新刊です、どうぞよろしくお願いします

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 


おはようございます。

いつもありがとうございます!



今日もLINEブログでご紹介したレシピの中から4品ご紹介します。

どれもおすすめなので、良かったらお試し下さいね。





「あと1品に!じゃがいもとトマトのコンソメチーズ風味」

 

 

塩だけでも美味しいじゃがいもですが、コンソメ風味は子供にも人気ですね!

ポテトチップスでもうちの男子はコンソメ派です(私だけうす塩)

じゃがいもはレンジで柔らかくなり過ぎないようにしてフライパンで焼き付けると崩れにくく、香ばしくなるので

フライパンに並べたらあまり動かさずに。

トマトはあってもなくても。

トマトの代わりにアスパラやキノコ類でも!

 

〜〜〜〜

【材料】

◎じゃがいも(皮をむいて6等分に切る)・・・5個

◎トマト(乱切り)・・・1個

◎粗挽き黒胡椒・・・適量

◎粉チーズ・・・たっぷり

A

◎砂糖、コンソメ顆粒、醤油・・・各小さじ1/2

◎塩・・・ひとつまみ

 

【作り方】

①じゃがいもは水にさらし、耐熱容器に並べてふんわりラップをかけて600wで6分加熱する。

②サラダ油(分量外)を熱したフライパンに①を並べてしっかり焼き色をつけ、中まで火が通ったらトマトとAを加えてフライパンを振って和える。

③器に盛って粉チーズをたっぷりかけて(大さじ1〜)粗挽き黒胡椒を振る。

 

--------------------------------------------

 

「焼くだけ簡単!こんがり蓮根チーズのポン酢焼き」

 

 

ただただ蓮根をこんがり焼いてチーズ乗せてポン酢かけただけでめっちゃ美味しいおつまみに。

トッピングを変えて、粗挽き黒胡椒を振ったり

しらすを乗せたり

ネギを散らしたり

しらすの味があまりしなかったので残念ww

粗挽き黒胡椒も美味しかったけど、この中ではネギがめっちゃ美味しかった。

蓮根の穴から溶けて落ちたチーズをこんがり焼いた方が美味しいです。

 

〜〜〜〜

【材料】

◎蓮根・・・2節(好きなだけ)

◎ピザ用チーズ・・・たっぷり

◎ごま油(サラダ油でも可)・・・大さじ1

◎ポン酢・・・小さじ1

◎粗挽き黒胡椒、ネギなど・・・好きなものを

 

【作り方】

①蓮根は皮をむいて1cm幅に切って酢水にさらし、(これは省いてもOK)水気をキッチンペーパーで拭き取る。

②ごま油を熱したフライパンに蓮根を並べて焼き、焼き色がついたら裏返して弱火にし蓋をして3分焼く。

③蓋を取りピザ用チーズをたっぷり乗せて中火に戻して蓋をし、チーズが溶けたらポン酢を蓮根にかける。

〜〜〜〜

 

カリッと焼いてチーズの羽根を作って下さいね。

これはビールに合う!おやつにも、冷めて固まったチーズも美味しいのでお弁当にも!

ポン酢の代わりにちょっとだけ醤油を垂らしたり、柚子胡椒をつけて食べても美味しいと思います。

 

------------------------------------------

 

「生クリームも薄力粉も不要!トースターで長芋とチーズでホワイトソースのパン粉焼き」

 

 

生クリームを使わず、薄力粉でとろみをつけなくても作れる
グラタンのようなパン粉焼きです。
まるで生クリームを使ってるかのような濃厚な美味しさ!!
長芋とスライスチーズでとろみをつけました。
シャキシャキな食感ととろみのあるクリームが絡まって美味しい!
トースターで焼くだけなのでとっても簡単。

〜〜〜〜
【材料】2人分
◎長芋(1cm幅くらいの拍子木切り)・・・10cmくらい
◎玉ねぎ(薄切り)・・・1/2個
◎ベーコン(1cm幅に切る)・・・2枚
◎バター・・・10gくらい
◎パン粉、粉チーズ・・・適量
A
◎牛乳・・・200ml
◎スライスチーズ(ちぎる)・・・2枚
◎コンソメ顆粒・・・小さじ1
◎塩、こしょう・・・適量

【作り方】
①フライパンにバターを熱して溶かし、玉ねぎ、ベーコン、長芋を炒めて玉ねぎが透明になって来たらAを加え、沸騰したら少し火を弱めて時々混ぜてチーズを溶かしながらとろみがつくまで煮る。
②グラタン皿などに①を流し入れてパン粉を振り、さらに粉チーズを振ってトースターでパン粉に焼き色がつくまで(6〜7分)焼く。
〜〜〜〜

 

バターで長芋とベーコンを炒めて塩、こしょうをするだけでもめっちゃ美味しいけど、
そこから少しだけ手を加えるだけでちょっと豪華に。
パン粉を振る前にピザ用チーズを散らしてももちろん美味しい!
全部に火が通っているので、トースターでは表面にサクッと焼き色がつけばOK。
ベーコンの代わりに小さく切った鶏肉やウインナーでももちろん美味しいです。

 

---------------------------------------

 

「しっとり絶品!ブルーベリークリームチーズのリングケーキ」

 

 

こちらは、製菓材料や素敵なお菓子のレシピでお馴染みのcottaさんのサイトで
あのパティシエ辻口さん監修「大豆と米糀のスイーツ粉」を使ったスイーツを考案させて頂いたレシピです。
大豆と米糀のスイーツ粉なのでグルテンフリーのスイーツ。

 

グルテンフリーっていうとどうしてもパサついたりあまり美味しくないイメージの方も多いかと思いますが、
これがこれが辻口さんの手にかかると驚くほどしっとりふんわりもっちりに。


ふっくら、もっちりしていて上品な甘さの生地にちょっと酸味のあるブルーベリーと塩気のあるクリームチーズを合わせてさらに美味しく!
ぜひぜひお試し頂きたいケーキです。
切るとこんな感じ。

中にゴロッとしたクリームチーズとブルーベリーソースがマーブル状に入ってます。
レシピはこちらに掲載しています↓↓
「しっとり絶品!ブルーベリークリームチーズのリングケーキ」

 

 

 

 

何か参考になるものがあれば嬉しいです。

よかったらお試し下さい!

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

メインのLINEブログはこちらになります↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 

 
 
〜最新刊〜
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞