しいです。

2~3人分の量はありますが、少し増やしてもレンジの加熱時間はそのままで大丈夫かなと思います。

トマトやチーズ、レタスなどをトッピングすればカレー風味のタコライスに。

 

 

【材料】2~3人分

 

 

◎挽き肉(合い挽き、豚、どちらでも)・・・350g(今回は豚挽き肉使用)
◎玉ねぎ(みじん切り・・・1/2個
A
◎醤油・・・大さじ2
◎カレー粉、砂糖、ウスターソース・・・各大さじ1
◎塩・・・小さじ1/4

【作り方】
①大き目の耐熱容器に挽き肉と玉ねぎを入れ、Aと加えてよく混ぜる。
②ふんわりラップをかけて600wで5分加熱し、ラップを外してざっくり混ぜ、ラップなしで再度3分加熱する。

 

-----------------------------------

 

 

 

「めっちゃ簡単で激ウマ!麻婆豆腐風そぼろのっけ丼」

 

 

 
 

麻婆豆腐っぽい味の豆腐なし、と思って頂ければ!

うどんに乗せて麻婆うどんにしても。

こんな感じでうどんとからめてお弁当にも持たせたことがありますが好評でした。

【材料】2~3人分

 

◎豚ひき肉・・・250g

◎水・・・100g

◎ごま油・・・大さじ2

◎鶏ガラスープの素・・・大さじ1

◎片栗粉、オイスターソース・・・大さじ1

◎豆板醤・・・小さじ1

◎生姜、にんにく(共にチューブ)・・・各2cm

 

【作り方】

①耐熱容器に全てを入れてよく混ぜ、ふんわりラップをかけて600wのレンジで5分加熱しよく混ぜる。

②ラップなしで更に3分加熱するし、よく混ぜる。

 

----------------------------------

 

【レンジで2分!さんま蒲焼マヨおかかチャーハン】

 


レンジで2分て。

目玉焼き間に合うかしら。(ドキドキ)

さんまの蒲焼自体にしっかり美味しい味がついてるので、そら美味しいわね。

お好みでさらに追いマヨしても美味しいです。

 


【材料】2人分
◎温かいご飯・・・400g
◎卵・・・2個
◎塩、こしょう・・・適量
A
◎さんまの蒲焼き缶・・・1缶(総量100gのもの使用)
◎かつお節・・・1パック(3g)
◎マヨネーズ・・・大さじ1
◎ごま油・・・小さじ1
◎刻みネギ・・・たっぷり

【作り方】
①大きめの耐熱容器にご飯を入れて広げ、Aを全て乗せてふんわりラップをかけて600wのレンジで2分加熱し、塩、こしょうを振ってさんまを崩しながらよく混ぜる。(目玉焼きを乗せる)


------------------------------------

 

【レンジで2分!ザーサイと桜海老の塩チャーハン】

 


一人分のレシピなので、×人数分にしてくださいね。

加熱時間は温かいご飯を使うなら4人分であっても3分程度でOKです。



【材料】1人分
◎ご飯・・・200g(お茶碗大盛り1杯分くらい)
◎塩、こしょう・・・適量

A
◎ザーサイ(細かく切る)・・・30g
◎桜海老・・・大さじ2(ふたつまみくらい)
◎小口切りネギ・・・大さじ3(適当でOK)
B

◎ごま油・・・大さじ1/2
◎鶏がらスープの素・・・小さじ1/4

【作り方】
①耐熱皿にご飯を広げてBをまわしかけ、その上にAを乗せてふんわりラップをかける。
③600wのレンジで2分加熱して塩、こしょうを振ってよく混ぜる。

 

-----------------------------------

 

「3分で!カレーチャーハン」

 

お子様が食べる場合はちょっとピリ辛かもしれませんのでカレー粉を少し減らして下さいね。

卵と混ぜることでまろやかになりますので、大人はぜひこの分量で!

 
 

【材料】(2人分)

◎ご飯・・・2人分

◎ミックスベジタブル、ウインナー(輪切り)・・・好きなだけ

◎バター・・・10g

◎塩、こしょう・・・適量

◎卵・・・2個

A

◎カレー粉、顆粒コンソメ、醤油、オリーブオイル・・・各小さじ2

◎ウスターソース・・・小さじ1

 

【作り方】

①深さのある耐熱皿にご飯を入れて平らにし、ミックスベジタブルと輪切りにしたウインナーを散らし、上からAをまわしかけてバターをちぎって2〜3カ所に置く。

②ふんわりラップをかけて600wで3分加熱し、塩こしょうを振って全体をよく混ぜる。器に盛って真ん中にくぼみを作って卵を乗せる。

 

 

 

以上、レンジでササッと作って大人しくさせよう編(嫌なタイトル)6品をご紹介しました。

何かと忙しい年末年始にこそお役立て頂けると幸いです。

 

 

ではよいお年を!(明日も更新しますがww)

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

 

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/


レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 
 
〜最新刊〜

 

「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞
 

お仕事のご依頼はこちらからお願い致します↓

tackymama.okudakazumi@gmail.com