新刊です、どうぞよろしくお願いします

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

昨日は温かいコメントありがとうございました!

読ませて頂いた私の方がジーン(T-T)

またゆっくりですがコメントお返事させて頂きますね。

 

 



 

今日はエリンギを使った1品をご紹介します。

とにかくただただエリンギを焼いて青海苔と塩であえるだけでめっちゃ美味しいおつまみに!

もちろんお弁当の彩りにもぴったり。

お弁当に入れる時は食事後歯磨き忘れずに!(大きなお世話)

 

良かったらお試しくださいね。

 

 

 

【材料】2人分
◎エリンギ・・・4本
◎オリーブオイル(サラダ油可)・・・大さじ1
A
◎青海苔・・・小さじ1
◎塩・・・ふたつまみ

【作り方】
①エリンギは縦4等分に切り、オリーブオイルを熱したフライパンであまり動かさず焼き色がほんのりつくまで全面を焼き、Aを加えて全体に行き渡るように炒め合わせる。

 

 

 

エリンギは焼き色がつくくらいしっかり焼くと旨味が増します。

噛んだ時にエリンギの旨味がジュワッと溢れます。

もちろんエリンギの他にも舞茸やマッシュルーム、しいたけでも美味しいです。

ぜひ作ってみてください!

 



 

他に、今までご紹介したエリンギを使ったレシピも一緒にご紹介しますね。

 

「エリンギのバター醤油ガーリックソテー」

 

【材料】

◎エリンギ・・・6本

◎サラダ油、粗挽き黒胡椒・・・適量
A

◎醤油・・・大さじ1

◎バター・・・10g

◎にんにく(チューブ)・・・1cm

 

【作り方】

①エリンギは縦半分(太いものは4等分)に切り、サラダ油を中火で熱したフライパンで少し焼き色がつくまで焼き、一旦火を止めてAを加える。余熱でバターが溶けたら再び中火にして炒めてタレを絡め、器に盛って粗挽き黒胡椒を振る。

 

---------------------------------------------

 

「エリンギのペペロンチーノ風」

 

【材料】

◎エリンギ・・・6本

◎オリーブオイル・・・大さじ2

A

◎鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2弱

◎にんにく(チューブ)・・・1cm

B

◎輪切り唐辛子・・・ひとつまみ

◎粗挽き黒胡椒・・・適量

 

【作り方】

①エリンギは縦4等分に切り(長いものは半分の長さに切る)オリーブオイルを熱したフライパンで炒める。

②油がエリンギに馴染んだらAを加えて全体に馴染むよう揺らしながら炒め、Bを加えて混ぜる。

 

-----------------------------------------

 

「エリンギのカルボナーラ風」

 

【材料】2人分

◎エリンギ・・・4本

◎粉チーズ、粗挽き黒胡椒・・・適量

A

◎卵・・・1個

◎マヨネーズ・・・大さじ1

◎粉チーズ・・・大さじ1/2

 

【作り方】

①エリンギを縦6等分(小さいものは4等分)に切る。Aをよく混ぜておく。

②エリンギをサラダ油(分量外)を熱したフライパンで炒め、しんなりしたら火を止めてAを加えて混ぜる。

③②を器に盛り、粉チーズ、粗挽き黒胡椒を振る。

 

------------------------------------------------

 

砂肝との相性も抜群!

「砂肝とエリンギのわさびバター醤油」

 

【材料】
◎砂肝・・・200g
◎エリンギ・・・3本
◎塩、こしょう・・・適量
★バター・・・5g
★醤油・・・小さじ1
★わさび(チューブ)・・・5cm

【作り方】
①砂肝は半分に切って、白い筋を切り取る。更に縦半分に切る。エリンギは横半分に切り、縦に薄切りにする。
②油を熱したフライパンで砂肝を炒め、全体に色がしっかり変わったらエリンギを加えて蓋をし、弱火で4分蒸し焼きにする。
③キッチンペーパーでフライパンの水分をしっかり拭き取り、★を加えて全体によく馴染むように炒め、塩、こしょうで味を調える。

 

-------------------------------------------

 

サバの水煮缶とも合う!レンジで4分でめちゃ旨。

「サバとエリンギのレンチンアヒージョ」

 

【材料】
◎サバ水煮缶・・・1缶
◎エリンギ・・・2本
◎にんにく・・・1片(チューブなら2cm)
◎輪切り唐辛子・・・ひとつまみ
◎オリーブオイル・・・100ml

【作り方】
①サバ水煮は水気を捨てて耐熱容器に入れて少しほぐす。エリンギは半分の長さに切って縦4等分に切り、にんにくはスライスして全てをサバの耐熱容器に入れる。
②①の耐熱容器にオリーブオイルを注ぎ、輪切り唐辛子を散らしてふんわりラップをかけて600wで4分加熱する。
 

------------------------------------------------

 

こちらもレンチンでちょっとアヒージョ風。お好きなきのこと組み合わせて。

「レンジで7分!きのこのオイル蒸し」

 

【材料】4人分
◎しめじ(石づきを取る)・・・1房
◎舞茸(石づきを取る)・・・1パック
◎エリンギ(縦4等分、長ければ半分の長さに)・・・4本
◎塩、こしょう・・・適量
A
◎オリーブオイル・・・大さじ4
◎醤油・・・小さじ1
◎にんにく(スライス)・・・1片
◎輪切り唐辛子・・・適量

【作り方】
①耐熱容器にきのこ類を入れて広げ、

Aを回しかけてふんわりラップをかけ、600wのレンジで7分加熱し塩、こしょうを振ってよく混ぜる。

 

-----------------------------------------

 

エリンギはきのこの中でも食物繊維が多く含まれているきのこなので

便秘解消や腸内デトックス効果にも期待ができます。

血行不良やくすみ解消にも役立つだけでなく、カロリーも低く、1本で約10カロリーほどしかないので(100gで24カロリー)

ダイエット中の方にもありがたい食品ですね!

 

 

ほんま、これから美味しいものがいっぱいの季節、ここ、どうしよう。(脇腹つまむ)

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

LINEブログはこちらになります↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 

 
 
〜最新刊〜
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞