いつもありがとうございます!

2月24日に新刊が発売されました。
どうぞよろしくお願
い致します(*゚ー゚*)




たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


いきなり「その2」言われても
その1あったんかーい、ってくらい日が経ってしまいましたが
10日ほど前にその1を載せたんですよ~

そのあとすぐに世間ではお盆休みに入ったので
お弁当作る人もそうそうおらんかなぁ~と思って、
今日この日を待っていたんですよ・・ひひ・・(今日もそんなおらんやろ)


とりあえず一気にお弁当のおかずが作れるってことで
本にも載ってるんですけど、このシリーズ何気に人気がありまして。

私自身、これを初めて本のために考案して何パターンか試作した時
なんて便利なんだ!!!と思った記憶があります。


保育園や学童に入ってるお子さんには夏休み中もお弁当持参だったり
働くお母さんは特に早く夏休み終わって給食始まってくれと
切に願ってるのではないかと思いますので、
夏休みが終わるまでのあと少しの間、毎日のお弁当を
楽に作れるお役に立てたら~と思います!




 




前日にここまでやっておくと便利。
朝、このままお皿ごとレンジに入れて加熱すればいいです。


 

キュッと上を絞って加熱します。


【豚肉の塩ダレ】

◎豚細切れ肉・・・80g
◎ごま油、酒・・・各小さじ1
◎塩、鶏がらスープの素・・・少々(ひとつまみくらい)
◎ブラックペッパー・・・適量

これを全て揉み込む。


【アスパラのバター蒸し】
◎アスパラ・・・2本
◎バター(又はマーガリン)・・・小さじ1/2

アスパラを4等に切ってバターを乗せる。

【しめじ塩昆布】
◎しめじ・・・1/2パック
◎塩昆布・・・ひとつまみ

しめじは石づきを取り、塩昆布を乗せる


全てを写真のようにラップで包み、耐熱容器に乗せて
500wで4分加熱し、
そのまま1分蒸らす。

加熱後・・・

1.豚肉はよくほぐす。
2.アスパラには塩こしょうを振って混ぜる。
3.しめじはすり胡麻を適量加えて混ぜる。


 


お弁当だけでなく、朝ご飯にも便利。
味付けや具材はコツさえ掴めば好きなもので出来ます。

前回も書きましたが、
コツとしては(基本)

お肉には最初に味をつけておき、
野菜の味付けは加熱後。
野菜は最初に味をつけてしまうと水分が出て薄くなってしまうことが多いので
後の方がいいです。

が、味を染み込ませたい調味料の場合などは
先に入れることも。
今回がそれです。

鶏肉の場合は中まで火が通りにくいので
小さめか薄めに切るか、
鶏肉だけ取り出して延長で加熱すればOK。

色々組み合わせが広がって
きっと朝が楽になると思います!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 




今日もちょっとお下品な内容ですので
不快な方はスルーをして頂けると助かります・・・

でもどうしても言いたくて!


昨日の記事で、女性用の下着を干す時に
どの部分を洗濯バサミで挟むかについて書かせて頂きましたが
(こんな内容なのに真面目に説明)
なんと、Facebookで「普通に局部挟みしてる」というコメントを
めっちゃ頂きまして!!!

あと、「料理ブロガーなのに局部を連呼するのはいかがなものか」
という意見もーーー!(仲良しの人からです)

す、すみません!!!
数えたら「局部」という言葉は2回しか使ってなかったんですけどね。
(そういう問題じゃない)

ブログのコメントにも普通に局部挟みしてらっしゃる方が
数人いらっしゃったし、もしやそれが正しいのか・・・

あんなに否定して本当に申し訳ありません。(謝る理由w)


で、Facebookで局部挟み派の方に
「探偵ナイトスクープや月曜から夜更かしなんかで調査したら
絶対こっちのスタイルの方が(スタイルー!笑)大多数と思う!」
という意見もあって、探偵ナイトスクープに投稿するにしても
もし採用されたとしたらテレビで「局部」連呼せなあかんやん?

だから誰か依頼してくれませんかね。(他力本願ーーー!)




探偵ナイトスクープと言えば、
昔本当に依頼しようかと思ったことがあったんやけど、
手がかりがあまりにもなさすぎて顔も覚えてないんでやめたんですが、
私が小学校2年生くらいの時にプールで溺れて死にかけた事があって。

もがけばもがくほど沈んで行ってクルンクルン回るんです。
水中でクルンクルン。
なもんで、周りの人や親も私がただ遊んでると思ってたらしく、
そんな中で唯一気付いて飛び込んでくれた監視員さんが
私を引っ張り上げて助けてくれて。
その人が気付いてくれてなかったらほんま死んでたかも。

なので改めてちゃんとお礼が言いたい!と。



その監視員さんは当時大学生で(確か)バイトだった、
ということくらいしかわかってなくて、顔もぼんやりすら覚えてない。
とにかくかっこよく見えるじゃないですか、私にとってヒーローやし。

その時は母がちゃんとお礼も言って後日改めてお礼を送ったらしいけど
私はちゃんと言えてなかったと思う。
死にかけた後やったからとにかく怖かったし。
ありがとうぐらいは言ったやろけど。


でも、あの時気付いてくれてありがとうございましたと
ちゃんと自分の口から言いたいな~と思ってて、
でも何年の何月何日とかわからないし、その時のシフト表もないやろし
どう考えても無理よな~~~

今はその方も60歳くらいやと思うんやけど、
このブログ見てたらご一報ください!!!(絶対にないww)


その節はありがとうございましたーーーー!(見てへんって)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。


本当に申し訳ありません。


--------------------------------------------------


image

7月21日扶桑社より
「かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ」
が発売されました。


--------------------------------------

ランキングに参加しています。
応援ポチっとして頂けると励みになります!

    

----------------------------------

宝島社からレシピ本発売中です!
お陰様で2冊累計38万部突破しました。

Amazon

楽天

Amazon

楽天


レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



「大人気レシピBEST100」で特集組んで頂いてます




「フライパン1つで作るおかず」で特集組んで頂いてます



「レシピブログのおつまみ3行レシピ」で特集を組んで頂いてます



アメブロの「マイごはん」のレシピマイスターとして金曜日を担当、
レシピ公開中↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




学研「ママノート」で連載を担当しています↓


毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓




いつもありがとうございます!