明日はいよいよ、いよいよ

 

 

セナの卒業式です!(世間の方は興味ないですね)

 

いやー、今日は小学校最後の給食なので、

ナプキンとお箸箱は綺麗なやつを入れました(いつも汚いやつだったのか笑)

 

 

話しそれましたが、新刊

「簡単作りおきと時短おかずで朝すぐ!弁当」

の発売日が明日となりました。

 

 

image

 

 

連日お弁当お弁当うるさくてすみませんね、ええ、ええ。

明日も書きますけども。(えーー!)

 

 

ちょっとね、今回の本には「おわりに」がなくて、

そこは皆さんへの感謝の気持ちを書ける場でもあるんですが

今回は別のことを書いているので、ここで書かせて頂きたく。

明日はセナのリクエストですき焼き食べに行くんで(知らんがな)

ゆっくり気持ちを書けるかわからないので、

ここまでの道のり含めて今書きます!

 

 

ちょっと長文です。

お時間ある時にお付き合い頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

自信あります!とか大口叩いときながら実は本当は、

もう明日がこなければいいのにと思ったりもして、

見られるのこわい、でも見て欲しい、でも見られるのこわい、

でも見て欲しい・・めっちゃ浮き沈み激しい人(笑)

 

 

二日前だったか、もう何だか息苦しくなってしまって、

こばへんこと小林編集局長に「胸が苦しいんです」と言ったら

 

「春ですからね」

 

と言われました。

 

そうそう、春は別れと出逢いの季節・・・まさか、これは、恋・・・?

ってちゃうわ(つまらないノリツッコミ)

 

 

 

 

とにかく、丁寧に作らせて頂いた本です。

いや、作って頂いた本です。

  

前作に引き続いて編集はこばへん、ライターは小松崎さん。

お2人とはお正月もへったくれもなく毎日やり取りし、

何度も何度も何度も話し合いをして、

時には胸ぐらつかみ合いのケンカもしたっけ・・(ほんまにしてたらこわい)

 

いやー、言葉というのは本当に難しいなぁと、

伝えたい気持ちや伝えたいことを伝えるというのは、文字にするのは

本当に難しい事なんだなぁと改めて痛感した今回。

 

誰が見てもわかるように、より簡潔に伝えるために

言葉と写真での説明書きが多い本なので、

校正の段階が一番大変だったかもしれません。

 

 

お弁当もたくさん作って自分で撮影しました。

 

 

 

 

少しでも多く、参考になるようにと

「お弁当例をここのスペースにも入れられたらいいな」

と言われたら、迷わず作って撮影しました。

 

校正と並行してお弁当を作っては撮影しながら、

他にも気になったもの(味や工程)は

この時期なんやかんやと毎日作り直しては調整や再確認してました。

 

そんな1~2月は毎日が試作品がご飯みたいな状態。

 

 

{7800A972-7DEC-4BE9-AF87-E97C2C4ED718}

 

{54AB0977-A868-4663-8C30-E9BE663746D4}
 

 

こばへんは

「あれもこれもやること多くて大変なので無理ならいいですよ」

と毎回言ってくださるんですが、

そういう風に言われると私の性格上

いやちょっと無理です、出来ません、出来ませんでした、

って絶対言いたくないと思ってしまうんです、逆に。

どうやら負けず嫌いのようで・・・

 

今まで自分が負けず嫌いと思った事がなかったんですが、

こばへんと池田さんに

奥田さんは負けず嫌いですね

って言われた時、え?奥田さんて誰?思いました(お前や)

 

そういう部分をよくわかっててうまいこと私を動かしてくれてた気がします。

リモコン持ってはったかもしれん・・・

 

でも、どんなに大変だったとしても、やって良かったと必ず後で思うのです。

ほんますごい人だなと思います。

 

ライターさんも、納得がいくまで私の言葉に耳を傾けてくださって、

言葉足らずな私の表現を一生懸命理解しようと

何度も夜中までお付き合いしてくださいました。

 

そんなお2人とまたご一緒させて頂けたことを本当に嬉しく思います。

 

 

本まだ来ないなー(急にw)

 

 

最高に綺麗に撮ってくださったイケメンカメラマンの難波さん、

めっちゃ素敵な表紙や細部に渡るまでをデザインしてくださったデザイナーさん、

素敵なスタイリングをしてくださったスタイリストさん、

見えない場所で携わってくださってる方々、

そしてここに遊びに来てくださる皆さん、

誰一人欠けても出来なかったこの本作りに参加させて頂けたことに感謝します。

 

ありがとうございました。

(お!本の「おわりに」風になって来たぞ)

 

 

 

 

ではでは再度、本の内容を書かせて頂きますね。

 

 

 

 

【パート1】~たっきーママ流お弁当テク~
◎大人気お弁当ベスト10
◎3分、5分、10分、電子レンジだけで作るメインおかず
◎レンジでご飯だけ弁当
◎困った時のレンジで麺だけ弁当
◎メインもサブも!同時調理で作る絶品弁当

【パート2】~素材別メインおかず~
◎鶏肉のおかず(もも肉、むね肉)
◎定番おかず「唐揚げ」のアレンジアイデア
◎豚肉のおかず
◎「肉巻き」のコツとバリエ
◎ひき肉のおかず
◎「そぼろ」のアレンジとバリエ
◎「ハンバーグ」のアレンジ
◎魚介のおかず(えび、鮭、ぶり)
◎加工品のおかず(ソーセージ、ベーコン、缶詰)

【パート3】~イベント弁当~
◎おにぎらず弁当
◎手間なく華やかイベント弁当(運動会、お花見、ピクニック)
◎手軽におしゃれ!サンドイッチ弁当

【パート4】~副菜カタログ~
◎食べ応えじゅうぶん2素材おかず
◎緑のおかず
◎赤黄のおかず
※卵焼きのバリエ
◎白茶のおかず
◎お弁当に向くサラダ
◎簡単!ジャースイーツ

【コラム】(全て細かい写真付きで説明しています)
◎お弁当の基本とコツ
◎一週間お弁当実例
◎簡単飾り切り(不器用な私でも出来る)
◎隙間埋めに便利な素材とワンポイント

 

 

 

 

とてもたっぷりな内容となっています。

 

デザインもすっきりと見やすく、

それぞれに使用する調理器具のマークと加熱時間、

冷凍期間、冷蔵期間がアイコンで記載されています。

 

メインおかずにはそれに合うサブおかずをページ数付きで記載されてますので

合わせるサブおかずに迷われた時は参考になさってくださいね。

 

 

ああ、これなら続けられそう、

頑張らなくてもいいんだな、と思ってもらえたら嬉しいです。

 

ぜひ一度手にとって見てください。

 

 

 

 

 

 

  

 

最後に。

今朝、ラストランドセルを盗撮。

 

のはずが、バレました(笑)

 

 

{255DA68E-3A5E-402A-B32B-19CB9B66EBF8}

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだよの印に応援ポチっとして頂けると励みになります(*v.v)。

 

    

 


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

 

「作りおきおかず180」
※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。

本当に申し訳ありません。

 

 

 

--------------------------------------------------

 


宝島社からレシピ本発売中です。
お陰様で2冊累計43万部突破しました!

 

 

 


ミツカン×レシピブログコラボ企画でレシピ考案しています

 

 

 



LAWSON HPにてオリジナルスイーツのアレンジを
担当させて頂いています

 

「大人気レシピBEST100」で特集組んで頂いてます



「フライパン1つで作るおかず」で特集組んで頂いてます

 


「レシピブログのおつまみ3行レシピ」で特集を組んで頂いてます

 

「ニトリのベストアイテム」に17品掲載して頂いてます↓

 

レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓



学研「ママノート」で連載を担当しています↓

 

 

毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓

 




いつもありがとうございます!