いつもありがとうございます!

新刊が発売されました。
どうぞよろしくお願
い致します(*゚ー゚*)




たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚







すみません暗くて美味しそうじゃない写真ですね・・・
今日は雨で外がずっと真っ暗!!!
もう諦めまして。


先日テレビ朝日の「おはよう朝日です」で冷凍豆腐のレシピをご紹介させて頂いてから
検索ワードで結構冷凍豆腐と出てくるので、レシピ求めてる方が多いのかな~と思って作ってみました。

ナゲットです。
ナゲットなんです。

どう見てもコロッケですけどww


食材は豆腐入りとかじゃなく豆腐のみ。
普通の豆腐を揚げるとがんもになってしまうけど、
冷凍豆腐にすると柔らかいお肉のような食感になります。

このレシピに関して子供が「お豆腐の味がしない」と言ってましたが私的にはあと一歩って感じで改良が必要かなと思ってますが、
これはこれで美味しかったので一応載せますね。


【材料】
◎冷凍豆腐(木綿)・・・2丁(400g×2)
◎卵・・・2個
◎薄力粉・・・大さじ4
◎マヨネーズ、粉チーズ・・・各大さじ2
◎ガーリックパウダー・・・小さじ1/2強
◎塩・・・ひとつまみ
◎粗挽き黒胡椒・・・適量(しっかりめに)


【作り方】
①冷凍豆腐の水気をしっかり絞って全ての材料をよく混ぜ合わせる。
②フライパンに1cm高さの油を熱して薄く小さく成形した①を入れてきつね色になるまで揚げる。





マヨネーズやケチャップ、オーロラソースにつけてどうぞ。
そのままだとちょっと物足らない感じです。


豆腐は350gのものを2丁でもOKです。
その場合もその他の分量は同じで。

ちょっと膨らむので、小さく薄めに成形してください。



豆腐を冷凍する時は、豆腐のパックの1辺に切り込みを入れて水を捨ててから冷凍します。

image




冷凍庫に入れる時は重ねない方がいいです。
重ねて冷凍すると下の豆腐がなかなか固まりません。

一晩冷凍すると黄色くなります。


そのまま自然解凍すると元の色に戻るので安心してください。履いてます。(お約束で)

お急ぎの時はレンジの解凍機能を使って解凍してください。

ナゲットの改良と一緒にまた新しいレシピ考えたいと思います!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



先日のルイの誕生日プレゼントは、前から欲しがってた
「プレイウォッチ」という腕時計でした。


{5AF1337D-4615-4DAF-BFC8-5A5426129F92:01}




あ・・・お風呂に行った後なんで髪びしょびしょです、ぽっちゃりしてるので汗かいてるわけではないです(汗)


この腕時計、子供用なのに結構機能がすごくて、写真を撮れたり動画が撮れたり、それを加工する機能もついててパソコンに取り込むことが出来るんです。
チャージもパソコンで。

子供のおもちゃが電池じゃなくパソコンでチャージって・・・w


カメラのレンズが横に付いてるので、腕時計を見てるような感じで写真が撮れてしまうんで、気づかないうちにめっちゃ撮られてまして。

すごいけど、すごいけど、これ何でもかんでも外で撮ったらあかんで?盗撮になるで?って言ったら

「トウサツって何?」

と聞かれたので、

「うーん、本人に許可なしで勝手にこっそり写真撮ることかな。
パンチラとかさ。」


って言ったら

「パンチラって何?」


そこですかさず優しい兄セナが登場、自信満々で


「パンチラっていうのはね、

パンツの中がチラッて見えることだよ」



いやそれ、


モロに出てますやん(゜д゜)



「いやいやいや、スカートの中のパンツがチラッ、やから!」
と言ったら

Σ(゚д゚;)エエエエエエ!!!

ってなってました・・


よかったわ、中学に行くまでに気付いてくれて(笑)









読んだよの印に応援ポチっとして頂けると励みになります!

    



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。


本当に申し訳ありません。


--------------------------------------------------


image

7月21日扶桑社より
「かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ」
が発売されました。


--------------------------------------


宝島社からレシピ本発売中です。
お陰様で2冊累計40万部突破しました!

Amazon

楽天

Amazon

楽天



ミツカン×レシピブログコラボ企画でレシピ考案しています



LAWSON HPにてオリジナルスイーツのアレンジを
担当させて頂いています

レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



「大人気レシピBEST100」で特集組んで頂いてます




「フライパン1つで作るおかず」で特集組んで頂いてます


「レシピブログのおつまみ3行レシピ」で特集を組んで頂いてます


「ニトリのベストアイテム」に17品掲載して頂いてます↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




学研「ママノート」で連載を担当しています↓


毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓




いつもありがとうございます!