いつもありがとうございます!

新刊が発売されました。
どうぞよろしくお願
い致します(*゚ー゚*)




たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





ちょっと和風のアヒージョです。

オイルで煮るので、じゃがいもが素揚げしたみたいになって
ほっくほくで美味しい!

豚こま切れしかなかったんですが、もちろんチキンや魚介類、
砂肝や牛肉でも!

パプリカは余ってたので入れただけなんで
なくても全然いいです。

なんでも合うと思うのでお好きな具でどうぞ!



【材料】
◎じゃがいも・・・2個
◎豚こま切れ肉・・・100~150g
◎にんにく・・・1片
◎塩、醤油・・・各小さじ1/4
◎塩、こしょう・・・適量(味を見てお好みで)
◎オリーブオイル・・・適量


【作り方】
①じゃがいもは皮をむいて6等分にして耐熱容器に並べ、ふんわりラップをかけて600wで3分加熱する。豚肉は適当な大きさに切る。にんにくはみじん切りにする。
②小さめのフライパンににんにく、塩、醤油、オリーブオイルを1cmくらいの高さになるまで入れて火にかける。

③にんにくの香りが立ってきたらじゃがいも、豚肉、パプリカを加えて3~5分(じゃがいもが柔らかくなるまで)煮て軽く塩、こしょうで味を調える。




醤油は入れるとじゃがいもにしっかり味がついて美味しいです。
塩、こしょうはお好みですが、じゃがいもに塩気があった方が美味しいので
最初に入れる塩とは別で入れた方がいいかもしれません。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



すみません、1つ訂正させてください。

先日書いた記事の中で
「膀胱炎に2回なった」
と書いたんですが


3回でした。


どうーでもよすぎる(笑)


3回なったみたいですよと教えてくださっためぐっちさん、
ありがとうございます。
見直したら確かに3回でしたww

あれ、癖になるんですよね。
今年はまだですが、ほんまになると痛いんで
なるべく常に水分を取った方がいいと思います。

何の話し(笑)

おそらく見てる全ての方にとってどうでもいい報告ですが
覚えていてくださったことに感謝いたします!






話変わりますが、前にも書いたんですけど
次男のるいは漢字が大好きで、暇さえあれば漢字辞典を読んでたり
漢字ノートに書いたりしてます。

家で書く用の漢字ノートってのがあって(学校で使うのは別にある)
それに思いつく漢字をバーっと書いてたので(間違ってるのも含め)
すごいねーってめっちゃ褒めたら気を良くしたようで
学校に持ってって先生に見せたらしい。

そしたら、
「そんな習ってない漢字は書かなくていいから、
もっとお直しとかやらないといけないことあるでしょ?」
って言われたらしく、しょんぼりして帰って来まして。

まぁ確かに習ってない漢字をつらつら書くよりも
今習ってる漢字をしっかり覚えるように復習したり
間違った漢字をもう一度書いたりってことが重要ですわね。

でも、ちょっとやる気を褒めてからにして欲しかったわーーーw


しかし、そんなことにめげないるい。
連日好きな漢字を色んなところに書きまくってるんですが
今日子供部屋に掃除に行ったらホワイトボードがこんなことに。




耳なし芳一か。


で、何気なく「ママの名前、漢字で書ける?」って聞いたら
「多分」と言って「確かこんな漢字やったかな」
なんとなくのニュアンスで書いてくれた私の名前は


「失夫」


えーっと、「和美」ですww

なんとなくぼんやりニュアンスで書いたんはわからんでもないけど、
そんだけ漢字好きなんやったらママの名前も覚えてくださいな(笑)






※コメントいつもありがとうございます!
お返事できたりできなかったりで本当に申し訳ないですが
いつもありがたく笑いながら読ませて頂いてます。
本当にありがとうございます!



読んだよの印に応援ポチっとして頂けると励みになります!

    



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。


本当に申し訳ありません。


--------------------------------------------------


image

7月21日扶桑社より
「かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ」
が発売されました。


--------------------------------------


宝島社からレシピ本発売中です。
お陰様で2冊累計40万部突破しました!

Amazon

楽天

Amazon

楽天



ミツカン×レシピブログコラボ企画でレシピ考案しています



LAWSON HPにてオリジナルスイーツのアレンジを
担当させて頂いています

レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



「大人気レシピBEST100」で特集組んで頂いてます




「フライパン1つで作るおかず」で特集組んで頂いてます


「レシピブログのおつまみ3行レシピ」で特集を組んで頂いてます


「ニトリのベストアイテム」に17品掲載して頂いてます↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




学研「ママノート」で連載を担当しています↓


毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓




いつもありがとうございます!