いつもありがとうございます!

2月24日に新刊が発売されました。
どうぞよろしくお願
い致します(*゚ー゚*)




たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






ご飯のおかずにも、お弁当にも、作っておくと便利な
日持ちする作りおきおかずシリーズ。

この時期だと冷蔵で5日間保存可能です。

煮ると言っても5分程度なんでめっちゃ簡単で時短。


さっぱりした味付けなので、アレンジもききます。
そのままご飯に乗せたり、卵で閉じたり、
心を閉じたり・・・(大丈夫ですかー!w)


そのままでももちろん美味しいです。
もちろん、うどんの上に乗せてもよくってよ?(偉そうに)


簡単なので是非!



【材料】
◎豚こま切れ肉・・・200g
◎しめじ、えのきだけ、舞茸・・・各1パック
★ポン酢・・・大さじ5
★ごま油・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ1強


【作り方】
①豚肉は食べ易い大きさに切り、キノコ類は石づきを取る。
②油を熱したフライパンで豚肉を炒め、色が変わってきたらキノコ類を加えてしんなりするまで炒める。
③★を加えて混ぜ、強目の中火で水分が少なくなるまで(5分くらい)時々混ぜながら煮る。






冷蔵保存する場合は、清潔な保存容器に入れて
完全に冷めてから冷蔵庫へ入れてください。

決して手で触らなーーーーい!ペシッ!(スパルタ)

保存したものを使う時も、清潔なお箸で
使う分だけ取って下さいね。

再加熱はレンジ加熱でもいいし、
フライパンで再度熱してもOKです。

こういうのが1品あるだけでも楽です!






~おまけ~


先日の記事の鼻を強打した件で
ご心配してくださった方、ありがとうございます!

姉からも病院に行けと連絡が来てしまいましたが
腫れが引いたんでまだ行ってないです・・・

で、昨日の時点ではこんなんでした。



鼻が紫(笑)
これ、実際の方がもっと紫やけど
今日はこれよりちょっとマシになりました。

これから黄色に変色していくパターンかなww



それにしても鼻を自らこんな強打するって
どんな状況よ。
昔、部活しててボールが顔面にぶつかった時以来やわ(笑)


ドアを開ける時はボーっとせんと、ちゃんとよけなあかんねw



 皆様もお気をつけ下さいねー!(言われんでも気をつけるわ笑)





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。


本当に申し訳ありません。


--------------------------------------------------


image

7月21日扶桑社より
「かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ」
が発売されます。予約受け付け中!


--------------------------------------

ランキングに参加しています。
応援ポチっとして頂けると励みになります!

    

----------------------------------

宝島社からレシピ本発売中です!
お陰様で2冊累計35万部突破しました。

Amazon

楽天

Amazon

楽天


レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



「レシピブログのおつまみ3行レシピ」で特集を組んで頂いてます



アメブロの「マイごはん」のレシピマイスターとして金曜日を担当、
レシピ公開中↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




学研「ママノート」で連載を担当しています↓


毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓




いつもありがとうございます!