新刊です、どうぞよろしくお願いします

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

いつもありがとうございます!

 

 

 

 

子供に作らせておけシリーズ。(嫌なネーミング)


これも以前ご紹介したことのある発酵なしのピザですが、

生地作って、色んな具を切って用意しておいて、あとは好きなものを好きなだけ好きなようにお乗せ!
って感じでやってもらいましょう。
 

子供がたくさん集まった時にはホットプレートを使って!
自分の好きなように乗せたピザが焼けるとめっちゃ美味しく感じますよね。
わいわいやってくれると子供も楽しくてこっちも楽なので助かります。


【材料】
◎強力粉、薄力粉・・・各50g
◎ベーキングパウダー・・・5g
◎水・・・70ml

【作り方】
①ボウルに◎を全て入れて

 

指先でくるくる混ぜ、

 

まとまってきたらボウルの周りについた粉にすりつけながらまとめる。

(手にくっついてやりにくい時は薄力粉を手につけて)

②まな板の上にクッキングシートを広げてその上に①を乗せ、手に薄力粉をつけて生地を伸ばす。薄くなるまで伸ばした方が美味しいです。

 

ピザソース(ケチャップでもOK)を塗って

 

チーズや具を乗せて

(写真はソース、ピザ用チーズ、具、ピザ用チーズ少し、の順)

③クッキングシートごと持ち上げてそのままトースターに入れ、上からオリーブオイルをたっぷりかけてチーズが溶けて焼き色がつき、生地がふっくら膨らむまで焼く。(だいたい10~15分)
 

 

フライパンやホットプレートで作る場合は、クッキングシートをそのまま持ち上げてクッキングシートごとフライパンやホットプレートに乗せて

 

蓋をして強めの弱火で10分ほど蒸し焼きに。
生地がふっくらしてチーズが溶けたらOKです。

ホットプレートに小さめのピザをいくつか並べてピザパーティーも楽しそう!

 

よかったらお試しくださいね。

 

 

 

 

 

 

子供といえば、

次男(小4)が突然、いずれ自分にもやって来るであろう反抗期について予想をし始めて。

次男「僕が反抗期になったらさー、多分

『うっせーババア!」』系じゃなくて

『うぜぇ・・・』系になる気がするんだよね」

え、どういうことwww


「うぜぇ系ってなによ」


次男「んーとね、「うっせーババア!」は、ママに対して怒ってる系ね。

で、「うぜぇ・・・」は、かっこつけて反抗してる系。」 


「あー、なるほどね」


次男「じゃあさ、朝ごはん食べなさい!って言ってみて」

「朝ごはん食べなさい」


次男「は?なんで?」

急に予行演習が始まったww


「朝ごはん食べないと頭が回らなくてお昼食べるまでボーッとするで」

次男「は?昼から頑張るし」(反抗期なのに真面目か)


「あのさ、学校での勉強は午前中の方が長いねんで」

次男「・・・・(*゚ロ゚)ハッ!!」


はい反抗タイム終了ーーーーー。


次男「じゃあさ、ご飯おいしかった?って聞いてみて」

まだ続くんかい・・・


「ご飯おいしかった?」

次男「ああ美味しかったよ!太らす気か!うぜぇ!」


口悪く褒めているww


多分次男はずっとこのまんまなんやろなーと何となく思う。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

 

 

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 
 
 
〜最新刊〜
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞