いつもありがとうございます!

2月24日に新刊が発売されました。
どうぞよろしくお願
い致します(*゚ー゚*)




たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


お待たせしました!(はいそこ、待ってないとか言わないw)

またまた夏楽ランチシリーズ、
今回で最終章です。(はやっ)


このシリーズのものを平日に毎日日替わりで作って
3週間分くらいのレシピになったからもうええかなと思って。(飽きたんかい)




ではいってみましょう。




「レンジで3分*カレーピラフ」


【材料】(2人分)

◎ご飯…2人分

◎ミックスベジタブル、ウインナー・・・好きなだけ

◎バター・・・小さじ2

◎塩こしょう・・・少々

◎卵・・・2個

★カレー粉、醤油、オリーブオイル・・・各小さじ2

★ウスターソース・・・小さじ1

★コンソメ(刻んで)・・・1個



【作り方】

①深さのある耐熱皿にご飯を入れて平らにし、ミックスベジタブルと輪切りにしたウインナーを散らし、上から合わせた★をまわしかけてバターを数か所に置く。

②ふんわりラップをかけて500wで3分加熱し、塩こしょうを振って全体をよく混ぜる。器に盛って真ん中にくぼみを作って卵を乗せる。



※少しピリ辛かもしれませんのでカレー粉は調節してください。
卵を崩しながら食べるとまろやかになります。


-------------------------------------------------------------

「レンジで2分*コーンバターピラフ」


【材料】2人分

◎ご飯・・・2人分

◎ベーコン・・・2~3枚

◎コーン、マッシュルーム・・・好きなだけ

◎顆粒コンソメ・・・大さじ1/2

◎バター・・・大さじ1と1/2

◎塩こしょう・・・適量


【作り方】

①ベーコンは細切りにする。深さのある耐熱皿にご飯を入れて、上にベーコンなどの具を乗せる。

②顆粒コンソメを大さじ1の水で溶き、①のご飯の上にまわしかけ、バターをちぎって数か所に乗せ、塩こしょうを振る。

③ラップをふんわりかけて500wで2分加熱し、全体をよく混ぜる。



-------------------------------------------------------------


「たくあんと鮭フレークチャーハン」



【材料】1人分

◎ご飯・・・軽く2膳

◎沢庵・・・太めの半月型3~4切れ

◎鮭フレーク・・・大さじ2

◎水菜・・・適量

◎マヨネーズ・・・大さじ1

◎鶏がらスープの素・・・小さじ1

◎醤油・・・少々

◎塩こしょう・・・適量



【作り方】

①沢庵は細かく切り、水菜は1~2cm幅の食べ易い大きさに切り、油を熱したフライパンで水菜と沢庵を軽く炒める。

②ご飯、鶏がらスープの素、マヨネーズを入れて炒め合わせ、馴染んだら鮭フレークと醤油を鍋肌に垂らして手早く混ぜ、塩こしょうで味を調える。



------------------------------------------------------------------


「さんまの蒲焼きとしば漬けの混ぜご飯」


【材料】4人分

◎温かいご飯・・・軽く4膳分

◎さんまの蒲焼き缶・・・1缶

◎しば漬け・・・たっぷり(80g使用しました)

◎炒り胡麻・・・大さじ1

◎薬味ネギ、刻み海苔・・・適量



【作り方】

①ボウルにご飯、さんまの蒲焼き缶(汁ごと)、粗みじんにしたしば漬け、炒り胡麻を入れて、さんまを崩しながらよく混ぜ合わせる。

②器に盛って、刻み海苔と薬味ネギをかける。


※お茶漬けにしても美味しいです!


--------------------------------------------------------------------


「レンジで豚ニラ塩焼きそば」




【材料】2人分

◎焼きそば麺・・・2袋

◎ニラ・・・1/4束

◎豚こま切れ肉・・・150g

◎水・・・大さじ3

◎塩こしょう・・・適量

★ごま油、ウェイパー・・・各小さじ2

※ブラックペッパー、レモン・・・お好みで



【作り方】

①焼きそば麺をほぐして耐熱容器に入れ、その上に食べ易い幅、大きさに切ったニラと豚肉を乗せて上から水をまわしかける。

 

②よく混ぜた★を上にかけ、ふんわりラップをかけて500wのレンジで5~6分加熱し(豚肉に火が通るまで)、1分そのまま蒸らす。

③塩こしょうをしっかりと振ってよ~~く混ぜる。お好みでブラックペッパーを振り、レモンを絞る。


--------------------------------------------------------------------


さて、皆さんから惜しまれつつ最終章を迎えました
この夏楽ランチシリーズですが(誰にも何も言われてない笑)

次回はお待ちかねの素麺特集です!(待ちかねてへんし何の宣言やねん)


素麺の食べ方色々をご紹介したいと思います(*^^*)

しかし、写真たくさん載せるとすぐ文字数オーバーになるわ…



暑い日が続きますが、熱中症などに気を付けて
夏を乗り切りたいですね(*^^*)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。


本当に申し訳ありません。


--------------------------------------------------


image

7月21日扶桑社より
「かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ」
が発売されました。


--------------------------------------

ランキングに参加しています。
応援ポチっとして頂けると励みになります!

    

----------------------------------

宝島社からレシピ本発売中です!
お陰様で2冊累計38万部突破しました。

Amazon

楽天

Amazon

楽天


レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



「大人気レシピBEST100」で特集組んで頂いてます




「フライパン1つで作るおかず」で特集組んで頂いてます



「レシピブログのおつまみ3行レシピ」で特集を組んで頂いてます



アメブロの「マイごはん」のレシピマイスターとして金曜日を担当、
レシピ公開中↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




学研「ママノート」で連載を担当しています↓


毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓




いつもありがとうございます!