いつもありがとうございます!

新刊が発売されました。
どうぞよろしくお願
い致します(*゚ー゚*)




たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



昨日は長男の誕生日へのコメントありがとうございました!

いや~誰からも何も言われてませんが
ひび割れたみかんのムースのレシピ載せます(無理矢理)




これ、ドームムースにするとめっちゃ面倒なんで
ココットなんかに入れてください、是非。
作り方はめっちゃ簡単です!

その前提で書きます~




【材料】けっこうな量
◎みかん缶詰・・・実のみ250g(2缶、残りは飾り)
◎無糖ヨーグルト・・・400g
◎砂糖・・・大さじ5(加糖ヨーグルトの場合はなし又は加減して)
◎ゼラチン・・・10g(水大さじ3)


【作り方】
①水気を切ったみかんとヨーグルト、砂糖をミキサーに入れて混ぜる。ゼラチンは水大さじ3でふやかしておく。
②ゼラチンを600wのレンジで20秒加熱して溶かし、①の中に入れてすぐに再度まわし、器に入れて冷蔵庫で冷やす。固まったら余ったみかんを飾る。




上からもドーン。


ミキサーでガーっとやるだけ。
ミキサーがない方は缶詰みかんを適当に潰してヨーグルトと混ぜて。
逆にその方が実がゴロゴロして美味しいかも。





そんな昨日の長男の誕生日は
長男のリクエストで
お昼はラーメン。


{F5F95298-3F15-406C-94AE-12FCCA8E7F53:01}


夜はお寿司。

{45552075-6B3A-43FA-9615-BE85836BF719:01}


「お母さんの◯◯食べたい~!!!」

とか、一切言われずww



更に今日はどうしても「どん兵衛」が食べたいと言うので
自分で買って来いと言ってスーパーに買いに行かせたので
お昼はそれを食べ、更に
残ったスープにご飯を入れたいと言うので
入れてあげたら

「はぁ~♡これぞ

おふくろの味・・・(´∀`)」


やめなさいww



昨日いただいたコメントで、皆さんに長男をたくさん褒めて頂き
ありがとうございます。
正直、長男のいいことしか書いてないので(それを言うな)
ほんまは普通にめっちゃ怒られるようなこともするし、言うし、
きっとこれくらいの男子は照れて言えないようなことを
長男がサラッと言ってしまえるだけなんだと思います(笑)

まるでフランス人が「愛してるよ」と普通に言うように。
アメリカンナイズされてる。(どっちやねん。どっちでもないけども)

関係ないけど、「アメリカンナイズ」って書こうと思ったら
「アメリカンな伊豆」
って変換されたわ。そんな伊豆は何か寂しい・・・

これも関係ないけど、先日仕事のメールで
「キムチチゲ」
って書こうと思ったら
「キム乳毛」
って変換されたわ・・・予測変換かなこれww



話戻りますが、そんな感じで素直に感謝の気持ちを言える子なので
昨日の誕生日に
「優しい子に育ってくれてありがとね」
と言ったら
「こちらこそ、優しい子に育ててくれてありがとね」
と返されました。

優しいという自覚はあるんや・・(笑)



そして誕生日プレゼントは一緒にリクエストの物を買いに。
表情はクールですが、これでもめっちゃ喜んでます(笑)




{CF9EB3BA-D263-407B-9733-1BD63AFD9325:01}


良かったね、おめでとう!






そして話変わりますが(いつもコロコロ変わりすぎやけど)
この前の金曜日は運動会の代休で学校がお休みだったので
先日ご紹介したティファールの「アクティフライ」で
ランチ作ってみました。

オリジナルレシピでまた作りますと言ってそのままだったので
ここぞとばかりに。



カレーチャーハン。

必死に炒めなくていいんで楽なのは当たり前なんやけど、
これでびっくりしたのはご飯がパラッパラになること。
かつてこんなにパラッパラなご飯を作れたことがあっただろうか
ってくらいにパラッパラ。

必ず冷やご飯を入れるということも秘訣なんだろうか。

長男もどうなってるのか気になってめっちゃ覗いてる。

{496F4808-71F9-470B-AAAA-384E262C1817:01}



【材料】
◎冷やご飯・・・300g
◎ウインナー・・・3~4本
◎ミックスベジタブル・・・1/2
★コンソメ顆粒・・・大さじ1くらい
★カレー粉、醤油、オリーブオイル・・・各小さじ2
★ウスターソース・・・小さじ1
★バター・・・10g
★塩、こしょう・・・適量


【作り方】
①ウインナーは適当な幅に切り、★は合わせておく。
②アクティフライにウインナーとミックスベジタブルを入れて蓋をし「炒めるモード」で3分、蓋を開けてご飯と★を入れて再度蓋をし「炒めるモード」で8分。器に盛ってお好みで卵を乗せて。




ただこれ、Facebookでのコメントでもめっちゃ書かれたんですが、
欲しいけど困るのは置き場所だ、ということでした。
炊飯器1台分、もしくは炊飯器の一回り大きい大きさ、
って感じでしょうか。

あと、お手入れについてご質問頂きましたが、またコメントにお返事しますね!

気になる方はこちらに詳細が載ってますのでどうぞ。






さ、明日は次男の遠足。
晴れますように!










読んだよの印に応援ポチっとして頂けると励みになります!

    



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。


本当に申し訳ありません。


--------------------------------------------------


image

7月21日扶桑社より
「かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ」
が発売されました。


--------------------------------------


宝島社からレシピ本発売中です。
お陰様で2冊累計40万部突破しました!

Amazon

楽天

Amazon

楽天



ミツカン×レシピブログコラボ企画でレシピ考案しています



LAWSON HPにてオリジナルスイーツのアレンジを
担当させて頂いています

レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



「大人気レシピBEST100」で特集組んで頂いてます




「フライパン1つで作るおかず」で特集組んで頂いてます


「レシピブログのおつまみ3行レシピ」で特集を組んで頂いてます


「ニトリのベストアイテム」に17品掲載して頂いてます↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




学研「ママノート」で連載を担当しています↓


毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓




いつもありがとうございます!