いつもありがとうございます!

新刊が発売されました。
どうぞよろしくお願
い致します(*゚ー゚*)




たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




本日で次男のルイが8歳の誕生日を迎えました!パフパフ~

ちょうど8年前の今日、ルイが生まれたんですよ(でしょうね)


いや~ほんと、ルイには本当に色々と心配させられました。
だからこそ、誕生日のたびに
あ~無事にまた1つ大きくなってくれた、と
ほんまにホッとします。



そう、あれは・・・(思い出話入ります)
前にもサラッと書いたことあるんですが、
ルイは生まれてすぐに血液型不適合であることがわかって
ゆっくりと抱く間もなくNICUに入ってしまい、
以来ずっと治療で顔を覆われてたルイの顔を初めてちゃんと見たのは
生まれてから3週間近く経ってから。

生まれた瞬間以降どんな顔かさえもわからなかったけど、
3週間して初めて見たあのルイの顔は一生忘れません。
本当に本当に嬉しかった。可愛かった。
私にそっくりだったわ・・・(自分が可愛いみたいにww )

私は先に退院したので毎日セナを幼稚園に送ったその足でルイに会いに行き、
車の中でアンパンを牛乳で流し込み(張り込みの刑事気取りか)
幼稚園のお迎えの時間まで顔も見れないルイに付き添って。


元気になって1歳になったら今度は川崎病になって、長いこと入院して。
私も家にはほぼ寝に帰るだけでまたも病院に入り浸って
セナにも寂しい思いをさせましたわ。


川崎病ってざっくりいうと全身の血管が炎症を起こす病気なんで、
一度なってしまうとそれ以降熱を出した時に血管がまた炎症を起こして
めっちゃぐったりしてしまうんです。
なので、風邪をひかないように、熱を出さないようにと
大きくなってもめっちゃ気を遣ってきまして、
おかげさまで大きな病気もなく今に至ってます。

心電図と心エコーも小学校に上がると同時に半年に一度だけになりました。

ルイといるとセナのことが気にかかり、
セナといると病院でのルイのことが気にかかり。

そう考えると今2人が一緒にいてくれることがどれほど幸せなことか。
誕生日は生まれてきてくれてありがとうの日でもあるけど、
忘れてることを思い出させてくれる日でもあるね。



ってことで、今年は「チョコレートでケーキを作って!」と
「チョットナニイッテルカワカリマセン」
と言いたくなるようなリクエストをされたんですが
頑張って作ってみました。

いやー、焼き菓子っていうか、スポンジケーキ焼くのと
デコレーションが苦手なのよ!!!

特にナッペってやつね。

しかも色ついてたらアラが目立つやん?
でもルイのたってのお願いなのでね。
1年に一度のことやし。
頑張ってナッペをやってみるッペ。ww



そこで問題勃発、その1。

まず、ナッペをする時のパレットナイフが行方不明に。
もう随分使ってなかったからどこに行ったのやらわからず、
これじゃナッペが出来ないっぺ。(もうええ)

仕方なくパン切り包丁の背で代用。
細いししならないし片面波打ってるのでやりにくかった。


更に問題勃発、その2。

クリームを飾る時の絞り器が行方不明に。
探し物は何ですか。
見つけにくいものですか。
鞄の中も机の中も探したけれど見つかりませんでした。

仕方なく絞り袋の先端を切ってただただ絞ることに。
てことで丸型のクリームになりました。


苺の上にシュガーパウダー振ろうと思ってたら
家にあると思ってたのが使ってしまってなかったり、
ブルーベリーが売ってなかったので冷凍の種無しぶどうにしたりと
まぁ準備不足もいいとこでしたが。

しかも種無しぶどうが巨大な甘納豆にしか見えないww


そんなこんなの苦難を乗り越え(全部自分のせい)
なんとか不恰好でも出来て良かった。
そして、ルイが喜んでくれて本当に良かった!




中のスポンジケーキもチョコレートのスポンジで、
砕いたオレオとスライスしたバナナが挟まってます。


まだもうしばらくは誕生日ケーキ作らせてもらお。
彼女とお誕生日を過ごすようになるまで!



そして今朝はセナが
「ルイの誕生日会の準備しなくちゃ!」
と張り切ってたんで何をするのかと思ったら
DSの「どうぶつの森」の中の話やったww



ありきたりだけど、生まれて来てくれて、
元気に育ってくれてありがとう!

来年もまた元気にお誕生日が迎えられますように。










読んだよの印に応援ポチっとして頂けると励みになります!

    



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。


本当に申し訳ありません。


--------------------------------------------------


image

7月21日扶桑社より
「かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ」
が発売されました。


--------------------------------------


宝島社からレシピ本発売中です。
お陰様で2冊累計40万部突破しました!

Amazon

楽天

Amazon

楽天



ミツカン×レシピブログコラボ企画でレシピ考案しています



LAWSON HPにてオリジナルスイーツのアレンジを
担当させて頂いています

レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



「大人気レシピBEST100」で特集組んで頂いてます




「フライパン1つで作るおかず」で特集組んで頂いてます


「レシピブログのおつまみ3行レシピ」で特集を組んで頂いてます


「ニトリのベストアイテム」に17品掲載して頂いてます↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




学研「ママノート」で連載を担当しています↓


毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓




いつもありがとうございます!