いつもありがとうございます!

2月24日に新刊が発売されました。
どうぞよろしくお願
い致します(*゚ー゚*)




たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




はい、こちらのレシピ、先に言うときますが
オムライスの中身(うちはケチャップ系)、とか!
ふわふわ卵の上手な作り方、とか!
それらについては完全にスルーしてます。(ふわふわ卵って書いときながら)

そこらへんはご自由にやってくださいな、っと。
今回はソースですねソース。
デミグラスソースの缶を買わなくてもわりと本格的なのが
簡単に出来ます。

とか言って!
実は・・・実は・・・

薄力粉入れ忘れてサラッとしてしまいました


本当はもうちょっとトロッとさせるつもりだったんやけど、
まぁこれはこれで全然美味しいので、どちらでも。


お肉をプラスするとボリュームもアップするので
お好みで入れて下さいね。




【材料】オムライス4人分
◎玉ねぎ・・・1/4個
◎しめじ・・1/2房
◎バター・・・20g
◎水・・・100cc
◎コンソメ・・・1個
★ケチャップ・・・大さじ6
★ウスターソース・・・大さじ3
★砂糖・・・大さじ1


【作り方】
①玉ねぎは薄切りにし、しめじは石づきを取る。バターを熱した小鍋に玉ねぎとしめじを入れて炒める。
②玉ねぎがしんなりしたら水、コンソメを加えて煮立たせ、コンソメが溶けたら★を加えて一煮立ちさせる。







薄力粉を入れてとろみをつける場合、
玉ねぎとしめじを炒めた後、薄力粉大さじ1を振り入れて炒めて
粉っぽさがなくなったら水とコンソメを加えて
薄力粉をのばして下さい。



ハンバーグソースとしても合うと思いますよ~



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



先日、試着室での出来事なんですけど。

ちょっとジーンズを試着しようと思って、
6室くらいズラーっと並んでる試着室の1室に入ったんです。

その時試着室を使ってたのは私だけやってんけど。



試着室のカーテンを閉めて試着をしてるその時、
若そうな女子2人組?が試着室のコーナーにやってきたようで
2人で何やら楽しそうに話してまして。

「ちょっと、このサイズで入る系?」

入る系てなんやねん。
入らなかったらマジウケる系?

そんな感じでキャッキャ言ってた2人のうちの1人が


「ちょ・・・これ、ナナの靴じゃね?」

「マジ?!・・あ、ナナも今日ここ来るかも言うてたわ!」

「やろ?!」




・・・・えっと、


それ、私の靴のことですかねwww



グレーのニューバランスのスニーカー履いてたんですが
ナナちゃんとやらも同じのやったんやね・・・
履いてる人多いしね。


すると1人が

「呼んだらわかるんちゃうん」

「あんた呼んでみてよ」



丸聞こえやけどな。
返事せーへんけどな。


「ナナ~?」

「ナナ~?」



(なぜか息を殺す私)


「ちゃうんかな」


そう!ちゃうんです!諦めてマジで!



「なぁなぁ、やっぱりちゃうんちゃう?
なんか、ちょっと靴、


デカくね???(ヒソヒソ)」




聞こえてますけどーーーー(泣)



もう試着はとっくに終わってるのに出るに出られず・・・

なんで勝手に間違えられて私がこんな思いをー!(笑)



いつもなら別に来なくてもいい店員さんが
「お客様~いかがですか~?サイズはどうですか~?」
とか来るのに、その時に限って放置。

店員さん来たら
「今出ま~す」
とかって声出したら気付いてもらえるのに。


ちょっと待ってみるか。


・・・・・・・・・・・・



・・・・・来ない。(笑)




未だ試着室前で鏡に服あてたりしてわちゃわちゃやってる感じの2人、
もうナナちゃんの話はしなくなって(靴がデカかったからな!w)
ナナちゃんじゃない気はしてるものの、
一応誰が入ってるのか確かめたくてなんだかんだとそこから離れない感じ?


なんかだんだん腹立ってきて(笑)
思い切ってバサッーーーー!!!とカーテンオープンしてやったわ。

その時、キャッキャ喋ってた2人が一斉にこちらを向いて




シーーーーーン・・・・・



何この気まずい空気ーーーー!(笑)



ナナちゃんじゃなくてすみません、って言いたくなるような
この雰囲気なにーーーー!(泣)


私が悪いんちゃうからな!
ちなみに足のサイズは24.5cm、
身長からしたらそこまでデカないと思うわ(T ^ T)



・・・結局何も買わずに逃げるように帰りました(笑)








読んだよの印に応援ポチっとして頂けると励みになります!

    



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。


本当に申し訳ありません。


--------------------------------------------------


image

7月21日扶桑社より
「かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ」
が発売されました。


--------------------------------------


宝島社からレシピ本発売中です。
お陰様で2冊累計40万部突破しました!

Amazon

楽天

Amazon

楽天


レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



「大人気レシピBEST100」で特集組んで頂いてます




「フライパン1つで作るおかず」で特集組んで頂いてます



「レシピブログのおつまみ3行レシピ」で特集を組んで頂いてます



アメブロの「マイごはん」のレシピマイスターとして金曜日を担当、
レシピ公開中↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




学研「ママノート」で連載を担当しています↓


毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓




いつもありがとうございます!