新刊です、どうぞよろしくお願いします

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

いつもありがとうございます!

 

 

今日もLINEブログから3品のレシピをご紹介します。

どれも全部めっちゃ簡単!簡単なのにめっちゃ美味しい。

おすすめなのでよかったらお試し下さいね。

 

 

 

 

「レンジで9分!漬け込み不要!めっちゃ柔らか照り焼きチャーシュー」

 

 

しっかり味が絡むので漬け込みは不要。最初にちょっと揉み込めばすぐにチンして大丈夫です。すぐチンで。

 

〜〜〜〜

【材料】

◎豚バラブロック・・・300g

A

◎醤油・・・大さじ2

◎砂糖、酒、みりん・・・各大さじ1

◎薄力粉・・・小さじ2

 

【作り方】

①豚バラブロックにフォークで両面穴を開け、よく混ぜ合わせたAをよく揉み込んで、クッキングシートを敷いた耐熱容器に汁気を切って脂面を上にして乗せる。

(つけダレは取っておく)

②600wのレンジでラップなしで5分加熱し、裏返してAをまわしかけ、再びラップなしで4分加熱したら、ラップをぴったりかけて10分ほどそのまま余熱で中まで火を通す。

※ラップを外したらたれをよく絡める

〜〜〜〜

 

※クッキングシートはなるべく敷いてください、焦付き防止にもなるしお皿の汚れも最小限で済みます。

※加熱後の蒸らし時間は10分がベスト。あまり長く蒸らすと火が通りすぎて硬くなってしまいます。

切り分けて盛り付けた後にタレをかけても美味しいです。

 

------------------------------------

 

「爽やか美味しい柚子胡椒レモン唐揚げ」

 

 

柚子胡椒がめっちゃ好きで、から揚げの味付けも柚子胡椒だけにして

しっかり柚子の香りを楽しめるから揚げに。

柚子胡椒と一緒に、刻んだレモンの皮を漬け込んでいます。

爽やかな柚子とレモンの風味がめっちゃ美味しい。

子供達からめちゃめちゃ好評でした!


〜〜〜〜

【材料】
◎鷄もも肉・・・2枚
◎揚げ油、塩、こしょう・・・適量
A(下味)
◎柚子胡椒・・・小さじ1
◎酒・・・大さじ1
◎塩、こしょう・・・しっかりめに
◎レモンの皮(千切り)・・・1/2個分
B
◎薄力粉、片栗粉・・・1:1の割合で(まずは各大さじ3ずつくらいを混ぜて)

【作り方】
①鷄もも肉を一口大に切り、Aと一緒にポリ袋に入れてよく揉み、全体に馴染まぜて30分以上冷蔵庫で漬けておく。
②混ぜ合わせたBに①の鶏肉をまぶし、衣が茶色になるまで4分ほど揚げ、引きあげたら塩、こしょうを振る(お好みで)

〜〜〜〜

 

塩、こしょうはしっかりめが美味しいです。何なら最後にもう一度塩、こしょうを振るのがおすすめ。追い塩、こしょう。

レモンの皮はなくてもOKです。

使う場合は、皮は白い所まで削らず、なるべく薄く削ります。

 

----------------------------------------

 

「ふっくら柔らか*ぶりのガーリックマヨ照り焼き」

 

 

マヨネーズとフライパンで蒸し焼きにするのでふっくら。

魚がちょっと苦手な子供でも食べやすい味、いや、子供がきっと好きな味と思います!

 

〜〜〜〜

【材料】2人分
◎ぶり・・・2切れ
◎マヨネーズ・・・大さじ2
◎片栗粉、小口切りネギ、酒・・・適量
A
◎酒、醤油、みりん、酢・・・各大さじ1/2
◎砂糖・・・小さじ1
◎にんにく(チューブ)・・・1〜2cm

【作り方】
①ぶりに酒を振ってしばらく置き(臭み取り)キッチンペーパーで拭き取って片栗粉をまぶす。
②フライパンにマヨネーズを中火で熱して、溶けたら①を入れて(表面を下にして)焼く。焼き色がついたら裏返して蓋をし、弱火で3分蒸し焼きにする。
③蓋を取り中火に戻して、混ぜ合わせたAを加えて上下に絡めながら煮詰める。器に盛ってネギを散らす。

〜〜〜〜

 

マヨネーズで焼いてるので少し焦げやすいですが、火加減さえ気をつければ失敗なしです。

レモンをしぼっても美味しい!七味を振っても美味しい!

何ならお刺身がたくさん余った時にこの味付けで焼いても美味しいです。

ぶりの味付けにマンネリしたらぜひ。

 

 

 

以上になります!

よかったらお試し下さいね。

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

LINEブログはこちらになります↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 

 
 
〜最新刊〜
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞