2017年「今年の一皿」に選ばれた「鶏むね肉料理」

高タンパク、低カロリーで今注目の鶏むね肉!

柔らかくてジューシーな鶏肉レシピが満載の1冊です↓↓

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

ただただ切って混ぜるだけの、火を使わない簡単おつまみです。

この寒い時に。(嫌がらせか)

 

 
これ、お豆腐使ってますが

お豆腐をクリームチーズに変えたり 
アボカドに変えても美味しいと思います。 
かつお節を粗挽き黒胡椒やいりごま、すりごまに変えても良さそう。 
トマトと搾菜があれば色々楽しめると思います。 


【材料】
◎トマト(8等分に切る)・・・1〜2個(小さめ2個使用)
◎絹ごし豆腐(小さく2〜3cm角に切る)・・・150g
◎搾菜(粗いみじん切り)・・・50g
◎かつお節、小口切りネギ・・・適量

A
◎ごま油・・・大さじ1
◎醤油・・・大さじ1/2
◎砂糖・・・小さじ1
◎酢・・・各小さじ1/2
◎塩・・・ふたつまみ
◎こしょう・・・適量


【作り方】
①ボウルにトマト、豆腐、搾菜を入れて、混ぜ合わせたAを加えてざっくり混ぜたら器に盛って、かつお節と小口切りネギを散らす。



 

めっちゃ簡単なんですが、唯一のポイントが調味料を合わせておく、ということ。

合わせずにそれぞれを具にかけてから全体にまんべんなくからむようにしっかり混ぜると

豆腐が崩れて汚くなってしまうので、

出来れば調味料は合わせてから食べる前にまわしかけて全体にざっくり混ぜる、

とした方がいいと思います。

時間が経つとどうしてもタレが下にたまるので、直前で。


豆腐からも水気が出るので、豆腐も食べる直前に入れてくださいね。 


よかったら作ってみて下さい!

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

 

 

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 
 
 
〜最新刊〜
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞