新刊です、どうぞよろしくお願いします

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

いつもありがとうございます!

 

 

薔薇に見立てた桃のチーズケーキです。 
ヨーグルトでさっぱりした味になっています。 

 


見た目よりめちゃめちゃ簡単で、でもちょっと手が込んで見える気がするので 
持ち寄りなどにもいいかもしれません。
チーズケーキの分量めっちゃ覚えやすいです。 


【材料】18cmの型1個分
◎クリームチーズ・・・200g
◎ヨーグルト・・・200g
◎生クリーム・・・200ml
◎砂糖・・・50〜80g(今回80gです、お好みで)
◎レモン汁・・・大さじ1
※ゼラチン・・・10g

 

(土台)
◎ビスケット(リッツがオススメ)・・・25枚
◎バター・・・40g


(飾り)
◎白桃缶・・・1缶
◎食紅・・・ちょっと!ほんのちょっと!ちょっとちょっと!
◎ゼラチン・・・3g


【作り方】
①リッツを保存袋(ポリ袋だと破れやすいため)に入れて麺棒で粉々にする。
バターは耐熱容器に入れてラップをせずに600wのレンジで30〜40秒加熱して溶かし、ビスケットが入った保存袋に入れてよく揉み込み、型に入れてスプーンなどでギューギュー押して均等にし、冷蔵庫で冷やしておく。
※のゼラチンを水大さじ3でふやかしておく。
②常温に戻した(又はレンジで1分加熱して柔らかくした)クリームチーズに砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜ、ヨーグルト、生クリーム、レモン汁、と入れてその都度よく混ぜる。
③ふやかしておいたゼラチンをレンジで30秒加熱して溶かし、②のボウルに入れて素早くぜ、冷やしておいた①型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。


(桃の飾り)
①白桃は薄めに切る。缶のシロップはあらかじめ大さじ3よけておき、残ったシロップに少量の食紅を入れて溶かし、そこに切った白桃を入れて漬けておく。(できれば一晩くらい漬けた方がよい)
②固まったチーズケーキの上に漬けておいた白桃を並べる。ゼラチンは大さじ2の水でふやかしておく。
白桃を漬けていたピンクのシロップを漉して、最初によけておいた透明のシロップと合わせる。
③ゼラチンをレンジで20秒加熱して溶かしてシロップに素早く混ぜ、②の上から流し入れて全体に行き渡らせたら冷蔵庫で固まるまで冷やす。




白桃は薄く!薄く!切った方がデコレーションしやすいです。 

並べ方はこんな感じでただ端を重ねるように並べて行くだけで大丈夫です。 

これは別の日にこれだけ白いお皿に並べてわかりやすくしてるので

実際はこれをチーズケーキの上の乗せて行きます(わかってるわ)
 

 

端を少し重ねる感じで・・・ 
 

 

こんな感じで適当に並べても、最後にズレを調整すればいいので 
(ケーキの表面がツルツル滑るので調整しやすい) 
とりあえず重ねて一周、その上にまた一周、とやってみてください。 

白桃の幅を薄く切ると重ねやすいんですが、分厚く切ってしまうと 
重ねた部分が滑ってずれやすいので、2mm幅くらいがいいと思います。 

そしてこれでいい感じだなーと思ったらゼラチンを入れたシロップを流し入れて冷やすと 
全体がゼリーと一緒に固まるので、移動してもズレる心配はないです。 

うまく説明出来ず申し訳ないです(´Д⊂) 

これ、黄桃缶でも出きるので、食紅使うの面倒だったりない場合は黄桃缶で。 
黄色い薔薇も大人っぽくていいと思います! 

ちなみにマンゴー缶はマンゴーが不揃いなのと果実が柔らかいので不向きかなと。 
マンゴーでする場合はいっそピューレにした方がいいかなと思います! 

よかったらお試し下さいね。

 

 

 

 

 

 

結局今日長男の職業体験見に行かなかったわ・・・(何の話ww)

いえね、今日から3日間コンビニで働いてるんですよ長男が。

で、見にこないでって言われててんけどこっそり見に行こうか悩んでるって今朝のブログにも書いたんですが、

朝から長男とケンカして。(もう最近これ多い)

ケンカの原因はほんっまにしょーもないことで、
今日から職業体験でコンビニに行く長男の服装のこと。
トレーナーとパンツで目立たない靴ならいいとのことらしいので
まぁ言われた通りの服を着てたわけなんだけど、
朝、家を出る時にそのまま行こうとするので
「上着忘れてるで」
と言って着せようとしたら

「上着を着ていいとは一言も言われてないから」

と拒絶www

いやあなた、外めっちゃ寒いやん。
上着は着てくるもんやと思ってわざわざ言うてないだけやん。
上着は店内で脱ぐこと前提で言うてるだけやん。
じゃあ学校に制服のズボンはいて来いって言われたら、シャツ着ていいって言われてないから~って言って上半身裸で行くんか!with Bか!
先生に死ねって言われたらあんた死ぬんか!(すぐこれ言うよね)

そう言っても

「でも上着着ていいって言われてないから」
「言ってないってことは絶対だめなんだってば」
「トレーナーとパンツとしか(以下省略)」

ええい、もううるさい!
めっちゃ寒い雨の中ペラペラのトレーナー1枚着て行ってぶるぶる震えるがいいわ!

ってことで上着なしで行きました。
なんでこんなに頑ななのか。

ってことで、今日は見に行きませんでした(大人げない。そもそも来ないでって言われてたくせにww)
 

明日は朝なら行けそうなのでチラ見しようかな。

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

 

 

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 
 
 
〜最新刊〜
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞