いつもありがとうございます!

2月24日に新刊が発売されました。
どうぞよろしくお願
い致します(*゚ー゚*)




たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



レシピブログの連載記事を更新しています。


今回、レシピとしては初めて豆苗が登場します。
うちの子たちが大好きでよく家では使いますが
何にでも合う分、逆に
「豆苗でなければ!」というレシピでもなく…

でもこれは是非豆苗を使用して欲しいと思います。
豆苗のシャキシャキ食感も楽しんで欲しいレシピです。



さっぱりしてるけどコクもあって
美味しいです。

良かったら覗いてみて下さいね!







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



今日は、前から一度行ってみたかった
かな姐さんのお料理教室へ行かせて頂きました。

{E8A8E505-7F86-46C8-9EF9-AFF170DE013C:01}



明日書こうと思っていたんですが、
興奮冷めやらぬこの思いを今すぐにしたためたく、
急いでペンをとったしだいです。(パソコンやないか)


私、以前からずっとかな姐さんを尊敬してますと
ブログでもしつこく言って来ましたが、
今回この教室に行きまして、ちょっと衝撃を受けて
帰ってきました。
ちょっと熱く語りますすみません。



今までもかな姐さんと一緒に料理をさせて頂く機会もあったし、
色んな方のお料理デモも拝見して来たし、
かな姐さんがすごい人ということは百も承知です。
今までかな姐さんをずっと見て来たはずなのに(怖いわ)

一体私はかな姐さんの
どこを見て来たんだ!えぇ?!

かな姐さんの
何を見て来たんだ!ああん?!(ナニを見て・・・モジモジ笑)




何が素晴らしいって、1時間で(実質かな姐さんは40分で)
5品を一気にデモンストレーションしながら作って下さったんですが、
流れるような動きなんです。

主菜、副菜、箸休め、スープ、デザートまで5品を40分で
しかも喋りながら、説明しながら、途中質問を受けながら・・・
となると普通は絶対無理なんですよね。


もしめっちゃ頑張って出来たとしても
めっちゃあたふたすると思うんですが、
かな姐さんはひたすら優雅で、喋る声も落ち着いていて、
ひたすら動きが美しい。

料理をしてる姿が美しいって、ほんと凄いなと。


急いでいるとは思えない、いやほんまに急いでるんか?
いやいや急いでへんやろ、急いでるわけ・・・(もうええって)


しかもこれだけの大人数がメモを片手に

めっちゃ見てるだなんで…



そして、そのすごさを痛感したのは沈黙の時です。



私が仕事で人前に立ってお料理をする時、
一番怖いのが沈黙です。
何か喋らないと、と焦る。
それは何故かと尋ねたら(ベンベン)

見てる人の意識や視線が手元に集中するから。

意識を集中させずに手元をごまかすために
必死で「喋らなければ・・・」と思うんだと思います。(※私の場合)

かな姐さんは基本わかりやすく説明しながらも
料理に集中してる瞬間なんかは沈黙があるんですが、
その沈黙でさえも手元がパフォーマンスのように見えるのです。

見入ってしまうんです。

それほどに動作が美しく、それでいて尋常じゃないみじん切りや薄切りを切る早さww


もう、恥ずかしくて人前で料理出来ないと思いましたわ私。



{BA489098-B9FD-4CE7-B0B3-F51877C233C3:01}



なんか、私って本当にちっぽけな人間なんだなと
思い知らされました。(どんだけの衝撃だよ笑)




そして今回のこの教室には小春ちゃんも一緒に!





このコンビがとんでもなくポケーーーっとしてる2人なので
教室に来るまでの行きと帰り、往復の道のりだけで
ハプニング続出でしたww


まぁそれは置いといて。

今回かな姐さんが実質40分で作り、その後私達も作らせて頂いたのがこちら。



{24FC9723-B071-40A7-AFA7-F5804A5386EE:01}


パエリアにオレンジ?
マリネにキウイ?

とお思いになる方もいらっしゃるかもしれません。

ポテラサにりんご、酢豚にパイナップルが嫌な人もいますよね。

奇をてらったように見えるかもしれませんが、
これが本当にビックリするほど美味しくて。

何故パエリアにオレンジを入れないの?ねぇ、皆さん!!!
マリネにキウイが入ってないのはどういうこと?!

とこれから言いたくなるような、
マリネのキウイに至ってはもうキウイありきと言っていいほど。

小春ちゃんは今日帰ったら早速作ると言ってました。
私は今から豆腐の和風ティラミスを作ると予定!

右上のきなこの乗ったティラミス、材料をミキサーに入れて冷やすだけで
激ウマでした。ほんと、こう来たか!という発想がすごい。


そしてこの写真。

{4E9D6880-D2C4-4630-9CC8-0BCBD4BF227D:01}



私たちのグループが作ったパエリアを
コンロの上に載せてる状態で撮ってるんですが、
どうしても自分の足元が写り込んでしまうので
こんな風にして撮ってるところを撮られてましたww


{719BFC11-0A95-4969-B5FE-FDF7DC457989:01}


(スリッパはみんなこれに履き替えます、私物ではありませんw)

今回、6人ずつに分かれて作ったので
切る係、剥く係、などに分かれまして、
私はじゃがいも剥いたのとあとはほぼパエリア担当。

パエリアを全て任され、火加減を見守る、見守り隊の隊長。


{A3E360B6-1A05-44FC-B60F-4A218171128C:01}


なのに。


めっちゃ焦がしましたww


仕事それしかしてないのに!

唯一の仕事なのにーー!笑


でも、焦げても美味しかったパエリア。美味しくて楽しく、

仕事で料理をする者として勉強になりまくりでした。


本当にありがとうございました(*^^*)



私も、一歩でもかな姐さんに近付けるように頑張ろうと思った

帰り道でした。


{188BA832-1907-48CE-82BD-BBD871529E13:01}





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。


本当に申し訳ありません。


--------------------------------------------------

※ビデリシャスYouTube(1回目) ⇒ ★★★
※ビデリシャスYouTube(2回目) ⇒ ★★★
※ビデリシャスYouTube(3回目) ⇒ ★★★


--------------------------------------

ランキングに参加しています。
応援ポチっとして頂けると励みになります!

    

----------------------------------

宝島社からレシピ本発売中です!
お陰様で2冊累計35万部突破しました。

Amazon

楽天



Amazon

楽天


レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



アメブロの「マイごはん」のレシピマイスターとして金曜日を担当、
レシピ公開中↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




澄みわたるキッチン連載中↓



毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓




いつもありがとうございます!