いつもありがとうございます!

2月24日に新刊が発売されました。
どうぞよろしくお願
い致します(*゚ー゚*)




たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


まず、お知らせをさせてください!

8月7日(金)に開催されます、
サントリー京都ビール工場のイベントですが
レシピブログに登録してる方と申し上げておりましたが
特にレシピブログに登録していなくても、
ブログをなんらかの形でお持ちの方でしたら
どなたでも応募していただけるとのことです!

ビールの工場見学、ほんと楽しいです。
私は今までサントリーさんの工場
府中、大阪、熊本と行かせて頂いたんですが
勉強して飲むビールはまた香りや深い味わいも感じられるので
今回もとっても楽しみにしてます!

応募が明日24日の正午12時までですので
まだ間に合いますよー!
是非一緒に楽しいひと時を過ごしまし
ょう(*゚ー゚*)


ご応募はこちらから 
サントリー京都ビール工場で楽しむプレミアムパーティー



--------------------------------------------------




ゆ~め~じゃない~あれもこれもぉ~♪
そして~かがや~く

ウ・ル・ト・ラソウル!

ヘイ!!!!!


・・・あ、すみませんすっかり浮かれてしまって。
つい嬉しくて。

生ゴミをやっと出せてww



暑い暑いベランダに放置した生ゴミが今一体どうなってるのか
目を背けながら過ごしたこの3日間・・・

朝、起きてすぐに!Tシャツと短パンのまま!
中身を確認もせずベランダから大きなゴミ袋を掴んでダッシュ!
ノーブラノーメイクで!(近所迷惑)


ゴミ置き場に

ダンクシューーーート!!!


はぁ~~~~~すっ
きり(〃∇〃)



ってことで、曜日を忘れてしまいがちな夏休みですが
毎日お子様とのランチに悩んでらっしゃる方のために
めっちゃ簡単なランチを集めてみました。


ここで書いてますレシピはだいたいが1人分なんですが
レシピ×人数分を作って一気にレンジ、という感じで
やって頂ければ、と思います。
その場合、2人分を同時に加熱する場合は
加熱時間も2倍、というわけではなく
だいたい1.5倍くらいでいいかなって思います。




「レンジで2分*塩昆布マヨチャーハン」



※500wで加熱していますが、600wの場合は1人につき1分50秒ほどで。

【材料】1人分

◎ご飯・・・1人分

◎ウインナー・・・1本

◎塩昆布・・・ふたつまみ

◎マヨネーズ・・・大さじ1

◎炒り胡麻・・・小さじ1

◎刻みネギ・・・適量



【作り方】

①クッキングシートの上にご飯を乗せ、その上にマヨネーズを3カ所くらいに乗せて残りの材料を全て乗せて包む。

②500wのレンジで2分加熱し、よく混ぜる。お好みで上に刻みネギを更に乗せる。



---------------------------------------------------------------------------



「5分で完成*レンジでさっぱり梅マヨポン酢うどん」


※シリコンケース使用のレシピですが、普通に耐熱容器とラップでOKです。

【材料】1人分

◎茹でうどん・・・1玉

◎ピーマン・・・1個

◎しめじ・・・1/2房

◎かつお節・・・好きなだけ

★梅干し・・・1個

★ポン酢、マヨネーズ・・・各大さじ1

★顆粒和風だしの素・・・小さじ1/2



【作り方】

①シリコンケースにうどんを入れ、手で少しほぐす。その上に細切りにしたピーマン、石づきを取ったしめじを乗せる。梅干しは種を取って包丁で叩いて潰す。

②更に上に★をかけ、蓋をして500wのレンジで3分30秒加熱する。蓋を取って塩こしょうをし、よく混ぜてかつお節を振る。



----------------------------------------------------------------------------


「レンジで*お好み焼き風蒸しうどん」




【材料】1人分

◎茹でうどん・・・1玉

◎キャベツ・・・1/8くらい

◎豚肉・・・50g

◎マヨネーズ、かつお節、青海苔・・・適量

★ウスターソース・・・大さじ1と1/2

★醤油・・・大さじ1

★みりん、砂糖・・・各小さじ2

★水・・・大さじ1

★ほんだし・・・小さじ1/4



【作り方】

①お皿の上にクッキングシートを大きめに切って広げ、うどん、刻んだキャベツ、豚肉を乗せる。

②合わせた★をまわしかけてキャンディーのように包む。
④お皿ごと500wのレンジで7分チンし、シートを広げたらタレをよく混ぜてお皿に盛り、たっぷりのマヨネーズとかつお節、青海苔を乗せる。


-----------------------------------------------------------------------


「レンジで2分*ツナマヨ塩昆布チャーハン」



【材料】2人分

◎ご飯・・・2人分

◎ツナ缶・・・1缶

◎塩昆布・・・ひとつまみ

◎刻みネギ・・・たっぷり

◎マヨネーズ・・・適量

★醤油、ごま油、鶏がらスープの素・・・各小さじ1



【作り方】

①耐熱皿にご飯を平らに乗せ、油を切ったツナ、塩昆布、ネギを乗せて、合わせた★をまわしかけてふんわりラップをする。

②500wで2分加熱し、よく混ぜて器に盛ったらマヨネーズをかける。




-----------------------------------------------------------------------------


「レンジで3分*ランチにしらすとツナの和風チャーハン」


【材料】2人分

◎ご飯・・・2膳分

◎レタス、しらす、コーン・・・好きなだけ

◎ツナ缶・・・1缶

◎鶏がらスープの素、醤油・・・各小さじ1

◎ごま油・・・小さじ1/2

◎塩こしょう・・・適量



【作り方】

①レタスは小さ目にちぎり、ツナは油を切っておく。ボウルに材料と調味料全てを入れてざっくり混ぜ、耐熱皿にご飯を乗せて広げる。

②ふんわりラップをかけ、500wで2分加熱し再度ざっくり混ぜる。







まだまだいっぱいあるんですが、出し惜しみして
画像が多いと重くなってしまうんでまた次回!

だいたいがレンチンでチャーハンかうどん、パスタって感じですが
これで自分で勝手にアレンジして色々作るようになったら
めっちゃ楽やと思いますよ。

とりあえず茹でうどん買っといたら何とかなります(笑)





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。


本当に申し訳ありません。


--------------------------------------------------


image

7月21日扶桑社より
「かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ」
が発売されます。予約受け付け中!


--------------------------------------

ランキングに参加しています。
応援ポチっとして頂けると励みになります!

    

----------------------------------

宝島社からレシピ本発売中です!
お陰様で2冊累計38万部突破しました。

Amazon

楽天

Amazon

楽天


レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



「大人気レシピBEST100」で特集組んで頂いてます




「フライパン1つで作るおかず」で特集組んで頂いてます



「レシピブログのおつまみ3行レシピ」で特集を組んで頂いてます



アメブロの「マイごはん」のレシピマイスターとして金曜日を担当、
レシピ公開中↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




学研「ママノート」で連載を担当しています↓


毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓




いつもありがとうございます!