新刊です、どうぞよろしくお願いします

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

いつもありがとうございます!

 

 

ミートソースをいっぱい作っておくと色々リメイク出来るのでけっこう便利。
なので残るくらいたくさん作っておきたい。

 

 

まずはミートソースのレシピから行きますね。

一応挽き肉500gと書いてますが全然前後してOKです。

 

 

【材料】
◎合挽き肉・・・500g
◎玉ねぎ(みじん切り)・・・1個
◎にんにく(チューブ)・・・小さじ1/2
◎塩、こしょう・・・適量
A
◎ホールトマト水煮缶・・・1缶(400gくらい)
◎顆粒コンソメ・・・大さじ1と1/2
◎水・・・200ml
B
◎ケチャップ、ウスターソース・・・各大さじ6
◎砂糖・・・大さじ1

【作り方】
①サラダ油を熱した深いフライパン(又は鍋)で玉ねぎを炒め、しんなりしたら挽き肉を加えて炒めて色が変わったらにんにく、塩、こしょうを加えて混ぜ、Aを加えてトマトを崩しながら煮る。
②ふつふつして来たらBを加え、時々混ぜながら好みの水分量になるまで強めの中火で煮る。(15分くらい)





そして、残ったミートソースお玉一杯分で作れる2人分のマッシュポテトチーズ焼き。


ミートソース、スライスチーズ、マッシュポテト、ピザ用チーズ、を乗せて焼いただけで

めーーーーっちゃ美味しいです。


マッシュポテトはじゃがいも3個くらいを茹で、柔らかくなったらお湯を捨ててマッシャーなどで潰します。

乾煎りして水分が飛んだら適量のバターと牛乳を入れてしっとりするくらいまで混ぜます。

だいたいこしあんの硬さくらいが、食べた時に滑らかで美味しいと思います。

塩、こしょうをした方が味がしまるのでお好みで。


 

 

先日ご紹介したキーマカレー同様、こんな感じでお弁当に持って行くのも◎


温かいご飯の上に熱々のミートソースをたっぷりかけて、チーズをドサッと散らして蓋をする!
食べる頃にはチーズがトロトロに。
これを混ぜて食べると美味しいです。
 

 

 

 

そして、オムライスも簡単。

ホットプレートにご飯とミートソースを入れて混ぜ、

ご飯の上にチーズを乗せて

蓋して溶かしたら

端に寄せて、空いた場所でスクランブルエッグを作って

あっという間にミートソースオムライスの完成。


ホットプレートだと一度にたくさん作れるので休日のお昼なんかに作ると便利で楽です。

 

 


他には洋風冷奴。

これが意外と美味しい。麻婆豆腐みたい。


ミートソースに味噌、醤油、ゴマ油を加えて豆腐に合う味にしてます。

みじん切りのネギを入れるとさらに美味しい。

 


他には

 

◎タコライス
◎ラザニア
◎オムライスソース
◎ピザソース
◎春巻きの具
◎洋風麻婆豆腐


色々アレンジききますね。

小分けにして冷凍しておくと便利だと思います。


簡単ミートソース、よかったらお試し下さい!
 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

 

 

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 
 
 
〜最新刊〜
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞