いつもありがとうございます!

新刊が発売されました。
どうぞよろしくお願
い致します(*゚ー゚*)




たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



すみません、先日大騒ぎしといてそのままだったのですが、
Amazonにて品切れが続いてました
「たっきーママの決定版つくりおきおかず180」
が入荷しております。

どうぞよろしくお願い致します!


お弁当本の方は楽天で品切れ続いてますが、
こちらもAmazonは入荷してま
すので
どうぞよろしくお願い致します(´∀`*)





はい、今日はちょっとお弁当系お休みしまして
ガッツリ系のおかずレシピです。



光の加減により赤っぽく見えますが、もっと茶色です、
もっと地味な感じ。

前にもいくつかのレシピでやってますが、
玉ねぎのすりおろしをタレに入れて漬けてから焼いてます。

玉ねぎを一緒に漬けるとお肉が柔らかくなって
甘みも増すのでオススメです。


今回はケチャップベースのソースで
お子様でも食べやすく、何となく男子が好きそうな味です。

お肉は今回豚ロース塊肉を使っていますが
とんかつ用のお肉でもいいですし鶏もも肉でもいいです。


簡単なのでよかったらお試しください。





【材料】
◎豚かたまり肉(ロース使用)・・・300g
★玉ねぎ・・・1/2個
★ケチャップ・・・大さじ4
★酒・・・大さじ3
★ウスターソース・・・大さじ2
★にんにく(チューブ)・・・4cm
★塩、こしょう・・・適量
※水・・・200cc
※コンソメ・・・1個


【作り方】
①豚肉は1~2cm幅に切って麺棒で叩き、たまねぎはすり下ろして★を全てポリ袋に入れ、豚肉を加えてよくもんで30分以上漬ける。
②油を熱したフライパンで軽く水気を切った豚肉を両面焼き、色が変わったら漬けだれと※を加えて2分煮る。
③豚肉を取り出して器に盛り、タレはトロッとするまでそのまま煮て豚肉にかける。





豚塊肉で作る場合、豚肉にラップをかけて麺棒で叩き
広がった形を元に戻す、という一手間をすると
お肉がより柔らかくなります。

とんかつ作る時にも是非お試しください、
基本やんそんなのと思った方がいらしたらすみませんw





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




昨日の記事で、目が悪いがゆえにおむつを冷凍庫に入れてしまった、
ってお話をしたんですが、
目が悪い人あるあるって結構あるんですよね。

私はコンタクトをしてた時期もあったけど
ドライアイなもので1日中つけてると痛くて涙ポロポロ、
メガネかければエロ女教師と言われ、(そんな教師見たことないわ)
裸眼でも不便はないので運転する時以外はほぼ裸眼で過ごしてますが、
たまーに、あっ・・・・・て時があります。


メガネかけてる時あるあるなんですが、私の場合(みんなそうか)
◎マスクをするとメガネが曇る
◎髪の毛ピシッと結んでる時はかけにくい
◎3Dメガネかけるとメガネ×メガネになる
◎距離感がおかしなことになる


ちなみにコンタクトの時あるある、これほんま嫌なんやけど、
はずさずに寝てしまって(酔った時とか寝かしつけてそのままとか)
朝起きたら


目が開かないwww


なんなのあれ、目を閉じると目の中の水分全部
コンタクトに吸い取られるシステム?
もう目がパッサパサで開けることすら出来ず、
まばたきするのも痛いけど開けてコンタクトをはずそうとしても
張り付いて取れないっていう恐ろしさ・・・



そして裸眼の時あるある私バージョン

◎めっちゃ転ぶ
◎よくぶつかる(ガラス等)
◎知らない人なのに知ってる人と思って思いっきり手を振る
◎向こうが手を振ってるから知り合いかと思って手を振り返したら
相手は全然違う人に振ってたということを知った時に
この手をどうしてやろうかと頭に手を乗せたりしてごまかす

ああ、まだまだありそうやわ・・・



そういえば昔、実家で茶色い猫を飼ってて、
私が仕事から帰ると私の部屋の隅っこで猫が丸まって寝てたので

おっ♡と思って

「た・だ・い・まっ♡」

と近寄ったら

脱ぎ捨てた私のストッキング
でしたwww


あ、ここは猫とストッキング間違えたって話なので
脱ぎっぱなしって!とか、何てだらしないの!?とか
その辺の突っ込みはなしで・・・(自分で言うといて)


いや、それよりも、
裸眼でも不便はないので~とか言っときながら
こう書いてみると結構不便みたいです(笑)







読んだよの印に応援ポチっとして頂けると励みになります!

    



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。


本当に申し訳ありません。


--------------------------------------------------


image

7月21日扶桑社より
「かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ」
が発売されました。


--------------------------------------


宝島社からレシピ本発売中です。
お陰様で2冊累計40万部突破しました!

Amazon

楽天

Amazon

楽天


レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



「大人気レシピBEST100」で特集組んで頂いてます




「フライパン1つで作るおかず」で特集組んで頂いてます



「レシピブログのおつまみ3行レシピ」で特集を組んで頂いてます



「ニトリのベストアイテム」に17品掲載して頂いてます↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




学研「ママノート」で連載を担当しています↓


毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓




いつもありがとうございます!