いつもありがとうございます!

新刊が発売されました。
どうぞよろしくお願
い致します(*゚ー゚*)




たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




はい、いきなりですが今日はブリです。

これは子供たちにも好評でした。
とりあえずブリをグリルで焼いてる間に
タレを温めておくだけなんでめっちゃ簡単で美味しいです。

こんなの初めて・・・♡(上目使いで)
な味です。ww


ブリをいつもと違う味で食べたいという時にでも是非。


【材料】
◎ぶり(切り身)・・・3~4切れ
◎酒・・・適量
★白ネギ・・・15cm
★ごま油・・・大さじ2
★鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
★生姜(チューブ)・・・2cm


【作り方】
①ブリに酒を振ってしばらく置き、水気を拭き取って魚焼きグリルで焼く。
②ネギはみじん切りにし、★を小鍋に入れて火にかけ一煮立ちさせる。
③焼いたブリを器に盛り、②を上からかける。







どうですかこの簡単さ。
おつまみにもいいので良かったら!
ちなみにこのタレ、こんがり焼いた鶏もも肉や豚肉にかけても
美味しいです。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




ちょっと、うちの子寝つきが悪くて大変!とか
寝起きが悪くて困ってます!って方いらっしゃいますか。


実はこないだある方とそんな話になりまして、
お子さんがまだ小さい方だったんだけど
とにかく寝てくれない、と。
そして寝起きも最悪だ、と。

毎日子供が寝てるとホッとして、起きるとゾッとする、と。
終わりはやってくるのか・・・と。



ああ、すっかり忘れてましたよ。
うちもそんな時期あったことを。



うちの長男は小さい頃、寝起きがものすごい悪かった。
起きられないとかの悪さではなく、機嫌の方ね。

とにかく機嫌が悪い。朝も機嫌悪いけど、
特にお昼寝から目が覚めた時の悪さと言ったらもう・・・

お昼寝から起きた時ってちょうど晩ご飯の支度とかする時間で、
まぁその機嫌の悪さに振り回されてろくにご飯も作れなかったし
ご飯もゆっくり座って食べられなかった、泣いてばかりで。
そろそろ起きるかもって時はちょっと憂鬱になったもんなー

そして寝つきも悪く、ぜんっぜん寝てくれない。
3時間くらい抱っこしてユラユラしても寝なかった時は
ドライブに連れてくとコテっと寝てくれたりするけど
車からそっとおろすと起きる。

夜泣きも4歳くらいまでしてた気がするし、
次男が続けて夜泣きを3歳くらいまでしてたから
朝までぐっすり寝たことなんて7~8年なくて
ただただ、願いは朝までゆっくり寝ることだった。
もう毎日ヘトヘトだったよな・・・

ああ、そんな時もあったよな・・・


でも、すっかり忘れてたんです、その話聞くまで。
魔の2歳児、3歳児というけど、当時はうちもそうだと思ってたけど
何がそうだったのか思い出すことすら出来ない。
忘れるくらいこれまでもっと色んなことがあったし
子供も成長して、一緒に私も成長したし(と思うけどどうかな)



そんな長男は今、のび太にも負けず劣らず
布団に入ると秒速で寝る子になって
いる( °д°)

そして寝起きもすごぶるいい。


一体あれは何だったのかな。
あの日々は今思い出すと大したことではなかったかのように思えるけど
もう一度同じ毎日を繰り返せと言われたら

無理ww


離乳食もようやってたと思うわ。
私えらいわ。(みんなやってるわ)

喉元過ぎれば熱さを忘れるって感じやねきっと。
明けない夜はないよLove so sweetですよ(by:嵐)


でも、そんな経験をしたからこそ若いお母さんに対して
「わしらの時代はもっと苦労したんじゃ」
とか言う人にはならんとこって思う。(意地悪ばあさんか)

妊婦さん見かけたらダッシュで席を譲りたい。
小さい赤ちゃん連れて買い物大変そうやったら
その間赤ちゃんを肩車しといてあげたい。(首すわってへんのにーーww)
公共機関で泣き止まない赤ちゃんがいたら
一番泣きたいのはお母さんだと言うことを思い出して
高い高いしてあげたい。(私が高い高いしたらほんまに高い高い)
赤ちゃん余計泣くわww

まぁ出来る出来ないは別として、そういう気持ちは持っていたいなと。
みんな同じ道を通ってきて、親もそうやって育ててくれたんだなと
そういうことを忘れてはいけないなーと、
なんかちょっと思い出すことができました。


嫌なことがあってもすぐ忘れるし、
過去のことよりも今が大事と思う方ではあるけど、
たまにはこうして思い出すことも大事ですな。
話を聞かせてくれたHさんありがとう。
そしてなんか結果的にダラダラと、すんごい長々と、
思い出話にお付き合い頂いてしまってすみません(笑)
いつもありがとうござい
ます(≧▽≦)









読んだよの印に応援ポチっとして頂けると励みになります!

    



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。


本当に申し訳ありません。


--------------------------------------------------


image

7月21日扶桑社より
「かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ」
が発売されました。


--------------------------------------


宝島社からレシピ本発売中です。
お陰様で2冊累計40万部突破しました!

Amazon

楽天

Amazon

楽天



ミツカン×レシピブログコラボ企画でレシピ考案しています



LAWSON HPにてオリジナルスイーツのアレンジを
担当させて頂いています

レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



「大人気レシピBEST100」で特集組んで頂いてます




「フライパン1つで作るおかず」で特集組んで頂いてます


「レシピブログのおつまみ3行レシピ」で特集を組んで頂いてます


「ニトリのベストアイテム」に17品掲載して頂いてます↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




学研「ママノート」で連載を担当しています↓


毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓




いつもありがとうございます!