新刊です、どうぞよろしくお願いします

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

いつもありがとうございます!

 

ほったらかしで出来る、
あ、一度裏返しますけどね(ちっさ!)
長時間煮込まなくても柔らかくて美味しい、男子に喜ばれる角煮です。


{C81D70BB-A36B-4C35-AD7E-74A92EF642D2}


照り照り!

見た目、角煮と区別つかないけど味も角煮そのまんま。
違いはただただ柔らかいということと、短時間で出来るということ。
豚バラスライスをまとめて重ねてから切って粉をまぶすことで煮崩れなく、あっという間に火も通ります。

お箸で縦半分にさくっと割ってみると
 

{35ECC680-1C92-4757-A03A-6802CC481AD0}


 こんな感じ。

柔らかいのわかりますかね。

長男にお箸で持ってもらって「ちょっと反らしてみて、もっと、違う、反対!うん、そうそう」と口うるさく言って撮った写真です。(やらせておいてうるさい)


これは肉好きの次男に大ヒット。

私は年齢的に味見の1つしか食べられなかったけどww

これはご飯がすすむ!

きっと男子が好きな味。


とっても簡単なので、よかったらお試し下さい。



【材料】
◎豚バラスライス・・・500g
◎薄力粉・・・適量
A
◎水・・・300ml
◎砂糖、醤油、みりん・・・各大さじ3
◎生姜(チューブ)・・・4cm

【作り方】
①豚バラ肉は切らずにそのまま重ねて全体をぎゅっと押し、食べやすい大きさに切る。

500gで12枚重ねのものが2つ出来ました。

②それぞれ塊を両手でおにぎりをぎゅっと握るようにしてしっかりとくっつけて、薄力粉をまぶす。

 

③サラダ油適量(分量外)を熱したフライパンで②を両面こんがり焼き、フライパンの油をキッチンペーパーで拭き取ってAを加え、沸騰したら蓋をして弱火で15分煮る。(途中一度裏返す)

 

④蓋を取って中火に戻し、好みの照りととろみが出るまで裏返しながら煮る。
 

 

使う調味料も少なく、家にあるものだけで簡単に作れます。

最初にしっかり焼くことでバラバラになることもなく、口に入れるとホロっと崩れる柔らかさに。
豚バラ肉は煮ている間にも脂が出てくるので、煮たタレが冷めるとどうしても白く固まってしまいます。
すぐに食べない場合は白く固まった脂を取り除いておいて下さいね。

 よかったらお試し下さい!

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

 

 

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 
 
 
〜最新刊〜
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞