2017年「今年の一皿」に選ばれた「鶏むね肉料理」

高タンパク、低カロリーで今注目の鶏むね肉!

柔らかくてジューシーな鶏肉レシピが満載の1冊です↓↓

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

これ、先日雑誌の表紙でこんな感じのパイだったかのケーキを見て
クリスマスリースみたいで可愛い!
クリスマスまでにリース型のケーキ作ってみよう!と思ってたのに
ものすんごいギリギリになってやっと作れました(ギリギリすぎるやろ)


{0E002D49-F0FF-4F8A-B79A-CED4BD0791F8}


しかも私が見たケーキとは仕上がりが全然違うww

とりあえず、リングケーキ型にホットケーキミックスで作った生地を流して焼いただけのもの。
冷めてから生クリームをぽん、ぽん、としぼった上に苺とブルーベリーを散らしました。
生クリームはぽん、ぽん、としぼったんやからね?
震えてガタガタになったんちゃうで?(必死で言い訳)

これ、なんなら市販のドーナツの上にしてもいいかも。
小さいクリスマスリースで可愛いかも。
めっちゃ甘そうやけど。

とりあえずレシピいきます。



【材料】18cmのリング型
◎ホットケーキミックス・・・150g
◎バター・・・50g
◎砂糖・・・80g
◎卵・・・2個
(トッピング)
◎ホイップクリーム、苺、ブルーベリー、ミント・・・適量

【作り方】
①バターを耐熱容器に入れてラップなしで600wのレンジで1分加熱して溶かし、オーブンを170度に予熱開始。
②ボウルに卵と砂糖を入れてハンドミキサーで少しとろみが出るまで混ぜ、ホットケーキミックスとバターを加えてゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
③型にサラダ油(分量外)を塗って②を流し込み、170度のオーブンで20〜25分焼く。

{656E4307-0DAC-4DE2-919E-B6FC22CCED01}


写真は25分焼いて少し焼きすぎたかな?って感じ、
でもしっかりしてて美味しかったです。
ホイップクリームは生クリーム1箱(200ml)に砂糖大さじ1を入れて8分立てまで泡立ててます。
トッピングで余ったものは切り分けた時に添えてたっぷりつけながら食べると美味しい!

砂糖すごいなとお思いでしょう、ええ、ええ、そうですけど
市販の方が絶対もっと入ってるから!(必死)


とっても簡単なのでよかったらお試し下さい、
 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 


毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

 

 

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 
 
 
〜最新刊〜
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞