いつもありがとうございます!

2月24日に新刊が発売されました。
どうぞよろしくお願
い致します(*゚ー゚*)




たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




スイカが美味しい季節になりましたね~
昔は主食がスイカでもいいって思ってたくらい好きだったはずなのに
最近はそんなに食べられなくなったな・・・

1/4個を買ったので、半分はそのままみんなで食べて
残りでデザートを作ってみました。

やっぱり赤って見た目が華やかで可愛いですね~~
うん、いいね~、いいっ!

パッと落ち込む気分も明るくなりそうな。(別に落ち込んでませんがw)



ヨーグルトムースも実はほんのりピンク色。
さっぱりしたヨーグルトムースとスイカそのままの風味のゼリー、
スイカ好きさんは是非。



【材料】プリン型4~6個分
◎スイカ・・・1/8個
◎ヨーグルト(無糖)・・・400g
◎砂糖・・・100g
◎レモン汁・・・小さじ1
◎ゼラチン・・・10g、5g


【作り方】
(ヨーグルトムース)
①スイカをザルなどですりおろし(フープロを使ってもOK)、450ccのスイカの果汁を作る。10gのゼラチンを大さじ4の水でふやかしておく。
②砂糖、ヨーグルト、スイカの果汁150ccをフードプロセッサーに入れて攪拌し、なめらかになったら①のゼラチンをレンジで30秒加熱して溶かし、フードプロセッサーに入れて素早く混ぜて容器に流し込み、冷蔵庫で冷やす。
(ゼリー)
①ゼラチン5gを大さじ2の水でふやかす。スイカ果汁300cc、レモン汁、砂糖大さじ1(分量外)をボウルに入れ、ゼラチンをレンジで20秒加熱してボウルに加えて素早く泡だて器で混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
②ムースとゼリーが固まったら、ムースの上にスプーンなどで崩したスイカゼリーを乗せる。





はっ!
ホイップクリームとか乗せても美味しかったかも!

レモン汁は入れても入れなくても。
ゼリーにすると瓜系独特の風味がするので、
それを少し和らげるためのものです。

レモン汁なしでももちろんOKです!





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



今日は次男の個人懇談でした。

長男の忘れ物、失くし物、やっちまった話とかはよく聞いてるので
いつもそれなりに覚悟をして行くのですが、
次男が学校でどんな感じなのかが全くわからない。

家ではやんちゃだけど、長男が優しいから調子に乗ってるだけなのか、
みんなに優しく出来でるのか、仲良く出来てるのか、
色んなことがめっちゃ謎で、何言われるかとドキドキ。


まぁ、勉強のことは置いといて(汗)、
お友達との関わり方や学校での生活態度の話になり、
キタキタキタキタキターーーーーーww

するとまぁ、何ということでしょう。


「次男くんはちょっとね、


優しすぎますね~」



なぬーーーー?!


どどどどどういうことですか!


どうやら、コマ遊びの時にコマを忘れたお友達がいたら
1個しかない自分のを貸してしまう。
当然自分は出来ないのでその分お友達を全力で応援。

何か困ってるお友達がいたら、
自分の用事は後回しで必ず手を差し伸べる。

登り棒が苦手なお友達が一生懸命登ってる時には
「頑張れ!出来る!頑張れーーーー!!!」
と一人立ち上がり拳を握りしめて、先生に「座りなさい」と諭されるほど
大声で全力で応援。


いつもこんな調子でとにかく優しいとのことですが・・・


それはまさに・・・



松岡修造現

ですね?


頑張れ!
諦めるな!
君なら出来る!


ま、まさか学校で修造だったとは・・・



勉強はともかくww優しく出来てると知れて安心しました~

さて、来週は問題の長男!!!!!

はぁ~~~きっと「すみません」しか言葉を発さないと思うわ私。
いいねんいいねん、元気が一番!

もう何を言われても動じません
よ?あはは
はは(T▽T;)涙





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。


本当に申し訳ありません。


--------------------------------------------------

※ビデリシャスYouTube(1回目) ⇒ ★★★
※ビデリシャスYouTube(2回目) ⇒ ★★★
※ビデリシャスYouTube(3回目) ⇒ ★★★


--------------------------------------

ランキングに参加しています。
応援ポチっとして頂けると励みになります!

    

----------------------------------

宝島社からレシピ本発売中です!
お陰様で2冊累計35万部突破しました。

Amazon

楽天



Amazon

楽天


レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



アメブロの「マイごはん」のレシピマイスターとして金曜日を担当、
レシピ公開中↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




学研「ママノート」で連載を担当しています↓




毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓




いつもありがとうございます!