いつもありがとうございます!




たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





冷蔵庫の壊れる経緯について教えてくださった方・・・
ほんまにありがとうございました・・・

もうそろそろ買い替え時
なのですね・・・
はぁ・・・・(どんだけのダメージ)


はい、気持ちを切り替えてレシピいきまーす。

冷蔵庫の中を整理しようと思って、
ああ、冷蔵庫・・・(切り替わってない笑)
ザーサイを見つけたのでこれ使おうと思って瓶を開けたら
白いふぉわんとした
カビ∑(゚Д゚)

もう作る気満々だったので仕方ないので買いに行って来ました
(整理出来てないー!)

めっちゃ簡単なので1人ランチの時にでもぜひ。



【材料】1人分
◎ご飯・・・200g(お茶碗大盛り1杯分くらい)
◎塩、こしょう・・・適量
★ザーサイ・・・30g
★桜海老・・・大さじ2(ふたつまみくらい)
★小口切りネギ・・・大さじ3(適当でOK)
※ごま油・・・大さじ1/2
※鶏がらスープの素・・・小さじ1/4


【作り方】
①耐熱皿にご飯を乗せる。
②ザーサイは細かく切り、①の上に混ぜた※をまわしかけ、その上に★を乗せてふんわりラップをかける。
③600wのレンジで2分加熱して塩、こしょうを振ってよく混ぜる。




2人分作る時は全て倍量で、加熱時間は2分のままでOKです。
冷やご飯を使う場合はもうちょっと加熱時間を長めに。

めっちゃ簡単!思い立ったらすぐ作れます。
塩、こしょうは控えめに。搾菜と鶏がらスープの素で結構濃い味になるので
何ならいらないかも。味見してからでも遅くないんで!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



明日は中学校の入学説明会でして。

先日セナを連れて制服の採寸に行ってきたんやけど、
何故だかずっとセナの中学の制服は学ランだと思ってたもんで
ブレザーだと初めて知ってかなりの衝撃を受けました・・・
それ以前に何で気付かんかったんやろ。
近所に中学校の子いっぱいおって見てたはずやのに。
でも後から思い返してみたらみんなブレザー着てたわ。
思い込みって怖いわ~

私が中高ずっとブレザーだったんで、
学ランとセーラー服に憧れがあって
息子の学ラン姿とやらを一度は見てみたかったけど、
ブレザーもなかなか良いわ。上品な感じで。

でも、あまりの衝撃にお店で
「いやー学ランかと思ってたわー」と何度も言ってたら
お店の人が
「記念に学ラン着て写真撮ります?」
って言ってくれたんやけど、セナがいいですと断ってたんで、
じゃあ、せっかくなんで私がセーラー服を・・・(やめろー!笑)

こんないい加減な人なので明日はちゃんとメモって
間違いのないようにせねば!





おまけ。


昨日ルイが
「は・か・た・の・塩!」
っていうメロディーで


「は・だ・か・の・人!」

って歌っててめっちゃ笑いました。






読んだよの印に応援ポチっとして頂けると励みになります!

    



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 









※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。

本当に申し訳ありません。


--------------------------------------------------


image

7月21日扶桑社より
「かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ」
が発売されました。

--------------------------------------


宝島社からレシピ本発売中です。
お陰様で2冊累計43万部突破しました!

Amazon

楽天

Amazon

楽天



ミツカン×レシピブログコラボ企画でレシピ考案しています



LAWSON HPにてオリジナルスイーツのアレンジを
担当させて頂いています

レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



「大人気レシピBEST100」で特集組んで頂いてます




「フライパン1つで作るおかず」で特集組んで頂いてます


「レシピブログのおつまみ3行レシピ」で特集を組んで頂いてます


「ニトリのベストアイテム」に17品掲載して頂いてます↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




学研「ママノート」で連載を担当しています↓


毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓




いつもありがとうございます!