いつもありがとうございます!




たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


すっかり忘れてましたが、うち、まだめっちゃお餅残ってますの。
奥さんのお宅はどう?
残ってます?お餅。

まだあります?おせちの残り。(はよ食べてー!)


ってことで、ここんとこ検索ワードにも多かったんで
お餅を使ったレシピを載せますね。

毎年同じようなもの載せてますが、まぁまぁいいじゃないですか。

お時間ありましたら是非見てってくださいな。


【餅トマトチーズ焼き】

{145F7B82-CEB7-47B6-AEC3-736F7CF27455:01}



【材料】

◎切り餅・・・2~3個

◎ベーコン・・・1枚

◎ピーマン・・・1個

★カットトマト缶・・・1/2個

★粉チーズ、ケチャップ・・・各大さじ1

★砂糖・・・小さじ1

★塩こしょう・・・適量



【作り方】

①ボウルに★を入れてよく混ぜ、半量を耐熱容器に入れる。その上に餅を並べ、上から細切りのベーコンとピーマンを散らし、残りのトマトソースをかける。

 

②ふんわりラップをして2分加熱し、ラップを外してピザ用チーズをたっぷり乗せてトースターで10分焼く。(餅が柔らかく、チーズが焼けるまで)



------------------------------------------------------------------

【お餅のベーコンマヨチーズ焼き】
{623E7708-5F84-49E1-9EA9-D0EF4027D31C:01}


【材料】8本分
◎切り餅・・・4個
◎ベーコン・・・4枚
◎スライスチーズ・・・2枚
◎マヨネーズ、醤油・・・各小さじ1


【作り方】
①切り餅は縦半分に切り、ベーコンは半分の長さに切る。スライスチーズは4等分にする。
②切ったお餅にベーコンを巻き、巻き終わりを下にして油をひかずに熱したフライパンの上に乗せて弱火にかける。
③蓋をして7分ほど蒸し焼きにする。(お餅が柔らかくなるまで。途中一度ひっくり返す)
④柔らかくなったら弱火のままマヨネーズと醤油を加えて絡め、絡んだらチーズを1枚ずつ乗せて蓋をして溶けるまで蒸す。



----------------------------------------------------------------------------


【お餅でお好み焼き風とんぺい焼き】
{9E81902A-9E80-4A5D-A1AB-407A6531EA18:01}


【材料】1枚分

◎切り餅・・・2個

◎卵・・・2個

◎ソース、マヨネーズ、鰹節、青海苔・・・たっぷり



【作り方】

①油を熱したフライパンに切り餅を並べて弱めの中火で焼く。ふっくらして来たら裏返し、膨らんで来たらヘラなどで押す。

 

こんな風にだんだん柔らかくなって膨らみを押すと空気が抜けて平らになります。


②溶き卵を上から流し入れ、お餅の下にも流れるように少し持ち上げて流し込んで焼いたら裏返し卵を軽く焼く。


③お皿に盛ってソース、マヨネーズ、鰹節、青海苔を乗せる。



-----------------------------------------------------------------------

【お餅でもちもち栗おこわ】
{D4F2DEFB-4FE1-4586-B05A-378233BB75EE:01}


【材料】
◎お米・・・2合
◎切り餅・・・1個
◎めんつゆ・・・50cc
◎茹で栗・・・好きなだけ
【作り方】
①お米を水洗いして炊飯器に入れ、めんつゆを加える。お餅を擦りおろして混ぜ、通常の水加減まで水を入れて栗を乗せて炊く。


もち米で炊いたみたいにもちもちです!

-----------------------------------------------------------------------

【お餅のチーズ甘辛焼き】
{DFD6C6FD-70E5-49EC-B00F-07DF50CB221D:01}


【材料】
◎切り餅・・・2個
◎豚バラスライス・・・8枚
◎ベビーチーズ・・・2個
★みりん・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ1
【作り方】
①お餅とチーズを4等分に切って豚肉を巻きつける。
②巻き終わりを下にして油をひかすにこんがり焼き、★を加えて照りが出るまで煮からめる。


------------------------------------------------------------------


あとちょっとレシピあるんですが、重たくなるのでまたの機会に。ま、普通に焼くのが美味しいですよね結局(元も子もない)

私はチーズ乗せて焼いてから海苔で巻くのが好きです。
大根おろしも美味しいね。納豆も。
あ、砂糖醤油も美味しいしきなこも美味しいし、
あああああお餅アレンジするまでになくなるわ…ε-(´∀`)はぁはぁ



ところで最近ルイが面倒くさい言葉を覚えてきて。
私が忙しくて適当な返事をしたり、ちょっと後でいい?と言うと、

「そっか・・・
ママはルイを愛してないんだ・・・」


ライザップのビフォーアフターのビフォーみたいに
猫背でうなだれてめっちゃしょんぼりしながら言うねんけど、
それ言うんズルいわーと思いません?

「そんな訳ないよ、愛してるに決まってるやん!」

とつい必死で機嫌をとってしまう、
あたしゃやましい事がある彼氏か(笑)


ちなみに私はそれ系の言葉を使ったことないので
私の真似ではないですよ、
どこで覚えたんやろ・・・。




読んだよの印に応援ポチっとして頂けると励みになります!

    



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。

本当に申し訳ありません。


--------------------------------------------------


image

7月21日扶桑社より
「かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ」
が発売されました。

--------------------------------------


宝島社からレシピ本発売中です。
お陰様で2冊累計43万部突破しました!

Amazon

楽天

Amazon

楽天



ミツカン×レシピブログコラボ企画でレシピ考案しています



LAWSON HPにてオリジナルスイーツのアレンジを
担当させて頂いています

レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



「大人気レシピBEST100」で特集組んで頂いてます




「フライパン1つで作るおかず」で特集組んで頂いてます


「レシピブログのおつまみ3行レシピ」で特集を組んで頂いてます


「ニトリのベストアイテム」に17品掲載して頂いてます↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




学研「ママノート」で連載を担当しています↓


毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓




いつもありがとうございます!