いつもありがとうございます!

2月24日に新刊が発売されました。
どうぞよろしくお願
い致します(*゚ー゚*)




たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





去年でしたか?ココナッツオイル流行ったの。(もう忘れたんか)

ココナッツオイルはアンチエイジングにもいいっていうし
なによりダイエットにもなるっていうんで買ったんです。

買ったんです。

買ったはずなんです。

なのに、どこにしまいこんだかわからないまま半年以上・・・


この前自宅で撮影がある時にキッチンを掃除してたら
「え。こんなとこにあったん」
って場所にありまして。(どんなとこか気になる)

ココナッツ大好きなんです、香りも。
ドーナツとかでかかってるの、ほんま美味しい。

で、何に入れてもいいってことだったので
とりあえずアイスコーヒーに入れたら

パキーーーーーン

固まってしまいましたww

あかん、熱さないといけないわけね。
ってことで熱いコーヒーに入れたら、今度は

ああ・・・・

コーヒーもココナッツも好きだけど
別々の方がいいわぁ・・・

ってことで、もう真っ黒になってたバナナがあったので
とりあえずバナナのパウンドケーキに入れてみましたよ。
(前置きながっ!)




もう、ココナッツとバナナの香りのハーモニーとでもいいますか、
でもそこまでココナッツが主張してなくて
ほんのりフワ~ンみたいな感じがまたいい。

ちなみに、ココナッツオイルない方は
普通のサラダ油や溶かしバターで代用出来ます。(出来るんかい)


めっちゃ普通のパウンドケーキですが
ココナッツオイルを入れる事でちょっとひと味違う感じに。

お持ちの方は是非。



【材料】パウンドケーキ型1個分
◎1.ココナッツオイル、砂糖・・・各大さじ4
◎2.完熟バナナ・・・2~3本
◎3.卵・・・2個
◎4.ホットケーキミックス・・・150g


【作り方】
①オーブンを180度に予熱開始する。ボウルに1.を入れて泡だて器でよく混ぜる。2.を入れて潰しながら混ぜる。(バナナ輪切り数枚分残して)
②3.を加えてよく混ぜ、4.を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。パウンドケーキ型に流し入れ、輪切りのバナナを乗せて40分焼く。






型にはバターを塗っておくか、
クッキングシートを敷いてから流して下さい。

40分焼いて表面の焼き色が薄ければ5分ずつ追加で。
竹串を刺して何もついて来なければOKです。


よく膨らむ生地なので、7分目までで。
生地が余ったらカップなどに入れて一緒に焼いて下さいね。

温かいうちはふんわりしていて美味しいですが、
時間が経つとこれまたしっとりして美味しいです。

特に、ラップで包んで冷蔵庫でひと晩置くと
めっちゃしっとり、ずっしり。

写真は夜に作ってラップに包んで
ひと晩置いた朝に撮ったものです。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




昨日、子供たちが何気なくしていた会話が
あまりにもしょーもなかったので、
急いでメモったのでちょっと書きますね。

マクドナルドのドナルド(ピエロのような顔に赤い髪の毛の彼)
を思い浮かべながらお読みください。





次男 「ドナルドってさ、ぜったい
髪切ったよね」


長男 「いや、切ってないでしょ。そもそも
何で切る必要があるのよ」



次男 「ドナルドだって髪の毛くらい切るよ!
人間なんだから!」



長男 「いやだってドナルドの髪の毛
カツラだし」



次男 「え・・・
毛糸じゃないの?」



長男 「なんで頭に毛糸つけてるのよ。
普通カツラでしょ」



次男 「毛糸だと思ってた・・・・」


長男 「じゃあ、さっきも「髪の毛切った」じゃなくて
毛糸切った、って言った方がいいよ」



次男 「ドナルド、
毛糸切ったよね」


長男 「だから切ってないよ」


次男 「え、切ったと思うよ!」


長男 「だから
何で切るのよ、カツラなのに」



次男 「お洒落したいんだよ、
人間なんだし!」



長男 「いやあれ、カツラだからさ」


次男 「カツラでも毛糸でもどっちでもいいけど、
切ったと思うよ!」



長男 「どっちにしても髪の毛じゃないなら
切ったら伸びないんだから切らないんじゃない?」



次男 「え、伸びないの?」


長男 「伸びたら逆にこわいよ」


次男 「じゃあ切ってないのかな」


長男 「うん、切ってないんじゃない?」


次男 「でも
毛糸増やせばいいんじゃない?」



長男 「いやだから、
あれはカツラだからさ」



次男 「やっぱり毛糸じゃないの?」


長男 「だから
何で頭に毛糸乗せてるのよ」






こんな会話を真面目に繰り返してましたが・・・

いやほんまに



どっちでもええわww





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。


本当に申し訳ありません。


--------------------------------------------------

※ビデリシャスYouTube(1回目) ⇒ ★★★
※ビデリシャスYouTube(2回目) ⇒ ★★★
※ビデリシャスYouTube(3回目) ⇒ ★★★


--------------------------------------

ランキングに参加しています。
応援ポチっとして頂けると励みになります!

    

----------------------------------

宝島社からレシピ本発売中です!
お陰様で2冊累計35万部突破しました。

Amazon

楽天



Amazon

楽天


レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



アメブロの「マイごはん」のレシピマイスターとして金曜日を担当、
レシピ公開中↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




澄みわたるキッチン連載中↓



毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓




いつもありがとうございます!