いつもありがとうございます!

新刊が発売されました。
どうぞよろしくお願
い致します(*゚ー゚*)




たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



先日撮影したテレビが明日放送となります。

関西と四国の一部でしか見れないんですが、
「おはよう朝日です」(テレビ朝日)
6時45分~8時放送です。


{3145DCFE-C718-4062-AAC1-A5D2C3C4C599:01}





そこで、番組で「詳しいレシピはブログで」と案内されますので
見て下さった方も見れなかった方もこちらのレシピをご覧頂ければと思います!

今回は「冷凍豆腐」を使って2品作らせて頂きました。
冷凍豆腐、使ったことある方もいらっしゃるかと思うんですが、
冷凍すると食感がお肉のように弾力が出るんです。

木綿を冷凍するとイメージ的には高野豆腐のような、
絹ごしなら湯葉を層にしたような感じになりまして、
私のオススメは木綿です!


まず、パックの四辺のうちの一辺に包丁で切り込みを入れて頂いて
そこから水を捨ててパックごと冷凍します。

 

*すみません、この切り込みを入れる部分がわかりにくかったようなので
イラストにしてみました。

{8E6898F8-C425-4714-A893-AE5203990F78:01}


どの部分でもいいです。
ジップロックに移し変えたりもしたんですが、崩れてイライラしたんで(笑)
切り込みを入れてもわからないくらい隙間が開いたりはしないので
安心してください。(履いてます)



カチカチに冷凍されると分離して黄色くなりますが、
解凍されると元に戻ります。


解凍は自然解凍で。お急ぎの方はレンジの解凍機能を使って。

解凍されたらしっかり水気を切って使います。


まずご紹介するのは「柚子胡椒照り焼きつくね」


{56E78417-94E3-47DF-AAAF-A3B9A80AE144:01}



すみません、試作したものを夜写真に撮ったので
あまり綺麗ではありませんがww


これ、全く豆腐の味がしません。
言わなければわからないと思う!豆臭さがしません。
普通の豆腐を水切りしただけでは柔らかすぎたり、豆腐臭がしたり
ひき肉を加えたりしなければいけないけど、
冷凍豆腐にするとポロポロになって、ひき肉を混ぜなくてもいいんで
豆腐だけでめっちゃヘルシー!


とりあえずレシピいきますね。


【材料】
◎冷凍豆腐(木綿)・・・1丁(350~400g)
◎片栗粉・・・大さじ2
◎卵・・・1個
◎マヨネーズ・・・大さじ1
◎にんにく(チューブ)・・・3~4cm
◎小口切りネギ・・・大さじ3~好きなだけ
◎塩、こしょう・・・適量
★醤油、酒、みりん、砂糖・・・各大さじ1
★柚子胡椒(チューブ)・・・小さじ1/2


【作り方】6~10個
①冷凍豆腐をちぎりながら水気をぎゅっと強くしぼって水気を切り、ポロポロに崩して◎を全てボウルでよく混ぜ合わせる。★は合わせておく。
②6~10等分の小さめの小判形を作り、油(大さじ1くらい、分量外)を熱したフライパンで中火で焼き、焼き色がついたら裏返して蓋をし弱火で3分蒸し焼きにする。
③蓋を取って強火の弱火にし、合わせておいた★を回し入れて全体に照りが出て水分が少なくなるまで煮からめる。



たれを絡める時に火が強いと、すぐに煮詰まってしまうのと
豆腐がたれを吸ってしまって照りが出る前にたれがなくなってしまうので
少し強めの弱火程度で。




そして、こちらは「塩カラメル」


{4A2B549C-E539-436C-976A-376A1B3D10D4:01}



これ、そのままでもスイーツみたいで美味しいんですが
メイプルシロップをかけるとまるでフレンチトーストです。
これが豆腐?って思ってもらえるかと。

こちらはポロポロにせずに塊のままギュッと押して水切りするんですが
あまりギュッと押すと割れてしまうので、出来れば
クッキングシートに包んだ上から重たいお皿を重しにして
水切りすることをオススメします。

最後にもう一度上から押してしっかり水切りしてくださいね。



【材料】
◎豆腐(木綿)・・・1丁(350~400g)
◎バター・・・20g
◎砂糖・・・大さじ3
◎塩・・・ふたつまみ


【作り方】
①しっかり水切りした冷凍豆腐を横半分に切り、更に縦に1cm幅に切る。フライパンにバターと砂糖を入れて火にかけて溶かし、白っぽく泡立ってきたら豆腐を入れる。
②両面を綺麗な焼き色がつくまでしっかり焼き、全体に塩を振る。



火を通すと柔らかくなるので、フライ返しで優しく裏返してください。


これ、ヘルシーと言ってもバターも砂糖も使ってるんですが
パンを使うことを思えばヘルシーかと思います(無理矢理-w)

お好みでメープルシロップをかけてどうぞ!





私は明日から3日間東京で、明日は6時過ぎには出ないといけないので
リアルタイムで見れない上に3日間見れないままなので
めっちゃ気になるわ。

ちょ、あんな顔して大丈夫なん?とか言われたら、
え、どんな顔よ・・・と気になって仕事も手につかなくなるんで
そっと耳を塞いでおきます・・・



ってことで、明日の朝からすみませんですが
どうぞよろしくお願い致します!

取り急ぎレシピのご紹介でした!








読んだよの印に応援ポチっとして頂けると励みになります!

    



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。


本当に申し訳ありません。


--------------------------------------------------


image

7月21日扶桑社より
「かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ」
が発売されました。


--------------------------------------


宝島社からレシピ本発売中です。
お陰様で2冊累計40万部突破しました!

Amazon

楽天

Amazon

楽天



ミツカン×レシピブログコラボ企画でレシピ考案しています



LAWSON HPにてオリジナルスイーツのアレンジを
担当させて頂いています

レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



「大人気レシピBEST100」で特集組んで頂いてます




「フライパン1つで作るおかず」で特集組んで頂いてます


「レシピブログのおつまみ3行レシピ」で特集を組んで頂いてます


「ニトリのベストアイテム」に17品掲載して頂いてます↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




学研「ママノート」で連載を担当しています↓


毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓




いつもありがとうございます!