いつもありがとうございます!

新刊が発売されました。
どうぞよろしくお願
い致します(*゚ー゚*)




たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






じゃがいもをレンジ加熱した時短レシピ。
肉じゃがみたいにして作ろうかなと思ったけど、
別にしみなくてもいいかもと思いやってみたら
全然OK、これでじゅうぶん美味しかった。

じゃがいももほくほく。
でも皮付きのままじゃがいもをレンジ加熱すると
皮をむく時えらいことになるよね!
今回は布巾でペロ~ンってしたけど、先に皮をむいて一口大に切ってから
レンジ加熱してもOKです。

その場合は皮ごと加熱するよりほくほく感は減る気がします・・・


【材料】
◎じゃがいも・・・4個
◎玉ねぎ・・・1個
◎豚こま切れ肉・・・250g
◎粗挽き黒胡椒・・・適量
★味噌、酒・・・各大さじ2
★みりん・・・大さじ1
★にんにく(チューブ)・・・3~4cm
(お好みで刻みネギなど)


【作り方】
①じゃがいもは綺麗に洗い、皮のまま600wのレンジで4分加熱、裏返して4分加熱して皮をむき、4~6等分に切る。
②玉ねぎは櫛形に切り、豚肉は適当な大きさに切って★は混ぜておく。
③油を熱したフライパンで玉ねぎを炒めて、しんなりしてきたら豚肉を加えて炒め、色が変わったら①を加えてあまり動かさずに焼き付けるように炒める。
④★を加えて全体に絡まるように炒めたら器に盛り、刻みネギと粗挽き黒胡椒を振る。








じゃがいもは竹串がスッと通るくらいになるまでレンジで。
最後に炒める時にあまり動かさず焼くようにすると
崩れにくく香ばしくなります。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





一昨日は山本ゆりちゃん→★★、今日はかな姐さん→★★
が、大きいものクラブ(かな姐さん、山本ゆりちゃん、私)の集まりについて
もう書いて下さってるので、私はサラッと付け足し的に・・・


今月の初めに3人でゆりちゃんちに集まりまして。
ゆりちゃんが妊婦さんになる前は外で会ったりしてたんやけど、
ゆりちゃんもう大変やし、私ら行くわ!(しばらくやめようとは決して言わない)
と、のこのこと行くようになって2回目。

前回の記憶を辿りながらグーグル先生に教えてもらいながら歩くも
いっこうに着かない。
で、かな姐さんがゆりちゃんに電話。

「あ、井上です。
今近くだと思うんですが、◯◯が見えるんですけど
ここを真っ直ぐ行けばいいんでしょうか?」


え、今まで
敬語やったっけΣ(゚д゚;)


まぁとりあえず道順を聞いて汗だくで着いて家に入ると同時に
あまりの暑さにセーターを脱ぎ捨ててタンクトップ1枚に。
素肌の部分にセーターの毛がくっついてたのをその辺に撒き散らして。
(ごめんね、帰って来た旦那さんにグレーの猫でも飼い始めたんか思われてたら)


{2F20923B-0BD1-46A6-923F-927F46715490:01}


箸が転がっても面白いお年頃かww
泣きながら笑ってる理由はゆりちゃんブログでご存知かと思いますが。。


ちょっと落ち着いたところで、こっそりかな姐さんを隠し撮りしようとしてるところを
ゆりちゃんに隠し撮りされ(笑)


{2FB63DCE-0536-4F0B-B5E0-11E8176D6E55:01}


そして全然隠し撮り出来てなかったという。↓

{5CD213D0-CA43-4273-9B81-CDC4326F4220:01}


めっちゃカメラ目線ww


私この日、サングリアと、食材色々と、かな姐さんとゆりちゃんの本(サインもらうため)と
ゆりちゃんが好きだと言ってくれた柚子胡椒大根をメイソンジャーに入れて
1泊旅行でも行くんちゃうかっていう大荷物で行って
メイソンジャーごとゆりちゃんにプレゼント。
(はっ!余計な洗い物増やしたわ・・・今頃気付く)
本にサインを・・・・

もらい忘れたΣ(・ω・;|||

ああ・・・飲むとすぐ忘れる、何もかもを。




で、ゆりちゃんが先ほどのかな姐さんの敬語について

「さっきのあれ、どうしたんですか?
めっちゃ距離感感じたんですけど!」


と言うと、かな姐さん




「他人行儀プレイです」


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


すぐプレイしたがる。(言い方ww)


前回も今回も、集まる時に「私これ持ってくからあなたこれね」
ということは一切言わずに
「何を持ってくかは内緒でもしかしてかぶるかもしれないよプレイ」
というものをしており。

今のところ見事にかぶってないんやけど。


外で会う時は、1ヶ月以上前から3人で約束をしてるにも関わらず
日が近付いてきても前日になっても当日になっても
それまでに何度もグループトークで喋ってんのに
「もうすぐですね~」
とか
「楽しみですね~」
とか、そういう女子っぽい会話どころか誰もそれについては一切触れず、
あまりに誰も何も言わないんで、
あれ?約束したよね?したっけ?とだんだん不安になって来て
あげくには当日になって待ち合わせ場所に向かうまで

「ほんまに今日やったっ
け・・・」

と全員が不安に陥るというプレイ、をしてたわ(何のためにw)


ほんまにゆる~い、笑って笑って笑い死ぬくらいの
ゆる~いこの温度が好きです。

{CE6F4777-75B1-4353-9298-5C1FF9701856:01}


セルフタイマーで撮るの下手すぎる人たち。
私、見切れてる上になんでこんなにぼやけてるんやろう(笑)

ああ、早くまた会いたいな。





で、今朝のかな姐さんのその記事の中の、すぅさんが体操服忘れたくだりで
ふふふと笑った後で、Facebookでも更にかな姐さんと
「ゆりちゃん早くお酒飲めるようになって欲しいですね~」(自分、自分かw)
とか呑気に話してて、さて買い物に行こうかとふと振り返ると、

おや?そこにポツンと置いてあるのは

水筒と給食袋ではござらんか?
(目をゴシゴシ)


長男が忘れてったやつや。
すぅさんの笑ってる場合じゃなかったわ。

そうや、奴も困ったらええねん。
忘れ物するとこうなるって困ってしまえ!



水筒・・・・・喉乾くやろな・・・


給食・・・・・手掴みで食べるんやろな・・・(貸してくれるわ)


さて、買い物行きますか・・・(そっと肩に水筒かける)





そして、学校経由で車で15分のイオンに買い物から帰って来て
あれ?と気づいた。



塩パンどこ???


イオンのスーパーの中にあるパン屋さんの塩パンが美味しくて、
最近色んなパン屋さんの塩パンを食べ比べしてんねんけど
イオンのやつが結構美味しくて。
で、今日は塩パンをたらふく食べてやろうと6個買い(買い占めか)
もう私の口は塩パンウェルカム状態で帰って来たのによ?

あれ?どこにあるん???


で、記憶を辿ってみたら、カートにぶら下げたまま
カート返してしまったって事が判明。間違いなく。

ああ、もう時間ないし今日家でせなあかん事がいっぱいで忙しいから
もう諦めるか・・・・・


(塩パンおくれよぉ~)
(塩パン食べさせておくれよぉ~)


おお・・・諦めたはずのもう一人の私が塩パンを欲しているではないか
・°・(ノД`)・°・


6本も買ったしな・・・
揚げパンも1本つけたしな・・・
余ったら子供のおやつにと思ってたしな・・・(全部食べる気やったんか)


よし、忘れ物として届けられてたら取りに行こう。
なかったらきっぱりと諦めよう。


で、電話したら、確認してから折り返し電話が。


「奥田様でいらっしゃいますか?
イオン◯◯店でございます。

パンの件で・・・」



よっ!待ってました!!!


「はいはいはい!パンの件ですね!」

「お買い求めになられたパンの種類と個数がおわかりでしたら
教えて頂けますでしょうか」

「塩パン6本に揚げパン1本です!(キリッ)」



「ああ、間違いございません、

届いております」


「ありがとうございます、ありがとうございます!」



まるで何かに優勝したかのようにありがとうを連呼ww


そして急いで取りに行き(パンのためだけに)
今こうして私のもとへ・・・・



ありがとうーーーー!!!
届けてくれた人、ありがとうーーーー!!!!(ガッツポーズ) 

おかえり塩パンたち・・・(そしてもうこのパンは既に胃袋の中に…)



しかし、パンで良かったわ。

「中身は何でございますか?」


「・・・・・・腹巻きです」(めっちゃ小声で)

とか、

「・・・・・・Aカップのブラジャーと3Lのパンツです」とか(違うけど)



これからは気を付けよう。(毎回言ってるけど)
前回の忘れ物はこちら(シリーズみたいにww) →★★


そして今日のことは長男には内緒
にしておこう( ̄∀ ̄)










読んだよの印に応援ポチっとして頂けると励みになります!

    



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。


本当に申し訳ありません。


--------------------------------------------------


image

7月21日扶桑社より
「かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ」
が発売されました。


--------------------------------------


宝島社からレシピ本発売中です。
お陰様で2冊累計40万部突破しました!

Amazon

楽天

Amazon

楽天



ミツカン×レシピブログコラボ企画でレシピ考案しています



LAWSON HPにてオリジナルスイーツのアレンジを
担当させて頂いています

レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



「大人気レシピBEST100」で特集組んで頂いてます




「フライパン1つで作るおかず」で特集組んで頂いてます


「レシピブログのおつまみ3行レシピ」で特集を組んで頂いてます


「ニトリのベストアイテム」に17品掲載して頂いてます↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




学研「ママノート」で連載を担当しています↓


毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓




いつもありがとうございます!