いつもありがとうございます!

新刊が発売されました。
どうぞよろしくお願
い致します(*゚ー゚*)




たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログの連載記事更新しました。

久しぶりに更新できた気がするわー
ちょっとまたしばらく手が回らなくて頻度落ちそうな気がしますが
よかったら見て頂けると嬉しいです。


今回はピザ風のポテトガレット、中に鶏むね肉入ってます。
なのでめっちゃボリューミーで食べ応えあり。

ちょっと作り方に反省点もありつつ
めっちゃ美味しいのでよかったら!




ここをクリックざます。






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



昨日、長男のせなと喧嘩しまして。

発端はほんましょーもないことやってんけど、
長引かせたのは大人げない私っていう。


今、せなは小学生あるあるの「消しゴムのカスを集めて丸める」をやってて、
家でも宿題で出た消しかすを地道に集めては丸めて
直径1cmくらいになってたんです。

そんな話を数日前に確かにしてました。

で、

「ママも小学生の頃集めてたわ~
昔は机が木で出来てたからみんな彫刻刀とかで机に穴を掘って(あかんよー)
そこに消しかすを集めて鉛筆の後ろ部分でギューギュー押して・・・」


って思い出話を熱弁してましたわ。


しかし、そんなんすっかり忘れてしまってるわけですよこっちは。
どうやらせなが棚の上にそっと置いておいた消しかすボールを
私がハンディモップとかで掃除してしまったみたいで
なくなってしまったという。

学校から帰ってきて
「さぁさぁ、今日も宿題で出た消しかすをこの消しかすボールと合体・・・
って、あれ???消しかすどこ?!」

的な。

なんかもうそれはそれはショック受けてて、
せっかく大きくしたのにとか消しかすボールくんがかわいそうとか、
なんで捨てちゃったのああああああ、とか、
最初はごめんねごめんねって謝っててんけど
あんまりしつこく言うんで逆ギレし始めて(私が)


「そんな大事なもんやったら箱に入れるなりなんなりしとけば良かったやん!!!」

と母にありがちな開き直りの文句を言い、
せなは「ママとはもう喋らない!」と口をきかない宣言をした。

がしかし、うっかり油断するとつい私に話しかけてしまうせな、
そのたびに

「あれ、喋らないんじゃなかったの?」

と言ういじわるな母。


そして夜ご飯を作ってる時に

「今日のご飯なにー?」

とまたもうっかり聞いてしまったせなに

「え、もう喋ってええん?」


・・・Σ(゚д゚;)ハッ!!!

今の、独り言だし。」


「独り言やったらご飯なにか言わんでもええよなぁ」

「・・・別に興味ないからいいけど?」

「え、それも独り言?」

「そうだよ?」


「はい、喋ったー」

「喋ってない
し!!!(#`ε´#)


どんだけいじわるな親やねん(笑)


ってことで、喋らないということに耐えかねたせな、
夜には「許してあげる」と上から言ってきて許して頂き
思う存分喋ってから寝ましたが、今朝学校に行く時せなに


「ママって本当に子供だよね・・」


と、ちょっと苦笑い的な肩をすくめる感じで
捨てゼリフ吐かれたわ・・・

テレビショッピングの外国人かww


なんやねん!捨てゼリフとか卑怯や!ムッキー!

ってなった後、とりあえず掃除をしてたら
棚の上の植木鉢の鉢の中に消しかすボールがあるのを発見。


おいおいおい、ちょっとちょっとちょっと、
これ、どうおとしまえをつけてくれる気だい?(時代劇のおかみさん風)

なくしてないのにあんなに責められたことを
どう償ってもらおうか。(逆ギレしといてどの口が言う)

と、せなが帰って来てどんな反応をするのか楽しみにしてる私は
やっぱり大人げないんでしょうか(笑)








※コメントのお返事できたりできなかったりですみません!!!
いつも本当にありがとうございます!!!


読んだよの印に応援ポチっとして頂けると励みになります!

    



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。


本当に申し訳ありません。


--------------------------------------------------


image

7月21日扶桑社より
「かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ」
が発売されました。


--------------------------------------


宝島社からレシピ本発売中です。
お陰様で2冊累計40万部突破しました!

Amazon

楽天

Amazon

楽天



ミツカン×レシピブログコラボ企画でレシピ考案しています



LAWSON HPにてオリジナルスイーツのアレンジを
担当させて頂いています

レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



「大人気レシピBEST100」で特集組んで頂いてます




「フライパン1つで作るおかず」で特集組んで頂いてます


「レシピブログのおつまみ3行レシピ」で特集を組んで頂いてます


「ニトリのベストアイテム」に17品掲載して頂いてます↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




学研「ママノート」で連載を担当しています↓


毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓




いつもありがとうございます!