3月17日、新刊(お弁当本)が発売となります

 

 

 

本についての詳細はこちら→★★★

 

 

 

 

 

 

明日はひな祭りということで、検索ワードもひな祭り祭り(ややこしい)

なので、ひな祭りスイーツを・・・

 

過去レシピで申し訳ないですが、おすすめのもの2つ。

 

 

 

まずこちら

 

 

 

 

3層になった3色ムース。

 

層になってるゼリーやムースを作るとき、一色を冷やし固めるのに時間かかるので

めっちゃ面倒やしそんな時間あらしまへん!っていう方におすすめ。

 

ムースの中に氷を入れてくるくる~ってするだけでふるふるに固まるので

間髪入れずに次々に違う色が作れます。

 

 

ちょっとややこしく感じるかもしれませんが、めちゃめちゃ簡単なので

ぜひ作ってみて下さい!

基本は全部同じで、ピンクと緑だけ途中で色を足すだけです。

 

 

 

 

【材料】プリンカップ2個分

◎牛乳・・・70ml(×3)

◎砂糖・・・大さじ1(×3)

◎粉ゼラチン・・・3g(×3)

※抹茶・・・小さじ1/4(緑用)

※食紅・・・ほんのちょっと(ピンク用)

 

 

【作り方】

(白:基本)

A:牛乳70mlをボウルに入れておく。

B:ゼラチン3gを小さじ2の水でふやかし、砂糖大さじ1を入れておく。

C:大さじ1のお湯(できれば熱湯)をBに入れて溶かし、Aのボウルに加えて手早く混ぜる。

D:氷を4つほどCのボウルに入れてくるくる混ぜ、とろっとして来たら氷を取り出し、プリンカップに流し入れる。

 

 

(緑)

①基本Bまで同じ。

②抹茶を少量の水又はお湯で溶かし、Aの牛乳のボウルに加えて混ぜる。

③基本C、Dと同じ。

 

 

(ピンク)

①基本Cまで同じ。

Cのボウルにほんの少し食紅を加えて混ぜる。ほんのちょっと!

Dと同じ。

 

 

 

念のために次の色を作ってる間(めっちゃ短い時間ですが)だけでも

冷蔵庫に入れておくとよりしっかりします。

 

 

とにかく同じことの繰り返し、途中で色をつけるかどうか、

つけるタイミングや方法が違うだけで、作り方は一緒。

 

 

食紅がない場合はかき氷のイチゴシロップ推してますが

この時期にもうないわ、寒々しい!という方はイチゴジャムでも。

かき氷のシロップを使用する場合は、気持ちゼラチンを増やして、

イチゴジャムを使用する場合は漉した方がいいかもです。

 

氷が溶ける分、少し薄味なのはご了承くださいww

でも、そんな気にならない程度です。

 

 

見た目固そうに見えますが、揺すったらふるっふるに揺れるくらい

柔らかいです。

 

 

 

 

可愛くて簡単、すぐ出来るのでぜひ。

 

この氷くるくるはゼリーでも応用出来るので、お好きなジュースでどうぞ。

 

 

 

 

 

 

さて、もう1個・・・

 

これは苺のヨーグルトムースなんですが、薔薇の飾りで華やかにしてます。

 

 

 

これはとにかく薔薇で華やかにしてます。

ひな祭りと関係あるんかい!って感じですが

まーまー、女の子が喜びそうなものってことでいいじゃないですか(手をすりすり)

 

 

 

【材料】プリンカップ4~5個分

◎苺・・・1パック

◎ヨーグルト・・・400~450ml

◎砂糖・・・110g

◎粉ゼラチン・・・10g

 

 

【作り方】

①ゼラチンは大さじ4の水でふやかしておく。2/3量の苺、ヨーグルト、砂糖をフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで撹拌する。

②ゼラチンをレンジで30秒加熱して溶かし、①に入れて再度撹拌して混ぜ、容器の6分目くらいまで流し入れて冷蔵庫で冷やす。

③その間にフードプロセッサーをサッと洗い、残りの苺(飾り分は除いて)と砂糖大さじ3(分量外)を入れて撹拌してピューレ状にし、②の容器の上に流す。

 

 

※ムースはすぐに固まるので③を作ってすぐ流しても大丈夫です。

 

【苺の飾り切り】

①苺のヘタを包丁で切り落とし、縦にして極薄くスライスする。

②切れ端部分を細く切って軸にし、薄くスライスした苺を交互に巻きながら貼り付けていく(薄く切ればちゃんと張り付いてくれます)

③飾りたい場所に立てて置き、周りからそっと花びらを広げていく。

 

 

 

 

色がちょっと濃く見えますが、実際ここまで真っ赤というわけではなく

おどろおどろしい赤ではないので、安心してください!普通ですよ。

 

 

いや~女の子がいる家は華やかでいいですな!

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

今日は子供2人とも4時間授業で帰ってくる日。

学校の校門を通過すると私のスマホにメールがくるというシステムなんですが、

セナが通過した2分後くらいにルイが通過したお知らせメールがありました。

 

セナが帰ってきたので、2階のキッチンから1階の玄関に降りて鍵を開け、

ルイもすぐに帰って来るからまーいっかと、鍵を開けたまま2階に戻りまして。

 

 

そして2分後くらいにピンポーンと鳴ったので

インターホンで

 

「開いてるよー」

 

と言うと、

 

 

「え、いいのー?!

おじゃましまーす」

 

 

 

え・・・

 

 

誰ーーーーーwww

 

 

ルイの友達やったわ・・・

ルイちゃうかったわ・・・

小さいからインターホンから見えへんねん(笑)

 

どんだけオープンでウェルカムな家やねんあせる

 

わーごめんごめん、ルイかと思って!!!と

玄関まで階段転げ落ちそうになりながらダッシュで走って行って

上がるのをやんわり阻止し、

玄関で一緒にルイの帰りを2人で待ったわ・・・

 

 

これ、知らんおっさんやったらどうすんねん。

ちゃんと確認してから開いてるよーって言おう。

 

それ以前に

 

 

鍵閉めとこ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も元気ですー

 

 

 

 

読んだよの印に応援ポチっとして頂けると励みになります(*v.v)。

 

    

 


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

 

「作りおきおかず180」
※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。

本当に申し訳ありません。

 

 

 

--------------------------------------------------

 


宝島社からレシピ本発売中です。
お陰様で2冊累計43万部突破しました!

 

 

 


ミツカン×レシピブログコラボ企画でレシピ考案しています

 

 

 



LAWSON HPにてオリジナルスイーツのアレンジを
担当させて頂いています

 

「大人気レシピBEST100」で特集組んで頂いてます



「フライパン1つで作るおかず」で特集組んで頂いてます

 


「レシピブログのおつまみ3行レシピ」で特集を組んで頂いてます

 

「ニトリのベストアイテム」に17品掲載して頂いてます↓

 

レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓



学研「ママノート」で連載を担当しています↓

 

 

毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓

 




いつもありがとうございます!