いつもありがとうございます!




たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



わー、めっちゃ緊張します。
久々に緊張。
先週の土曜日に仕事で渋谷に行って
都会に緊張した以来。(めっちゃ最近ー!)



えーーーっと、先日お知らせしましたが、
本日から新刊のお弁当本の予約が開始されました。


簡単つくりおきと時短おかずで
「朝すぐ!弁当」

略して「朝すぐ!弁当」と覚えて頂ければ。(そのまんまや)


レシピ数300、ページ数161ページ、身長171cm。(いらん情報まぎれ込む)




表紙はこちらです。



{B6A0E8B4-CA6F-4F17-B592-E034526488B4:01}



表紙や中身のデザインを、小林編集局長がデザイナーさんに
何度も掛け合ってくださって、
「大人っぽくて綺麗でちょっとお洒落、でも庶民的でもあり、
かと言ってダサくない」

っていう要望でお願いしてくださってたそう。
そこからいくつかのデザインを改良を重ねて表紙はこうなったと。

わたし的にはめちゃめちゃ気に入ってて、これを見せられた時は
鳥肌ぶわぁーーー立ちました。



で、これはまだ見本誌なんですが、見て!この厚さ。


{36169C0B-F1CC-4185-8087-3728453A670C:01}

セーターの毛玉・・・・


中身はこんな感じ。

{B165A9E1-87D2-41EC-8151-6C3B6092E02C:01}

自由に書き込んでね☆(ただのノートーーーー!笑)

まだ出来てないのですみません(笑)




ということで、内容を詳しく書かせていただくと




【パート1】~たっきーママ流お弁当テク~
◎大人気お弁当ベスト10
◎3分、5分、10分、電子レンジだけで作るメインおかず
◎レンジでご飯だけ弁当
◎困った時のレンジで麺だけ弁当
◎メインもサブも!同時調理で作る絶品弁当

【パート2】~素材別メインおかず~
◎鶏肉のおかず(もも肉)
◎鶏肉のおかず(むね肉)
◎定番おかず「唐揚げ」のアレンジアイデア
◎豚肉のおかず
◎「肉巻き」のコツとバリエ
◎ひき肉のおかず
◎「そぼろ」のアレンジとバリエ
◎「ハンバーグ」のアレンジ
◎魚介のおかず(えび)
◎魚介のおかず(鮭)
◎魚介のおかず(ぶり)
◎加工品のおかず(ソーセージ)
◎加工品のおかず(ベーコン)
◎加工品のおかず(缶詰)

【パート3】~イベント弁当~
◎おにぎらず弁当
◎手間なく華やかイベント弁当(運動会、お花見、ピクニック)
◎手軽におしゃれ!サンドイッチ弁当

【パート4】~副菜カタログ~
◎食べ応えじゅうぶん2素材おかず
◎緑のおかず
※アスパラ、いんげん、オクラ、キャベツ、きゅうり、小松菜、
ほうれん草、ブロッコリー、ピーマン、長ネギ
◎赤黄のおかず
※かぼちゃ、さつまいも、パプリカ、ミニトマト、にんじん
※卵焼きのバリエ
◎白茶のおかず
※エリンギ、えのきだけ、マッシュルーム、しめじ、長ネギ、大根、
こんにゃく、じゃがいも、長いも、茄子、白菜、もやし、れんこん
◎お弁当に向くサラダ
◎簡単!ジャースイーツ

【コラム】(全て細かい写真付きで説明しています)
◎お弁当の基本とコツ
※お弁当作りの4つの基本
※お弁当がラクに作れる8つのコツ
※お弁当に向くおかず作りのコツ
※保存のコツ
※お弁当に詰める時のコツ
※見栄え良いお弁当にするコツ
◎一週間お弁当実例
※この本を活用した1週間分のお弁当をそれぞれ5分以内で作るコツと共にご紹介
◎簡単飾り切り(不器用な私でも出来る)
※ウインナーでバラ&四つ葉のクローバー、薄焼き卵で菊、
人参でねじり梅、ギザギザきゅうり、蒲鉾でバラ、チェックのりんご
◎隙間埋めに便利な素材とワンポイント






わーーーーー文字多すぎて疲れた(笑)
えーっと、1つ1つ説明するとまだまだかかりそうなんで
また追い追い・・・


なんですが、特に今言いたいことを・・・

メインおかずには全て
「おすすめ副菜」を各2品ずつと、そのページ数が書いてあります。

メニューに困ったらご活用ください!

そして、
全てのレシピに
「冷凍期間」「冷蔵期間」「加熱時間」
が記載してあり、
さらに全てのレシピに
調理器具のアイコンがついてるので、
パラパラめくるだけで使いたい調理器具を絵で探すことができます。


どれも1つ1つが簡単なのは当たり前で、
副菜なんかはレンジで1分そこそこで1品できちゃったり
レンジご飯は最短2分のものもあります。
だいたい朝5分もあればお弁当3品完成、のコツも書いてます。

お弁当例もたくさんちりばめてありますので
盛り付けに迷ったら参考になさって頂ければ!

全てにコメントも書いてありますが、ところどころ
ちょっと様子がおかしいところがありますが
お気になさらず(笑)





先日、本が出来るまでの事を色々書きましたが、
実際本を使う方にはどんな風に作ったかとかは関係ないわけで、
こんなに頑張ったから買ってね!とか、
私の思いが詰まってるので是非!とか、
そんなん知らんがな!って話やと思うんです。

使える本かどうか。
買って良かったと思える本かどうか。
そこが1番大事というか、もうそれが全てなんじゃないかと。
大切なお金を払って買ってくださる訳ですから、
3日くらいご飯抜いたお金で。(そこまでー!)

だから、本当にいいなと思って買って頂けたら嬉しいなと。


皆さんに喜んでいただきたいという気持ちはもちろんですが、
それだけでなく、私が作りたいと思った本を作らせて頂いたし、
こばへんが「私が実際してること」「私らしさ」ということを
とても大切にして下さったので
独りよがりだったらどうしようとも思ったりもします。

でも多分、お弁当を作る人や主婦の方と同じ目線だからこそ、
プロの料理人ではないからこその本だと思ってます。

だから、皆さんと思いは同じなのではないかと。
そう・・・思って・・・ま・・・す・・・・(自信ないんかい)


いえ!お弁当問題を抱えてる方に自信を持っておすすめできます、

胸を
張って言える本です。

だから中身を見てから決めてくださってもいいですし、
興味があるな、と思ってくださる方がいらっしゃれば
予約してくださったらそれはそれはもう、
こんなに嬉しいことはありません。
それだけ信用してくださってるんだなと思うと胸が震えて泣けてきます。

なので、ほら、ポチッと、ポチッとするだけです、大丈夫だから、
ポチッと、ほら、ほら・・・(言うてる事ちゃうやないか!笑)



いつも応援して下さってる皆さんがいたからこそ出来た本です。
本当にいつもありがとうございます。
そんな皆さんの
お役に立てる本になれたらいいなと思っています。



まだ画像ないのですが、リンク貼らせてください!

Amazon
「たっきーママの作りおきと時短おかずで朝すぐ!弁当」

楽天からはまだのようです、すみません。


どうぞよろしくお願いします。
長文を最後まで読んでくださってありがとうございます!


とチンタラと書いてる間にサクサクと
こばへんがブログを書いてくださってました!
★★★


サロンパスハラスメントwww




読んだよの印に応援ポチっとして頂けると励みになります。

    



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。

本当に申し訳ありません。


--------------------------------------------------


image

7月21日扶桑社より
「かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ」
が発売されました。

--------------------------------------


宝島社からレシピ本発売中です。
お陰様で2冊累計43万部突破しました!

Amazon

楽天

Amazon

楽天



ミツカン×レシピブログコラボ企画でレシピ考案しています



LAWSON HPにてオリジナルスイーツのアレンジを
担当させて頂いています

レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



「大人気レシピBEST100」で特集組んで頂いてます




「フライパン1つで作るおかず」で特集組んで頂いてます


「レシピブログのおつまみ3行レシピ」で特集を組んで頂いてます


「ニトリのベストアイテム」に17品掲載して頂いてます↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




学研「ママノート」で連載を担当しています↓


毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓




いつもありがとうございます!