新刊です、どうぞよろしくお願いします

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

毎週勝手に恒例にしてます、一週間のお弁当まとめです。

今週から随分涼しく、いや寒くなってきたのでスープジャー率高いです、かなり。

 

そんな一週間です。

 

(月曜日)

 

*サラダチキン

*レタス&シーザーサラダドレッシング

*クラムチャウダー

*おにぎり(梅干し、おかか)

*ぶどう

*プチプッチンプリン

 

 

もう完全に女子弁当やん・・・

でも全然これ長男の好きなお弁当。

 

 

(火曜日)

 

*炊き込みご飯

*柚子胡椒つくね

*卵焼き

*さつまいものはちみつがらめ

*玉ねぎの味噌汁

*オレンジ、ぶどう

 

 

柚子胡椒つくねはこれ。

 

レシピはこちらです↓↓

「タレなしでさっぱり美味しい柚子胡椒つくね」

 

 

(水曜日)

 

*豚汁

*おにぎり(梅干し2個)

*鯖の塩焼き

*ほうれん草おかか醤油

*卵焼き

*オレンジ、ぶどう

*プチプッチンプリン

 

 

豚汁大好きな我が家、前日の夜に一番大きなお鍋にたっぷり作ったのにこのお弁当で終了。

豚汁だけでお肉も野菜もたっぷり食べられてお腹も膨れるからよい。よいわ!

 

 

(木曜日)

 

*トースターBBQチキン
*お味噌汁(大根)
*ひらひらにんじんとエリンギのポン酢蒸し
*卵焼き
*ブロッコリーのチーズ蒸し
*りんご、ぶどう
 

 

お肉を乗っけるだけで何となくご馳走感出ますよね。そうでもない?

ご飯にお肉や魚を乗せる時、完全に白いご飯を覆ってしまわずに

少しでもご飯をチラ見せする方が華やかに見えます。

 

パラパラっと散らしてるのはブロッコリースプラウト。

ものすごい栄養が詰まっているので注目を集めてる食品ですが、ちょっと苦味もあったりするので

少量をこうしてお肉に乗せて一緒に食べると薬味代わりにもなって華やかなのでオススメ。

 

 

(金曜日)

 

*あさりとネギの甘辛おにぎり

*お味噌(わかめと油揚げ)

*卵焼き

*りんご、ぶどう

*プチプッチンプリン

 

 

もうほぼほぼおにぎりとお味噌汁だけっていう。

おにぎりは長男の希望で混ぜご飯おにぎり。

ネギと甘辛く味付けしたあさりを混ぜてあります。

あさりは缶詰め使用。

 

◎あさりの缶詰(総量180g、固形85gのもの)汁ごと

◎醤油、酒、砂糖    各大さじ2

◎生姜(チューブ)   小さじ1/2

 

これを汁気がほぼなくなるまで煮ました。

 

ご飯に刻みネギと共に混ぜるだけ。おにぎり6個分。

そのまま食べると相当濃いけど、ご飯と混ぜるとちょうど良い味に!

もう毎日こんなお弁当でいい気がして来た(笑)

 

 

 

(土曜日)

image

 

*唐揚げ

*海老フライ(タルタルソース付き)

*とうもろこし

*コンソメポテトフライ

*卵焼き

*塩ゆでブロッコリー(マヨネーズ付き)

*サンドイッチ(卵、ハムチーズ、ウインナー)

*柿、りんご、ぶどう

(おにぎり)

*潰した梅干し

*高菜

*海苔の佃煮

*大葉、しば漬け

*錦糸卵、すだち

*大葉、ちりめん山椒

 

次男弁当

 

次男はスパムおにぎりが大好きで、毎日給食なのでたまの遠足とかでお弁当の時は必ずリクエストするのがスパムおにぎり。

スパムの切れ目が気になりますが、気にしないで。(気にしてるん私だけや)

 

フルーツ多すぎて友達に食べてもらったよ・・・と言われました。

確かに多いなww

 

-------------------

 

ちなみにスープジャーは「DEAN&DELUCA」のスープジャー、

容量300mlのものです。

表面がややマットでとても可愛い。デメリットをかき消すくらいに可愛いと思います。

あえてそのデメリット部分を正直に言うとすれば、容器にスープを入れる側、洗う側の立場からのみですが、

やや細めなのでパッキンを全部取って手をすぼめてやっと手が入る感じ。

パッキンは全部で3つ。

そして口が狭いのでスープを入れる時にやや入れにくいです。

でも飲む側に聞いてみると全く問題なく快適に美味しく頂けてるそうで。

長男もこれが一番気に入ってるようです、シンプルでかっこいいと。

 

 

もしこれからスープジャーの購入を検討されてる方がいらっしゃるとしたら参考になればと思うのですが、

私のオススメはタイガーのスープジャー。

とにかく容器が上に向かって広がっている形状なので洗いやすく入れやすく飲みやすい。

そしてパッキンは1つしかありません。

これにサラダカップもついていて(これが詰めてみると意外と大きめ)重ねることができて便利。

回し者みたいにすすめてますが、ほんまに純粋におすすめなだけなんでー!笑

我が家はグリーン使用ですが、ピンクもあります。

一応リンク貼っておきます、決してアフェリエイトではないのでー!笑

タイガーステンレスランチカップ」

 

 

ちなみに我が家では夏も冬もスープジャー活用しまくりです。

夏はひんやりデザート、冬はぽかぽかスープやお味噌汁。

夏によく作ってたデザートは

 

しゅわしゅわサイダーゼリー

 

練乳いちごのミルクゼリー

 

フルーツはちみつヨーグルト

これは保存袋にヨーグルトとはちみつを入れてもみもみ、そのまま凍らせて袋のままポキポキ折ったら

スープジャーにはちみつヨーグルトとフルーツを交互に入れておいたもの。

食べる時にはシャーベットみたいになってフルーツと絡まって激ウマです。

 

 

缶詰みかんゼリー

缶詰のみかんとたれごとボウルに入れてゼリーにしておいて、スプーンですくってスープジャーに入れました。

缶詰みかん大好きな長男が喜ぶデザート。

 

何ならフルーチェを入れてた時もあるし、凍らせたフルーツをポイポイ入れてた時もあるし、友達におすそ分け用にプチプッチンプリンを詰めてった時もありました。

笑笑

 

他に、そうめんの時は麺つゆを冷やして持たせたりも。

 

冬はお味噌汁や豚汁はもちろん、カレーのルー、シチュー、クラムチャウダー、ミネストローネ、コーンスープ、コンソメスープ、パスタソースなどなどなど

色々活用できるかなと思います。

すみません誰からのリクエストもないのにこんなに熱く語って(笑)

 

また来週も頑張りましょう!

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

LINEブログ(メインブログ)はこちらになります↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 

 
 
〜最新刊〜
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞