いつもありがとうございます!




たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






先日ご紹介したたこ焼き風味の唐揚げで、焼き方をいつもとちょっと変えたら
特別な仕込みを何かしなくてもめっちゃ柔らかくなったので、
念のために別の味付けでやってみたらやっぱりめっちゃ柔らかかった!
少量の唐揚げにはこの焼き方がオススメやなーと思います。


揚げ焼きをして仕上に揚げ蒸し。
少ない油で両面揚げ焼きにして蒸す、というだけなんやけど
しっかり表面を焼いてお肉の水分を閉じ込め、更に蒸してふっくら仕上げます。

どんな味付けでもOKと思いますが、今回はオイスターソース風味のピリ辛にしてみました。


【材料】
◎鷄むね肉・・・1枚
★オイスターソース・・・大さじ1/2
★酒・・・小さじ2
★醤油、豆板醤・・・各小さじ1/2
★にんにく(チューブ)・・・2cm
★塩、こしょう・・・適量
※薄力粉、片栗粉・・・各大さじ2


【作り方】
①鶏肉は一口大のそぎ切りにし、★をよく揉み込み、合わせた※にまぶす。
②フライパンに1~2cmのサラダ油を中火で熱して①を入れて2分ほど揚げ焼きにし、裏返して2分揚げ焼きにする。
③蓋をして弱火で1分蒸して網にあげて油を切る。




時間があれば10分以上漬けておくといいですが、
鶏肉を一口大に切ってからフォークで数カ所穴をあけておいてタレをもみ込むと
漬け込まなくても柔らかく味がしみ込みます。

良かったら是非!



すっかり忘れてたけど、セナの卒業式のスーツをまだ買ってない!
あと1ヶ月しかないからそろそろ買わないと、
いいなと思うものがなくなってしまうよね。

私のはルイの幼稚園の卒園式のんでいっか。
でも入るかな・・・
着るの怖いな・・・
でも試さなあかんな・・・コワイヨー

今って私服の小学校の卒業式はやっぱり子供もスーツなんですかね。
あ、去年セナは5年生として卒業式のお手伝いのために
卒業式に行ってたやん!

ってことで、
去年の卒業式ってみんなどんな服着てた?
って聞いたら、


「男子はスーツの子がほとんどで、女子はけっこう


浴衣の子が多かったよ」


春先に浴衣ーー!!!!斬新w


いや、袴やねそれ(笑)

小学校の卒業式に袴、オサレ!

いや~女子はいいね!男子は普通にスーツやから
買うのもそんなにほら・・・モゴモゴ


卒業式のスーツ買わなあかんし制服一式の代金いるし
冷蔵庫買わなあかんし(まだ買ってなかったーーー!)
春はお金がいりますな。
ほんっまにセナの食欲が半端なくなってきたし
頑張って節約しよっと。







読んだよの印に応援ポチっとして頂けると励みになります!

    



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。

本当に申し訳ありません。


--------------------------------------------------


image

7月21日扶桑社より
「かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ」
が発売されました。

--------------------------------------


宝島社からレシピ本発売中です。
お陰様で2冊累計43万部突破しました!

Amazon

楽天

Amazon

楽天



ミツカン×レシピブログコラボ企画でレシピ考案しています



LAWSON HPにてオリジナルスイーツのアレンジを
担当させて頂いています

レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



「大人気レシピBEST100」で特集組んで頂いてます




「フライパン1つで作るおかず」で特集組んで頂いてます


「レシピブログのおつまみ3行レシピ」で特集を組んで頂いてます


「ニトリのベストアイテム」に17品掲載して頂いてます↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




学研「ママノート」で連載を担当しています↓


毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓




いつもありがとうございます!