いつもありがとうございます!

2月24日に新刊が発売されました。
どうぞよろしくお願
い致します(*゚ー゚*)




たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


明日は母の日ですね~

ってことで、レシピブログの「くらしのアンテナ」で
母の日にオススメのスイーツ特集に
こちらのスイーツを掲載して頂いているので
それに便乗してご紹介させて頂きますね(笑)



こちら、4年位前にブログで紹介させて頂いたものなんですが、
レシピは私のなんですけど、実はこの飾りのアイデアは
クックパッドに載ってたものを参考にさせて頂いているんです。

ですが、このスイーツをブログでご紹介させて頂いてから
何度か色んなところで取り上げて頂いてしまい、
そのたびにちょっと後ろめいたような、
ごめんなさい私のアイデアじゃないんですけど・・・
的な気持ちになりつつ、

ま、レシピはオリジナルだからいっかと自分に言い聞かせ、
今回もまたご紹介させて頂きます(開き直ったのかw)




これ、見た目以上に簡単なんです。
缶詰の白桃をスライスして、残ったシロップに食紅を溶かして
そこにスライスした白桃を漬けて色をつけ、並べるだけです。

色付いたシロップにゼラチンを溶かして入れて
冷やし固めたチーズケーキの上に流し入れて再度冷やし固めてから
飾り付けをしています。


チーズケーキの作り方はこちらです。
中身だけです。飾りは別。




桃のチーズケーキの中身18cm型

【材料】

(◎桃の缶詰・・・果肉120g分くらい)

◎クリームチーズ・・・250g

◎生クリーム・・・200ml

◎砂糖・・・20g

◎はちみつ・・・30g

◎レモン汁・・・小さじ1

◎ゼラチン・・・8g

★リッツ・・・25枚

★バター・・・50g



【作り方】

①リッツを袋の中に入れて麺棒などで細かく砕き、レンジで30秒チンして溶かしたバターを加えてよく揉み馴染ませる。

②型に①を敷きつめてギューギューと押し付けて冷蔵庫に入れておく。

(桃の果肉をフープロにかけてピューレ状にする。)ゼラチンを大さじ3の水でふやかす。

④クリームチーズを耐熱ボウルに入れてレンジで1分チンして柔らかくし、砂糖を加えてよく混ぜる。

⑤そこに生クリームとはちみつを入れて混ぜ、(③の桃のピューレと)レモン汁も加えてよく混ぜる。

⑥ふやかしておいたゼラチンをレンジで20秒チンし、⑤のボウルに入れて素早く混ぜて型に流しいれて冷蔵庫で冷やす。






これ、以前ブログでも書いてるんですが
桃のピューレを生地に入れてるんですが
全く味がしませんでしたので(笑)
省いてOKです。
もしくは、桃ーーー!って味がする濃厚な桃のジュースで
代用するとか。


桃感満載なケーキにしたかったんですが
全然ダメだったので、リベンジしようと思って
結局してないままでしたw



そして、食紅の量によってはこの写真のように
お寿司屋さんのガリにしか見えなくなりますので
ご注意くださいませね。笑

少し薄めの方が可愛いです。


私が参考にさせて頂いたクックパッドのレシピには
この上にアラザンが散りばめられていました。

ぜーーーーったいその方が可愛い。
うちはアラザンめっちゃ嫌がられるのでやめましたが
見た目は絶対その方が可愛いですよ!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



そして、昨日は自宅で撮影でした。


今回おつまみ系の撮影で14品作らせて頂いたんですが、



ここにも


ここにも
何故かビール。笑


おつまみ系なので、ビールをバックにして
撮影しないといけないコマもありまして、
それを撮り終わると次にビールをバックにする撮影までに
泡が抜けてしまうってことで

なんと。

なんと幸せなことに。


作りながら飲ませて頂いて
ました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



私、とってもお酒が好きなんですけど。
実はすぐに酔っぱらうんです。
なのにずっと飲み続けるんです。

昨日も、朝から仕込みをしつつ撮影して、
最初のビールを頂いた時は喉がカラカラだったもので
一気に飲んでしまい、すぐにふわ~っといい気持になってしまい、
揚げ物をしてる時に何故か指を

ジュッ

っと突っ込んでしまったんです



でも、それ言ったら「もう飲んではいけません」と言われそうだったので
ものすごい隠して揚げ物を続けてたら、何故か再度

ジュッ

っとまた指を突っ込んで揚げてしまいまして。

これももちろん最後まで内緒でした。(どんだけ飲みたいねん)


そんなこんなでヒリヒリの指をひた隠しにしながら
無事料理の撮影は終わりまして、
今度はプロフ写真とサービスカットの撮影。

酔った顔で(笑)


プロフ写真はなんとかシャキっと出来たと思うんですが、
コマに入れる写真では、白ワインらしき飲み物を持って撮影・・・




ものすんごい白ワインで酔ってる感じになってますが
白ワインは飲んでませんからね。
ビールで既に酔ってるだけです。(結局酔っているw)


そして、この白ワインもどきも
白ワインと見せかけた「とあるもの」なんですが、
こういうのってお料理の撮影ではちょいちょいあって、
へ~!って、すっごくおもしろいな~って、勉強になります。

ビールをバックに自分で撮影しないといけない時もよくあるんですが、
以前は泡がなくなるから早く早くと焦っていたんです。
でも、泡がずーーーーっと泡のまま存在する方法を覚えたり、
お味噌汁の味噌が沈まない方法とか、綺麗な湯気の出し方とか、
そういうのを知れるのがすっごく楽しいのです。

テレビや雑誌を見ても、色んな工夫をして
撮影されてるんだろうな~と思いながら見ると
また別の意味で楽しいです。



そして、全部作り終わってからこのおつまみをあてに
編集さん、ライターさん、カメラマンさんの4人でお疲れ様の宴を。


レシピブログのHさんもお手伝いに
わざわざ東京から朝一で来て下さってたんですが、
夜に会合があるとのことで一足お先に帰ってしまわれました。
残念ー!

カメラマンさんは車だったので、3人で飲ませて頂いたんですが
みんな最後の方はいい気分になってしまって、
疲れてたのもあり、いい感じにふわ~ってなってました。

かな姐さんとゆりちゃんがお酒が強くて酔ったところ見たことないことや、
けどかな姐さんがお酒入っていい感じになってくると
めっちゃブラックかなえになることなどを話したり、
(かな姐さんは普段は人のことを悪く言ったりしない人格者なのですが
お酒がまわってくると毒を吐き始めます。
私はこのブラックかなえがめっちゃ好きなんです笑)

こういう宴の時に、
かいがいしくお皿を取ったり料理を取り分けたりする女性と
あまり何もしないでやってもらう女性と
男性的にはどっちがいいのか、とか
大きな荷物を運ぶ時に頑張って運んでる女性と
重くて持てない~と甘える女性と
男性的にはどっちがいいのか、とか
まったく仕事と関係のない事で盛り上がり(笑)
その都度唯一の男性であるカメラマンさんにみんなで詰め寄り
もうカメラマンさんも飲んでもないのにグッタリだったろうよ(笑)


ってことで、楽しい宴はお開きとなりました。


また今回の撮影の情報が解禁になりましたら
お知らせをさせてくださいね。



ちなみに私は、かいがいしく取り分けたり
出来ない人です(笑)





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。


本当に申し訳ありません。


--------------------------------------------------

※ビデリシャスYouTube(1回目) ⇒ ★★★
※ビデリシャスYouTube(2回目) ⇒ ★★★
※ビデリシャスYouTube(3回目) ⇒ ★★★


--------------------------------------

ランキングに参加しています。
応援ポチっとして頂けると励みになります!

    

----------------------------------

宝島社からレシピ本発売中です!
お陰様で2冊累計35万部突破しました。

Amazon

楽天



Amazon

楽天


レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



アメブロの「マイごはん」のレシピマイスターとして金曜日を担当、
レシピ公開中↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




澄みわたるキッチン連載中↓



毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓




いつもありがとうございます!