いつもありがとうございます!

新刊が発売されました。
どうぞよろしくお願
い致します(*゚ー゚*)




たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



今日は長男12歳の誕生日でーす。

何のケーキがいいか聞いたら、缶詰みかんを使ったケーキと。
ケーキの中に缶詰みかんを使ってる程度ではなく、
缶詰みかんだけをふんだんに使ってるものがいいと。

じゃあ、スコップケーキなんてどう?
スポンジとみかんと生クリームを交互に重ねて
上にはみかんとかブルーベリーとかカラフルに・・・

って言った瞬間

「みかんだ
けで( ̄∀ ̄)」

あ、すみませんww

余計なものはいりませんってか。
ってことで、去年のみかんケーキと変化をつけるために
今回はムースにしてみました。

ムースはヨーグルトと一緒に缶詰のみかんをミキサーにかけて
みかん風味たっぷり。



これ、こう見えてめっちゃデカいんで(一応ドーム型)
取るの大変でちょっとひび割れてもーた(泣)

ゼリーだけならまだしも、ヨーグルトのムースという
ゼラチン多めで固めてるとは言え乳製品を使った柔らかいムースは
熱湯につけて外すとドロっとしてしまう事が多くて。

なので、一旦少しの間冷凍して凍らせてから熱湯につけてみました。


まぁ、結果としては

プリン型に入れて普通に作った方がええよ、ってことですな。

大きさわかりにくいので、カレースプーンを置いてみました。



これ、どうでもええか(笑)


ちなみに去年も缶詰みかんを使ったケーキがいいと言うので
去年はタルトでした。




正直、意外にもこっちの方が全然簡単やった気がする・・・





ってことで、おかげさまで元気に12歳を迎えました。

昨日は1日
「11歳最後の晩餐」「11歳最後のお風呂」「11歳最後のトイレ」
といちいちうるさかったけど、今日は今日で
「12歳初めての朝ごはん」「12歳最初のトイレ」
やっぱりうるさかった(笑)


ありがたいことにいまのところ優しい子に育ってくれてて、
お友達にも恵まれて、本当に嬉しく思います。

言いたいことが言えずに我慢してしまったりナヨナヨしてたり、
そんな外見や性格だった彼がいついじめられやしないかと
入園、入学、進級、そのたびにハラハラしたり、
日々の様子の変化を気にしたりして来たけど
私から見てもみんなに愛されてるなぁと感じる息子は
本当に幸せ者だと。
それを自分でも気付いて欲しいわ~

あんたは幸せもんやで!っていくら他人が言ったって
本人がそう思えなかったら何の意味もないしね。



そう言えば昨日の夜、休み前なので少し夜更かししてた子供達。
夜の10時過ぎに「ピンポーン」ってインターホンが鳴ったので
ビックリして出てみると、宅急便のおじさんで。

お風呂上がりだったし、えーこんな時間に来る?!って思って
子供に

「宅配便の人だって、こんな時間に」

って言ったら、長男が


「えーこんな時間に?!


こんな時間までお仕事大変
だね(´・ω・`)」


そこ!そこなんだよ!いいね~!(映画監督風に)


いや、私が「今日中に持って来て欲しい」と言ったならまだしも
正直あの時間はちょっと・・・と思うけど
(私が一人暮らしの若い女子やったら開けてないと思う)
真っ先にそう思えるのがきっと長男のいいところやねんな~

で、
「怖かったら下まで一緒に行ってあげようか?」
と言ってくれて。

ほんまにいつもありがとう。



ってことで、12歳の一年も元気に過ごせますように!
生まれてきてくれてありがとうー!










読んだよの印に応援ポチっとして頂けると励みになります!

    



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。


本当に申し訳ありません。


--------------------------------------------------


image

7月21日扶桑社より
「かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ」
が発売されました。


--------------------------------------


宝島社からレシピ本発売中です。
お陰様で2冊累計40万部突破しました!

Amazon

楽天

Amazon

楽天



ミツカン×レシピブログコラボ企画でレシピ考案しています



LAWSON HPにてオリジナルスイーツのアレンジを
担当させて頂いています

レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



「大人気レシピBEST100」で特集組んで頂いてます




「フライパン1つで作るおかず」で特集組んで頂いてます


「レシピブログのおつまみ3行レシピ」で特集を組んで頂いてます


「ニトリのベストアイテム」に17品掲載して頂いてます↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




学研「ママノート」で連載を担当しています↓


毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓




いつもありがとうございます!