2017年「今年の一皿」に選ばれた「鶏むね肉料理」

高タンパク、低カロリーで今注目の鶏むね肉!

柔らかくてジューシーな鶏肉レシピが満載の1冊です↓↓

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

ちょっとカラフルな副菜。

 

 

ソースを上からかけて冷やすと茄子に染み込んでマリネのような感じ。

お酢が入ってますが火を通しているので酸味はほとんどなく、

ほんのりスイートチリソースの甘みが感じられて美味しいです。


トマトは彩りと酸味のために使いましたが、なくてもOKです! 

時間が経つほど美味しいので、作りおきにぜひ。 
冷蔵で5日ほど日持ちします。

 

お弁当に入れる時は汁気をしっかり切って下さいね。 

 

【材料】
◎茄子・・・2〜3本
◎プチトマト・・・8個
◎オリーブオイル・・・適量

A
◎スイートチリソース・・・大さじ1と1/2
◎はちみつ・・・大さじ1
◎酢・・・大さじ1/2

【作り方】
①茄子は1〜2cmの輪切りにし、プチトマトは横半分に切る。オリーブオイル適量(分量外)を中火で熱したフライパンで茄子を両面しっかり焼き、オイルが染み込んでくたっとなったら取り出して器に盛る。

②空いたフライパンにAとプチトマトを入れて火にかけ、プチトマトを軽く潰しながら軽く炒めてシナっとして来たら①の上にかける。

 

 

味を染みやすくするため、茄子は縦にピーラーで所々むいてますが、

これはしてもしなくても。

 

 

過去にこれを入れたお弁当がありました。

 

 

またオムライス!!!笑

どんだけ登場回数多いねんと。たまたまやけど。

 

お弁当に入れる場合、1品作るだけで副菜数品作らなくていいって嬉しいですね。

よかったらお試しください!

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

 

 

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 
 
 
〜最新刊〜
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞