いつもありがとうございます!

2月24日に新刊が発売されました。
どうぞよろしくお願
い致します(*゚ー゚*)




たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


レンジ特集に忘れてはならないものを忘れてましたーー!
このバカチンがーーーー!(金八先生)


以前ご紹介したお弁当ですが、
レンジで一気にお弁当が作れるという同時調理弁当です。

この調理法は私のお弁当本にも何品も載ってまして、
前日に材料を切ったりの用意だけしておけば
朝はレンジやらトースターやらフライパンやらを使って
ただ出来るのを待つだけ。

今回はレンジで一気に同時調理のお弁当をご紹介します。

2つ載せようと思ったらなぜか文字数がオーバーしてしまったんで
1つずつになります、すみません。

説明が長いのかしら・・・


「4品がレンジで4分で完成弁当」



まずここまでは前日にやっておきます。(当日朝でもOK)

 

朝はこれごと冷蔵庫から出してこれごと加熱するだけ。


キュッとしぼって加熱します。


ウインナーを写真ではラップせずそのまま入れてますが、

ラップして下さい。硬くなりますw


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

【豚肉のえのき巻きポン酢】

◎豚ローススライス・・・3枚

◎えのき・・・1/2袋

◎塩こしょう

えのきは根元を切り落とし、豚肉で巻いて塩こしょうを振る。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

【ピーマンと人参のめんつゆ胡麻和え】

◎ピーマン・・・1個

◎にんじん・・・1/6本くらい

◎めんつゆ(3杯濃縮)・・・小さじ2

ピーマンと人参は細切りにし、ラップに乗せてからめんつゆをまわしかける。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

【しめじのおかか醤油和え】

◎しめじ・・・1/2パック

石づきを取る。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

【お花のウインナー】

◎ウインナー・・・1本

◎塩こしょう・・・少々

ウインナーは横半分に切り、切り口に十字に切り込みを入れる。

切り込みと切り込みの間の側面に浅く切り込みを入れ、塩こしょうを振る。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


ラップで包んで口を閉じ、500wで4分加熱する。


加熱後・・・


①の豚巻きえのきには

ポン酢小さじ2をまわしかけて浸けながら冷ます。


②のピーマンと人参には

すり胡麻を適量混ぜる。


③のしめじおかか醤油には

醤油小さじ1/2とかつお節ひとつまみを和える。


-----------------------------------------------------------------

お弁当だけでなく、朝ご飯にも便利。

味付けや具材はコツさえ掴めば

好きなもので出来ます^^


コツとしては(基本)


お肉には最初に味をつけておき、野菜の味付けは加熱後。


野菜は最初に味をつけてしまうと水分が出て薄くなってしまうことが多いので

後の方がいいです。


味を染み込ませたい調味料の場合などは先に入れることも。

そんな感じで色々作ってみてくださいね!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


掲載誌のお知らせです。

こちらエッセ9月号

{5F2DC4A6-20C0-4DB9-B499-F3F88A1FB325:01}

あ、表紙私じゃないですよ?(すみませんお約束で言ってみただけです許してw)


「かな姐&たっきーママの絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ」
の本の中から1品ずつピックアップして掲載していただいてます。

{63319FFE-26A6-4643-9D20-35864631D202:01}



さーらーに!


このBRUNOのホットプレートを50名様にプレゼント!
という企画がありますよー!

{8CB15D75-3004-4770-B38C-C491B4B75FDF:01}



この暑い中、灼熱地獄のキッチンで汗だくで料理して
ぐったりしてる方いらっしゃいませんかー!(はいはーい!)
メインの1品だけでもクーラーの届くテーブルで出来たら
嬉しいですよね。
夏こそホットプレートですよ!
(ええ、ええ、冬になったら「冬ならでは!」って言いますよwww)

ぜひぜひご応募くださいね!




さてさて、今日は京都でイベントです。
お越しくださいます方、今日もめっちゃ暑いので
水分補給しながらくれぐれも無理なさらずいらして下さいね!
お会い出来ますことを楽しみにしています。


↑ってここまで昨日下書きしてたんですが、
あろうことかこんな日に限って


二度寝をして起きたの9時ーーーーーww



いや全然間に合うんですけどね、起きた時、状况が飲み込めず
チョットイミワカラナカッタデス。

寝坊した時って時計見てガバッ!と起きる時と
どうしよう・・・とぼんやりしてしまう時とあるよね。
今日は後者
だよ('-^*)/(明るく言ってみる)


リビングにお布団敷いてるから!
旦那が出てった後倒れ込んでしまって!

次男も「起こしたらかわいそうだ」と起こすのを長男に止められて
2人で勝手にふりかけかけてご飯食べてた・・・
ごめんよオヨヨ(長男の優しさが憎い)


大急ぎで洗濯して布団たたんでとりあえず化粧!
と思って鏡見たら

枕の跡が顔と体にクッキリとーーーーー!!!

この歳になると夕方まで消えへんねん・・・
どうしよ・・・これどうしたらいいの???

元エステティシャンでもあり奇跡の美肌のかな姐さんに
ヘルプ要請を出すと、すぐさま

「蒸しタオルで皮膚をふやかして(ふやかすww)
冷たいタオルで毛穴引き締めて!!!」

と伝授していただき、なんとかうっすら・・・
もうあんまり時間ないけど間に合うかしら(と言いながらブログ書く)



おお、それにしてもイベント当日に
二度寝で爆睡する自分の神経の図太さに今日は乾杯! (泣)




では、よい週末を~!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。


本当に申し訳ありません。


--------------------------------------------------


image

7月21日扶桑社より
「かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ」
が発売されました。


--------------------------------------

ランキングに参加しています。
応援ポチっとして頂けると励みになります!

    

----------------------------------

宝島社からレシピ本発売中です!
お陰様で2冊累計38万部突破しました。

Amazon

楽天

Amazon

楽天


レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



「大人気レシピBEST100」で特集組んで頂いてます




「フライパン1つで作るおかず」で特集組んで頂いてます



「レシピブログのおつまみ3行レシピ」で特集を組んで頂いてます



アメブロの「マイごはん」のレシピマイスターとして金曜日を担当、
レシピ公開中↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




学研「ママノート」で連載を担当しています↓


毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓




いつもありがとうございます!