いつもありがとうございます!

2月24日に新刊が発売されました。
どうぞよろしくお願
い致します(*゚ー゚*)




たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




火を使いたくない日や忙しい日にオススメの
トースターで焼くだけレシピです。

とにかく並べてトースターで焼くだけ。
トースターで焼く前にレンジ加熱しますけど(詐欺か)
基本ほったらかしなんでめっちゃ楽なうえに
オリーブオイルをかけて焼くことでジューシーに。


切って並べて焼くだけなので(チンしますけど)←しつこい
めっちゃ簡単なので是非!!!



【材料】17cm×25cmのグラタン皿
◎茄子・・・3本
◎トマト・・・1~2個
◎豚細切れ肉・・・200g
◎塩、こしょう・・・適量
◎ピザ用チーズ、オリーブオイル・・・適量


【作り方】
①茄子は5mm幅の斜め切りにし、水にさらす。トマトも適当な大きさの薄切りにする。
②オーブン皿にオリーブオイルを塗り、茄子の半分を敷き詰め、その上に豚肉を全部を広げて並べ、その上にトマトの半量、残りの茄子、残りのトマト・・・の順で敷きつめ、塩、こしょうを振る。
③ラップをして600wのレンジで5分加熱し、ラップをはずしてピザ用チーズを散らし、トースターで10分(焼き色がつくまで)焼く。



敷き詰める順番としては、茄子に味が染みるように
まず1番下に茄子を敷いて、豚肉、トマト、にしてますが
豚肉は真ん中の1回だけ使ってます。


で!この下に結構溜まってるオリーブオイル、トマトの水分を
バケットなんかにつけたら合います!アヒージョ的に。

是非バケットに吸い込ませてどうぞ。ww



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


お知らせをさせてください。

子育てレシピの連載を担当させて頂いております
「ママノート」
8月の連載記事がUPされてました



今回は夏休みということで、
「レンジでカレーチャーハン」



そして、記事の内容なんですけど・・・

これ6月くらいに書いたと思うんですが、
ちょっと書くのを躊躇しながらも
親としての個人的な想いとして書かせて頂いています。

本当は難しい問題なので軽い気持ちで書いてはいけないんでしょうが
そんな悩みもありました、って感じで読んで頂ければ・・・
と思いま
す。







いや~
夏休み終わるまであと2週間ですよ。(うちの地域は)

次男はもうほぼ宿題が終わってて、あとは絵日記やねんけど
絵日記の内容はお盆中に行くプチ旅行と、
夏休み中に行くと約束してるUSJのことを書くから~と言って
(それ言われると行かない訳にいかなくなるよね、チクショー)
残るはそれだけです。

ただ。

問題なのが長男。

毎年。
毎年。
毎年ですわこれ。

小学校に入って6年目だっていうのに、毎年同じ。

まだプリントの半分も終わってない。

プリント以外が山ほどあるというのに。



昔はね、私もしまじろうのお母さんみたいになるはずだったんですよ。


「しまじろう?いけないことをしたら何て言うのかな?」

「しまじろう?はなちゃんは今ポンポン冷えて冷たいもの食べられないの。
一緒に我慢してあげてね?」

「しまじろう、えらい、えら
い(*゚ー゚*)」(目を細めて見守りながら)

「しまじろう?今やらなきゃいけないのは何かな?」


いやいやいや、あなた。(しまじろうのお母さんに)
そんなんで言うこと聞いてくれたらみんな苦労せーへんわ!

そもそもね、そんな口調で話したところで

聞いてないから!!!

特に男の子!

男の子の母親になると(みんなではないですが)
絶対口悪くなると思うわ・・・



長男は10分に1度くらいチェックしないと
ポケ~~~っと鉛筆を持つ手は止まり、口を開けて
どこかうつろな目でぼんやり見つめてニヤニヤ・・・

はい、どっか違う世界に行っておられますーーー

「おーーい!しっかりしろーーーー!!!」

いちいち言わねばなりません。

いい加減イラっときます。




でも怒らない、怒らない・・・・
私はしまじろうのお母さん・・・・
しまじろうのお母さんにきっと・・・



なれるかーーーーっ!!
!ヽ(`Д´)ノ





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。


本当に申し訳ありません。


--------------------------------------------------


image

7月21日扶桑社より
「かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ」
が発売されました。


--------------------------------------

ランキングに参加しています。
応援ポチっとして頂けると励みになります!

    

----------------------------------

宝島社からレシピ本発売中です!
お陰様で2冊累計38万部突破しました。

Amazon

楽天

Amazon

楽天


レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



「大人気レシピBEST100」で特集組んで頂いてます




「フライパン1つで作るおかず」で特集組んで頂いてます



「レシピブログのおつまみ3行レシピ」で特集を組んで頂いてます



アメブロの「マイごはん」のレシピマイスターとして金曜日を担当、
レシピ公開中↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




学研「ママノート」で連載を担当しています↓


毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓




いつもありがとうございます!