いつもありがとうございます!

2月24日に新刊が発売されました。
どうぞよろしくお願
い致します(*゚ー゚*)




たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


6月から新たに連載を持たせて頂く事になり、
昨日第一回目の連載がスタートしました。

学研の「ママノート」というサイトで、
主に幼稚園年長~小学1年生のお子様を持つ親御さんの
お役立ちサイトという、かなりピンスポットではありますが
どの年代のお子様にも共通する話題である
「子育て」や「食」に関するお悩みを解決してくれる
お役立ち情報が満載のサイトです。


昔、単発でレシピを載せて頂いていた時期があったのですが
今回からは連載を持たせて頂く事になり、
幼稚園~小学1年生を持つお母さんたちへの子育てに関するお話と
その時期に合ったレシピを毎回ご紹介していきます。

初回のレシピは
【豚こまの簡単梅マヨ炒め】


この時期、梅雨に入るとジメジメして
食中毒も心配な時期でもあります。

なので、殺菌効果の高い梅干しや大葉を使ったレシピを。

とは言え、小さなお子さんは梅干しも大葉も苦手だと思うので
梅干しの味がわからないような味付けになっています。



そして、子育てについて自由に語って下さいと言われても
人に自慢出来るような子育てをしてる訳でもないし、
まして偉そうに子育てについて語れるような立場でもないですが、
ま~その時その時思いついたことを書いていきます。

今回はとりあえず、子供が成長して出来ることが増えると
もっともっとと欲が出てくるよね、的なこと書いてます。


最初の子供って親も初めての子育てだから手探りだし
これでいいのかなってめっちゃ悩むこともあると思うんですが、
きっと正解なんてないんじゃないかなって思んですよね。

10人いたら10人の個性があるわけで。

子供が1人の人は4人育ててる人と比べて楽よね、
とか思う人もいるかもしれないけど、
1人であろうと4人であろうと大変なことに変わりはないじゃないですか。
むしろ1人を育てるのって「1人っ子だから」と言われないようにとか
親が向き合っていつも相手にしないといけないとか
色々ほんと悩みもつきないと思います。

私の周りには1人っ子ママさんも結構いるし、
3人のママさんや4人のママさん、色んな人がいるんですが、
みんなそれぞれの悩みがあるわけです。

3人、4人育ててるママさんはママさんで、
たくさん子供がいるからほったらかしにしてると思われないようにとか
習い事や行事もバラバラであっち行ったりこっち行ったりと
体力的にも本当に大変。

そう考えると、誰が1番大変、とかそういうのって
比べるのもおかしな話で。

色々言う人もいるかもしれないけど、
ほんまほっといてくれよって話しですよ。(毒吐いてもーたw)


だってみんな頑張ってるんだから。
人を育ててるんだから。
自分の作ったご飯で大きくなる責任を持って
命を預かってるわけだから。

そう思うと本当にお母さんってすごいなって思います。



とか偉そうに語ってしまったーーーー!笑



ってことで、このママノートの連載は月に2回更新して行きますので
良かったら覗いてみて下さいね。

たいしたこと書いてませんがww


【ママノート*豚こまの簡単梅マヨ炒め】


すみません偉そうに語ってしまって・・・・(しょぼーん)




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。


本当に申し訳ありません。


--------------------------------------------------

※ビデリシャスYouTube(1回目) ⇒ ★★★
※ビデリシャスYouTube(2回目) ⇒ ★★★
※ビデリシャスYouTube(3回目) ⇒ ★★★


--------------------------------------

ランキングに参加しています。
応援ポチっとして頂けると励みになります!

    

----------------------------------

宝島社からレシピ本発売中です!
お陰様で2冊累計35万部突破しました。

Amazon

楽天



Amazon

楽天


レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



アメブロの「マイごはん」のレシピマイスターとして金曜日を担当、
レシピ公開中↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




澄みわたるキッチン連載中↓



毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓




いつもありがとうございます!