いつもありがとうございます!




たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログの連載を更新しました。


見た目も味も、たこ焼き味の唐揚げ。


正直、ソースとマヨネーズと青のりとかつお節かけたら
何でもそれらしくなるよね(元も子もない)

何と言ってもたこ焼き風にグンと近付けてるのは紅生姜の存在やと思います。


関西では(全域かはわかりません)紅生姜の天ぷらってのがあるんですが、
全国的にはどうなんでしょうか。
美味しいですよ、ピリッとして!


紅生姜がもしなくても美味しいですが、あれば是非!
ていうか、常備してるものなのかしら、紅生姜って・・・
うちはたまたまこないだ◯野家の牛丼のテイクアウトでルイが紅生姜使わなかったので
そのパックを置いといたんですが(やらしい)

あとは正直、普通の唐揚げと変わらないです。
下味にいつもは酒と醤油だけですが、今回はソースを加えてます。
それも中濃ソース。
ウスターソースよりコクと甘みがあります。

でもこれももしなかったらとんかつソースでもいいですし
お好み焼きソースやたこ焼きソースでも。
ウスターソースしかない場合は砂糖かはちみつを少し加えると
味のトゲのような感じがまろやかになると思います。




良かったら覗いてみてください!







 

先日、ルイがこの真冬に川で遊んだうえに
着替えに帰って来たら服を脱ぐたびに砂がザザザーーッと出てきた、
という話を書きましたが、
昨日はルイが公園から帰ってきてポンとその辺においた手袋を
もう、こんなところに置いて・・・と思いながら片付けようと持ち上げたら


サラララララーーーーー


えっ!!

不自然なほどに指が膨らんで少しずっしりしたおかしなこの手袋からこぼれ落ちたのはもちろん、
はい、ご一緒に!


すーなー!

これがまた子供用の手袋の指が細いんで、それを1本ずつひっくり返して
両方の全部の指を先端まで砂出すのめっちゃ大変!


いやー、こないだ見たサイトに
「今日から叱らないママ」ってコラムがあったけど


むーーーー
りーーーー(ノДT)







読んだよの印に応援ポチっとして頂けると励みになります!

    



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。

本当に申し訳ありません。


--------------------------------------------------


image

7月21日扶桑社より
「かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ」
が発売されました。

--------------------------------------


宝島社からレシピ本発売中です。
お陰様で2冊累計43万部突破しました!

Amazon

楽天

Amazon

楽天


ミツカン×レシピブログコラボ企画でレシピ考案しています



LAWSON HPにてオリジナルスイーツのアレンジを
担当させて頂いています

レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



「大人気レシピBEST100」で特集組んで頂いてます




「フライパン1つで作るおかず」で特集組んで頂いてます


「レシピブログのおつまみ3行レシピ」で特集を組んで頂いてます


「ニトリのベストアイテム」に17品掲載して頂いてます↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




学研「ママノート」で連載を担当しています↓


毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓




いつもありがとうございます!