いつもありがとうございます!




たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




タイトルに詰め込みすぎました。


とにかくめっちゃ簡単に出来るように作ってみました。
しっかり泡立てさえすればスポンジが膨らまないとかはないので(多分)
失敗なしで誰にでも簡単に作れると思います。

ただ、スポンジ生地の作り方が2通りあって、
全卵を泡立てるバージョンと、卵白と卵黄を分けるバージョン。

全卵で泡立てると簡単ではあるけど、泡立つまでめちゃめちゃ時間かかりました。
ハンドミキサー10分以上回してたんちゃうかな。
だんだんハンドミキサーが熱くなってきて、そのうち火花散るんちゃうかとドキドキしたわ。

卵黄と卵白を分けるバージョンは、卵白を先に泡立てて砂糖を何回かに分けて加えて泡立てて卵黄を最後に加えて泡立てる、
っていう方法なんですが、一見面倒臭そうに思うけど
全卵を泡立てるよりも5分の1時の時間で出来ます。すぐ泡立つので。


なので、今回は卵白と卵黄を分けたバージョンのレシピ書きますね。


【材料】15cm×9cmの容器1個分
◎卵・・・1個
◎砂糖・・・大さじ3と1/2~大さじ4
◎薄力粉・・・30g
◎サラダ油・・・小さじ1


【作り方】
①ボウルに卵白を入れてハンドミキサーでツノが少したつくらい泡立てる。

※ボウルには水滴などがついてると泡立たないので注意

砂糖の半分を入れて泡立て、残りの砂糖を加えて泡立て、さらに卵黄を
加えて泡立てる。


これくらいになったらOK。
※砂糖や卵黄を入れると泡立ちが悪くなりますがお気になさらず。

②薄力粉をふるいながら入れてゴムベラでさっくりと混ぜる。

※必ずふるってください。


③粉なっぽさがなくなったらサラダ油を加えて混ぜ、サラダ油(分量外)を周りに塗った容器に流し入れて平らにする。


④ふんわりラップをかけて500wで1分30秒加熱する。



表面がふっくら膨らんでたらOK。


周りが剥がれてるはずですが、もしくっついてたらバターナイフなどを差し込んで離して、お皿にひっくり返す。

こんな感じになります。


ちなみに、全卵と砂糖を一緒にハンドミキサーで10分以上泡立ててやっとこんな感じ。


※追記:全卵で泡立てる時、湯煎につけたり外したりして軽く温めながら泡立てると
早く泡立つとのことです。
お恥ずかしながらやってませんで・・・申し訳ないです。
はるかさん、教えてくださってありがとうございます!


ここからは作り方の②からと同じ要領で。
9cm×9cmの小さい容器で2つ作りましたが、これも加熱時間同じでOK。


加熱すると膨らむので、生地は容器の半分までにしてください。

で、ここからはクリームでデコレーションなんですが、
生クリームがなかったので、先日トリュフを作った時に使ったクリームチーズの残りを使って
生クリームなしのレモンクリームを作ってみました。

さっぱりしててめっちゃ美味しいです。


【材料】
◎クリームチーズ・・・100g
◎砂糖・・・大さじ4
◎牛乳・・・大さじ2
◎レモン汁・・・大さじ1


【作り方】
①耐熱ボウルにクリームチーズを入れてラップなしで600wで1分加熱し、砂糖を加えて泡立て器で混ぜる。
②牛乳とレモン汁を加えて滑らかになるまで混ぜる。


このスポンジ、サラダ油を少なめにしてるので(レンジで加熱してベチャっとなるのを防ぐため)
あまりしっとりという感じではないので(パサパサではないです)、
横2等分にスライスして間にクリームを挟むとなおいいと思います。
面倒なら周りにクリーム塗るだけでも。ぜひたっぷり塗ってください!


あとはお好きにデコレーション。
生クリームもない、デコレーションする果物もない、何もない状態だったんで(買いに行けよ)
これまた先日使ったドライフルーツの残りを散りばめてデコレーションしました。


小さなワンホールなので可愛い。
チョコレートクリームを塗ってバレンタインにも。
薄力粉をふるう時点でココアパウダーを一緒にふるったらチョコ風味になるんじゃないのかね。(急におばあさんに)

色々アレンジしてみてください。

ちなみに600wで1分20秒に挑戦したんですが、
表面はふっくらしてるのに底に火が通ってなかったんで
100wの差は大きいなってことで、500wで。




って、今日って土曜日じゃないんですね!(急に)
もう週末なんて一週間めっちゃ早いわーと思ったら
まだやったわ(笑)

では、よい休日を!







読んだよの印に応援ポチっとして頂けると励みになります!

    



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。

本当に申し訳ありません。


--------------------------------------------------


image

7月21日扶桑社より
「かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ」
が発売されました。

--------------------------------------


宝島社からレシピ本発売中です。
お陰様で2冊累計43万部突破しました!

Amazon

楽天

Amazon

楽天



ミツカン×レシピブログコラボ企画でレシピ考案しています



LAWSON HPにてオリジナルスイーツのアレンジを
担当させて頂いています

レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



「大人気レシピBEST100」で特集組んで頂いてます




「フライパン1つで作るおかず」で特集組んで頂いてます


「レシピブログのおつまみ3行レシピ」で特集を組んで頂いてます


「ニトリのベストアイテム」に17品掲載して頂いてます↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




学研「ママノート」で連載を担当しています↓


毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓




いつもありがとうございます!