3月17日、新刊(お弁当本)が発売となります

 

 

 

本についての詳細はこちら→★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶏むね肉でピカタは何回かご紹介してるんですが、

今回は刻んだ大葉とチーズの風味が美味しいピカタにしてみました。

 

しそ好きな方にはオススメ。

粉チーズをまぶしてるのでまろやかでほんのりチーズの風味もします。

 

とにかく鶏むね肉が柔らかい!

 

 

 

【材料】

◎鶏むね肉・・・1枚

◎大葉・・・5枚くらい

◎粉チーズ・・・大さじ1

◎卵・・・2個

◎塩、こしょう、薄力粉・・・適量

 

 

【作り方】

①鶏肉は1cm幅くらいのそぎ切りにし、一口大に切って塩、こしょうを振る。

②大葉は粗いみじん切りにし、①に粉チーズと一緒に揉み込む。

③②に薄力粉をまぶし、溶き卵にくぐらせて油を熱したフライパンで中火で焼き、焼き色がついたら裏返して蓋をして弱火で5分蒸し焼きにする。

 

 

 

 

 

実はこの前に、鶏肉の上にスライスチーズを乗せて大葉で包むっていうのもやってみたんですが

薄力粉をまぶして卵をくぐらせてる時点でめっちゃベロンとはがれてきて

綺麗にするのに手間取ってイラッとして(笑)

これで再挑戦したら簡単で美味しかったので。

 

良かったらお試しください!

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

昨日のお昼ご飯を食べた直後にルイに

「今日の夜ご飯なーにー?」

と聞かれたので(ご飯食べた直後に次のご飯のメニュー聞く人)

「とんかつやでー」

というと、

「やったー!とんかつ♪とんかつ♪」

とえらい喜んで(普段何たべさせてるんだ・・)

誘いに来た友達と一緒に公園に遊びに行ったルイ。

 

が、そのあと家にいたセナとなんやかんや喋ってて、その話の流れで

夕方からスーパー銭湯に行こうということになり

帰りにご飯食べて帰ろうか、と。

 

でもルイとんかつ喜んでたしな~

いや、明日にすればいっか、ルイも銭湯好きやしきっといいよってなるな、

と思って。

 

 

そして夕方、ルイが

「とんかつぅ~♪とんかつぅ~♪」

と鼻歌交じりで帰って来たではないか。

楽しみにするにもほどがあるくらい浮かれとるやないか。

 

とりあえず、一応聞いてみる。

 

 

「今からお風呂行こうかって話してて、遅くなるからご飯はその帰りに食べて帰ろうかって言うてんねんけど、どう?」

 

と言うと、

 

「えええええ!!!とんかつじゃないの?!」

 

というので

 

「いや、とんかつは明日するで?」

 

「えーーーー・・・・」(めっちゃ悲しそう)

 

「そんな楽しみにしてたん?じゃあお風呂やめとこか」

 

「行く。」

 

「行くんかーい。」

 

「行きたいけどぉー!とんかつも食べたい(´Д⊂グスン」

 

「んー・・・明日は学校やしお風呂行けないから、今日はお風呂行って

とんかつは明日にしよっか」

 

 

「だってぇー!

楽しみにしててぇー!

お友達にも言うてぇー!

 

とんかつや思てぇーー!」

 

 

こんなところに号泣議員が(笑)

 

 

いやほんまごめんいらん事言うて・・って感じでしたが

結局お風呂行くって言うので行きまして、

帰りにご飯食べて帰ったんですが、

お風呂屋さんの中のレストランだったんで色んなメニューがあるのに

ルイが選んだメニューは

 

 

とんかつ定食

 

 

どんだけなのよあせる

 

 

「いや、明日とんかつするで?」

「うん(〃∇〃)」

「2日連続になるで?」

「うん(〃∇〃)」

「今日は違うのにした方が・・・」

 

「だって今日はとんかつや思てぇーーー!」

 

 

号泣議員再びww

 

 

ってことでとんかつ定食にして満足気なルイでした。

 

そして今日もうちはとんかつです・・・

 

 

 

 

 

 

 

こっそり・・・

 

 

 

読んだよの印に応援ポチっとして頂けると励みになります(*v.v)。

 

    

 


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

 

「作りおきおかず180」
※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。

本当に申し訳ありません。

 

 

 

--------------------------------------------------

 


宝島社からレシピ本発売中です。
お陰様で2冊累計43万部突破しました!

 

 

 


ミツカン×レシピブログコラボ企画でレシピ考案しています

 

 

 



LAWSON HPにてオリジナルスイーツのアレンジを
担当させて頂いています

 

「大人気レシピBEST100」で特集組んで頂いてます



「フライパン1つで作るおかず」で特集組んで頂いてます

 


「レシピブログのおつまみ3行レシピ」で特集を組んで頂いてます

 

「ニトリのベストアイテム」に17品掲載して頂いてます↓

 

レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓



学研「ママノート」で連載を担当しています↓

 

 

毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓

 




いつもありがとうございます!