いつもありがとうございます!

2月24日に新刊が発売されました。
どうぞよろしくお願
い致します(*゚ー゚*)




たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






これを作っても賞味期限が8月のクリームチーズが
まだあと2つあるので(なぜそんなに)
使ってしまいたいのでまた近々作るであろうチーズケーキ系のレシピ。


今回はチョコレートのチーズケーキですが、
クリームチーズと混ぜることで濃厚になり過ぎず
チョコレートムースのようなふんわり軽い口当たり。


マーブルの白は、チョコレートと混ぜる前のクリームチーズ生地を
少量よけているものを使っているだけなので、
ちょっとだけ手が込んでるように見える気が・・(気のせいか?)



生クリームを泡立てなくてもふんわりした奇跡。
そして簡単なので是非!




【材料】18cmの丸型1個分
(土台)
◎リッツ・・・25枚
◎バター・・・40g
(生地)
◎クリームチーズ・・・200g
◎生クリーム・・・200cc
◎チョコレート・・・200g(板チョコ4枚)
◎牛乳・・・大さじ3
◎砂糖・・・大さじ1
◎レモン汁・・・小さじ1
◎ゼラチン・・・7g


【作り方】
①ポリ袋の中にリッツを入れて麺棒などで細かく砕く。バターは600wのレンジで40秒加熱して溶かしてポリ袋の中に入れて揉み、型に入れてスプーンなどでギュッと押さえつけて冷蔵庫で冷やしておく。
②ゼラチンは大さじ3の水でふやかしておく。
③常温で柔らかくしたクリームチーズに砂糖を入れて泡立て器で滑らかになるまで混ぜ、生クリーム、レモン汁の順に入れてその都度混ぜる。
④600wのレンジで②を20秒加熱し、③に入れながら素早く混ぜる。ここから大さじ3ほど別容器によけておく。
⑤小鍋にチョコレートと牛乳を入れて弱火で溶かし、④の生地に加えてよく混ぜて型に流し込む。
⑥よけておいたクリームチーズの生地の全体にまわしかけ、菜箸などでクルクル混ぜて模様を作り、冷蔵庫で固まるまで冷やす。






工程が長くて難しく見えますが、基本混ぜるだけです。
チョコレートもレンチンでいいんですが、量が多いので
逆に小鍋で溶かした方が楽かなって思います。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



次男が今けん玉にはまってて。

はまり出したらずーーーっとそればっかりやるせいか
めっちゃうまいんです、ポンポンポン、と
あの玉を乗せる場所に次々に乗せて
最後は棒に玉の穴を刺してフィニッシュ!!!
(やだ何かちょっと卑猥に感じるのは私だけか)


ブラボーーーーー!!!!!


すごいわぁ
(≧▽≦)パチパチパチ



けど、このポンポンポンっていうのをするときに
自分なりのリズムがあるみたいで膝でリズムをとってるんやけど、
その時歌を口ずさんでる時があって。

その歌が「あんたがたどこさ、肥後さ」ってやつ。
あれがリズム的にちょうどいいんやろね。

でも、歌詞をよくよく聞いてみると
どうやらどこかで聞いた程度みたいでめっちゃ適当。



「あんたがたどこさ


暇か(大きなお世話)



熊本さん


誰さ」


こっちが聞きたいわ(笑)




「あんた今どこさ?(歌詞を変えてまた始まった)

今さ

熊本さ


それを猟師が鉄砲で撃ってさ



最終的に撃たれる(笑)

しかもおそらく身内の密告でww



けん玉に必死でもはや歌詞なんてどうでもいい様子で
意味もなく歌ってるみたいなので
あえて突っ込みませんでしたが、
今度ちゃんと教えてあげないとな





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。


本当に申し訳ありません。


--------------------------------------------------


image

7月21日扶桑社より
「かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ」
が発売されます。予約受け付け中!


--------------------------------------

ランキングに参加しています。
応援ポチっとして頂けると励みになります!

    

----------------------------------

宝島社からレシピ本発売中です!
お陰様で2冊累計38万部突破しました。

Amazon

楽天

Amazon

楽天


レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



「レシピブログのおつまみ3行レシピ」で特集を組んで頂いてます



アメブロの「マイごはん」のレシピマイスターとして金曜日を担当、
レシピ公開中↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




学研「ママノート」で連載を担当しています↓


毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓




いつもありがとうございます!