2017年「今年の一皿」に選ばれた「鶏むね肉料理」

高タンパク、低カロリーで今注目の鶏むね肉!

柔らかくてジューシーな鶏肉レシピが満載の1冊です↓↓

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

使ってしまいたい残り物の野菜を入れてみた感じのレシピです。

 

どんな野菜にも合う味付けなので、余った野菜をバンバン入れてみて下さい。

塩バターの優しい味とチキンや具材、野菜の旨味がたっぷり染み込んでます。
今回私が使った具材をレシピに書きますが、何でもいいと思います。
キャベツや白菜、ピーマン、ひらひらにんじんやひらひら大根、豆苗、小松菜、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こきでも。(ゆりちゃん!!!)


【材料】

◎鶏もも(一口大に切る)・・・1枚

◎ほうれん草(適当な幅に切る)・・・1把

◎蓮根(5mm幅の半月切り)・・・1節
◎玉ねぎ(薄切り)・・・1個
◎しめじ(石づきを取る)・・・1/2房 
◎バター・・・10g

◎塩、こしょう
A

◎水・・・100ml
◎酒・・・大さじ2
◎コンソメ顆粒・・・小さじ1

◎塩・・・小さじ1/4


【作り方】
1.サラダ油大さじ1を熱したフライパンで鶏肉を炒め、色が変わったら火の通りにくい野菜から入れて炒める。(今回は蓮根と玉ねぎを先に、その後でほうれん草としめじ)
2.全体に油が回ったらAを加えて煮立たせ、蓋をして強めの弱火で10分加熱し、蓋を取ってバター、塩、こしょうを加えて混ぜ、味を調える。(お好みで粗挽き黒胡椒を振る)

 

 

豚こま切れ肉やバラ肉でも美味しいと思います。
バター風味がお好きな方はもう少し増やしても。

余った野菜を美味しく食べきってしまいたい時にぜひ!
 

 

 

 

 

さてさて、今週から新刊の撮影がスタートしまして、撮影は年明けまで続くんですが

とりあえずこの2日間の様子を。

 

今回キッチンの様子をカメラマンのY氏が撮って下さったんですが、

カメラマンさんてほんまに大変やなと思うんですよね・・・

いつも運び込む機材が何キロもするものをいくつも、とか

撮る体勢も無理な体勢で長時間、とか。


しかもカメラマンさん使用のカメラって色々ついてるのでめっちゃ重いので、
皆さんアスリートのような肩と腕をしてらっしゃる。 

 

そんなカメラマンさん、例えば仰け反って撮ったり、机に腰掛けて体を斜めにして撮ったり、よくそんな体勢になるんですね。

特にうちみたいに狭いキッチンは料理工程を撮影する時すごく大変と思います。(申し訳なさすぎる)


でも、そういう体勢こそがかっこいい!っていうね。
例えばこんな体勢とか、

 

こんな感じとかね。

 

いやほんまに、カメラマンさんて力仕事でもある大変なお仕事と思うので

かなり腰を傷めるらしいです。

今回も腰を傷めていたY氏に、急遽私のコルセット(肋骨骨折時使用のもの)をお貸ししましたよ。

 

もう白いブリーフかふんどし穿いてるようにしか見えないww

 

 

さて、この二日間の撮影で作ったレシピは73品。

スタッフの皆さんに助けて頂きながら何とか頑張れてます、本当にありがたいことです。

 

髪切り過ぎたわ・・・(どうでもいい)

 

スタッフの皆さん、応援して下さる皆さん、本当にいつもありがとうございます。

そして今度の本、ほんまに凄いです。

早く教えたい、早く伝えたい!

 

皆さんに喜んで頂ける、役立つ楽しい本になるよう頑張りますので

どうぞ楽しみにして頂けると嬉しいです。

 

 

ではよい週末をお過ごしくださいね。

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

 

 

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 
 
 
〜最新刊〜
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞