新刊です、どうぞよろしくお願いします

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

いつもありがとうございます!

 

今日もLINEブログでご紹介した過去レシピを遡ってご紹介して行きます。

タイトルに詰め込み過ぎました・・・

 

では一気にいきますね。

 

 

 

「柔らか鶏むね肉ときのこの旨味オリーブオイル蒸し」

 

使う調味料はオリーブオイルと醤油だけ。
鶏肉のきのこの旨味だけでこの美味しさ。 

薄力粉でコーティングオイル上に、オイルで蒸すとパサつきがちな鶏むね肉もしっとり柔らかくなります。

余ったオイルをパンにつけるとこれまた美味しい。
ぜひバケットと一緒にどうぞ。

 

 

【材料】4人分

◎鶏むね肉(そぎ切りの一口大)・・・2枚

◎しめじ(石づきを取る)・・・1房

◎エリンギ(半分の長さ、縦4等分)・・・2本

◎玉ねぎ(細切り)・・・1/2本

◎薄力粉、塩、こしょう、粗挽き黒こしょう

A

◎オリーブオイル・・・大さじ4
◎醤油・・・大さじ1

【作り方】
①鶏肉に塩、こしょうを振って薄力粉をまぶし、サラダ油適量を熱したフライパンで焼き色がつくまで両面焼き(中まで火が通らなくてOK)、一旦取り出す。
②空いたフライパンを拭き取り、サラダ油適量を熱して玉ねぎ、きのこ類を炒めて玉ねぎがしんなりして来たら①を戻してAをまわしかけて混ぜ、蓋をして弱火で10分蒸し、塩、こしょうで味を調え粗挽き黒胡椒を振る。 

 

------------------------------------------------------

 

「材料2つの麻婆じゃが」

 

ちょっと写真ではとろみ感があまり出てないんですが、

トロッとしててじゃがいもに挽き肉が絡んで美味しいです。

じゃがいもがほくほくで挽き肉とろとろ、そらご飯に合いますわね。

麻婆味っぽいので麻婆じゃがと書きましたが、辛くないです。

ピリッとさせても絶対美味しいので、その場合はお好みで豆板醤を入れて下さいね。

しっかりした味付けなのでご飯によく合います。
ひき肉から出た脂を拭き取らないとちょっと脂っぽくなるので、是非拭き取って下さいね。
みじん切りのネギを加えるとより麻婆っぽくなるかなと思います。
 

 

【材料】4人分

◎じゃがいも(6等分)・・・4個

◎豚挽き肉・・・350g
◎水・・・130ml 

A

◎ごま油・・・大さじ2

◎オイスターソース・・・大さじ1

◎鶏がらスープの素、片栗粉・・・各小さじ2

◎生姜、にんにく(共にチューブ)・・・各2cm

 

【作り方】

①じゃがいもを耐熱容器に並べてふんわりラップをかけ600wで5分加熱する。その間にフライパンでひき肉を炒め(油はひかずに)色が変わったら出た脂を拭き取り、じゃがいもを加えて炒める。
②水を加えて蓋をし弱火で5分蒸し、よく混ぜたAを加えてとろみがつくまで炒める。

 

-----------------------------------------------------

 

「生クリーム不要*トースターでふんわりスクレ風チーズケーキ」

 

cottaさんで「トースターで作るお菓子レシピ」という特集がありまして、

初心者の方でも簡単に作れるトースターお菓子レシピをということで

こちらのふんわりチーズケーキをご紹介しております。

生クリーム不要で、オーブンで焼かなくても簡単に作れるチーズケーキです。

スフレとベイクドとレアを合わせたような、ふんわりだけど中はしっとりなチーズケーキ。

すくったらこんな感じ。

冷やすとどっしりした感じになりますがそれもあり。

でもこれはどちらかというと冷やさずこのふんわりを味わって欲しいケーキです。

レシピはcottaさんのサイトに掲載させて頂いていますので良かったら!

 

「生クリーム不要*トースターでふんわりスフレ風チーズケーキ」

 

------------------------------------------------------

 

文字数もう少しいけそうなので・・・

 

「汁なし坦々麺風」

 

汁はなくてもしっかり味なので全然物足りなくないです。

卵を崩しながら食べるのがおすすめ!

そしてこれに豆板醤を足したら汁なし坦々麺っぽくなります。

入れる場合は材料Aの中に入れて下さいね。小さじ1くらいでOKです。

麺は中華麺を使いましたが焼きそば麺や素麺、うどんでも。

もちろんご飯に乗せても美味しい!

麺は茹でてから水でしめても美味しいし、温かいままでも。

肉味噌は今の時期なら冷蔵保存で4~5日、冷凍なら3週間保存出来ますので

倍量作って小分けにして冷凍しておくと便利かと思います。

 

 

【材料】2人分
◎中華そば・・・2玉
◎合挽き肉・・・250g
◎青梗菜(2等分に切る)・・・1株
◎卵(お好みで)・・・2個
A
◎酒、醤油、みりん、味噌・・・各大さじ1
◎砂糖、すりごま・・・各小さじ2
◎生姜(チューブ)・・・2cm

【作り方】
①中華そばと青梗菜は一緒にサッと茹で、水気をしっかり切って中華そばにごま油(分量外)をひと回しして混ぜ、器に盛る。
②中火に熱したフライパンでサラダ油をひかずに挽き肉を炒め、色が変わったら出てきた油を拭き取りAを加えて炒め合わせる。
③①に②を乗せて卵を落とす。
 

-----------------------------------------------------

 

今日は以上になります。

良かったらお試し下さいね!

 

 

 

今日のLINEブログは、昨日次男のことでぐったりしたという話を書いてます。

男の子ってほんまにね。

https://lineblog.me/okudakazumi/archives/13154479.html

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

LINEブログはこちらになります↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 

 
 
〜最新刊〜
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞