いつもありがとうございます!





たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



こんにちは、ブラックジャックです。

いや~今日起きたら目から頬にかけてピーーーーッと線が入ってて
なかなか取れないんですよこれが。
若い頃なら蒸しタオルあてたらすぐ戻ったのになぁ・・・

てか、目から頬って、半分顔つぶれた状態で寝てたんかな。
あ、今鏡見たらちょっと薄くなってる(実況中継いらん)


数日更新しない間にもたくさんの方がご訪問してくださって、
いいねも押してくださったりして本当にありがとうございます!
昨日は新刊の撮影第4弾だったので、お正月の雰囲気も味わう間もなく
色々仕込みなどに追われておりました。

ごめんよ子供達。
冬休みの宿題の新聞に何も書くことがないと(どこにも行ってないので)
とても悩んでおります・・・

少年よ、よく聞くがよい。
人は悩むことで成長するのだ。(悩むポイントww)



ってことで、先日のおせちの中のなます、
あれが柚子胡椒大根の即席バージョンって感じで
通年使えるかなと思うのでレシピ書きますね。





写真とレシピは大根と人参使ってますが、大根だけでも絶対美味しいはず。
箸休めなんかに是非。



【材料】(作りやすい分量)
◎大根・・・10cm
◎人参・・・10cm
◎塩・・・小さじ1/2
★酢・・・大さじ1
★みりん・・・大さじ1
★砂糖・・・小さじ2
★顆粒だしの素、醤油、柚子胡椒・・・各小さじ1
★塩・・・ひとつまみ


【作り方】
①大根と人参は太めの千切りにしてボウルに入れ、塩を振って混ぜしばらく置く。しんなりしたら水で洗って水気をしっかり絞る。
②★を①に入れて和え、軽く水気をしぼる。



漬け込まなくてもすぐ食べられます。
冷蔵で1週間日持ちしますので、常備菜にどうぞ!





そんなこんなで昨日は新刊の撮影第4弾、通算6日目でした。
考えたら12月の初めから1ヶ月、ずっと撮影してるわ。
どんだけ撮るねん。いや、めっちゃ作ってめっちゃ撮ってますねん。
それほど見応えのある本てことですな。


本来なら4日間の撮影期間を終えたら
後は私一人で撮影するはずのパートなのに、
スタイリストさんがお手伝いを買って出てくださり、更には
東京から前回に引き続きこばへんも来てくださって。

私には写真の技術もなく頼りないばっかりに
ほんま色んな方に協力にして頂いて申し訳ない限りで。


そう言えば昨日も話してたんやけど、扶桑社の池田さんに
「料理ブロガーの皆さんは本当に手際が良くて
すごくテキパキしたしっかりした人ばかりなので、
奥田さんみたいにのんびりおっとりしたタイプは
非常に珍しいです」
と言われたことがありましたわ・・・

はい、すみません・・・がんばります(泣)



さて、お待たせしました。



{656E8934-DCCF-4897-B952-43C8A3CFD331:01}



「今日の男の背中」のコーナーです。(いつからそんなコーナーが!)

男の背中っていいよね~~ずっと見とこ。(仕事しろー)



さて、今回の撮影に使う食材はこれでした。 


{822294E7-8DAE-4FC4-890D-7E4CB3E91CD8:01}


新刊は「野菜中心生活のススメ」です。(嘘つけ。説得力なさすぎるわ)


冬休み中の子供達がずっと家にいたけど、いるのかいないのかわからんくらい
めっちゃおとなしくしてくれてたんで助かりました。


で、明後日また撮影、第5弾です。
これで最終になるかと!

落ち着いたらまた新規レシピも載せますね。
それまでこんなつぶやきのような投稿をまたするかもしれませんが
よかったらお付き合い頂けると嬉しいです!



ブログのコメント、Facebookやインスタのコメントも
なかなか返せずすみません
(>_<)
いつも嬉しく拝見しております!
これに懲りずよかったらまた遊びに来てくださね、
来てね?ね?(寂しがり屋か)





読んだよの印に応援ポチっとして頂けると励みになります!

    



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。


本当に申し訳ありません。


--------------------------------------------------


image

7月21日扶桑社より
「かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ」
が発売されました。


--------------------------------------


宝島社からレシピ本発売中です。
お陰様で2冊累計43万部突破しました!

Amazon

楽天

Amazon

楽天



ミツカン×レシピブログコラボ企画でレシピ考案しています



LAWSON HPにてオリジナルスイーツのアレンジを
担当させて頂いています

レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



「大人気レシピBEST100」で特集組んで頂いてます




「フライパン1つで作るおかず」で特集組んで頂いてます


「レシピブログのおつまみ3行レシピ」で特集を組んで頂いてます


「ニトリのベストアイテム」に17品掲載して頂いてます↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




学研「ママノート」で連載を担当しています↓


毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓




いつもありがとうございます!